検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 生物統計学基礎 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 生物統計学1 | ||||
教員名 | 井上みずき | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 生命科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 主としてオンデマンド型授業(PowerPointによるスライド資料動画youtube配信をBpに掲載) Blackboard ID: 20203474 |
---|---|
授業概要 | 生命科学のための基礎統計学を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識> 生物学の分野では、どんなに実験条件や調査条件を揃えてもばらつきが生じる。このばらつきをもつデータから有用な情報を客観的に抽出する方法を身につける。 本講義では生物学に必要な基本的な統計事項を理解する。とくに仮説検定およびデータとデータの関係性の解析手法を身につける。 <能力> この科目は文理学部生命科学科(学士(理学))のディプロマポリシーDP3, 4, 5およびカリキュラムポリシーCP3, 4, 5に対応している。 ・既存の知識にとらわれることなく,物事を論理的・批判的に説明することができる(DP3-1)。 ・日常生活における現象に潜む科学的問題を見出し,専門的知識に基づいて説明することができる(DP4-1)。 ・与えられた問題に取り組む気持ちを持つことができる(DP5-1)。 |
授業の方法 | 授業計画に記載したテーマに沿って講義とアクティブラーニングの形式で行う。授業の構成は前半度が講義で後半がアクティブラーニングとなる。残り時間で講義内容の理解度を確認するための課題を行う |
履修条件 | PCが必要である。オープンソース(無料)である統計ソフトRおよびRstudioを使うので、第1回にソフトのインストールを行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス/統計の威力を知る・統計ソフトRおよびRstudioのインストール (A-3)
【事前学習】PC操作に慣れておく (2時間) 【事後学習】Rの基本操作に慣れておく (2時間) |
2 |
データセットの特徴をつかむ (A-4, A-5)
【事前学習】1回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
3 |
平均・分散 (A-4, A-5)
【事前学習】2回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
4 |
標準偏差・標準誤差・信頼区間 (A-4, A-5)
【事前学習】3回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
5 |
カイ二乗検定 (A-4, A-5)
【事前学習】4回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
6 |
対応なしのt検定 (A-4, A-5)
【事前学習】5回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
7 |
対応ありのt検定 (A-4, A-5)
【事前学習】6回目の講義資料を見返しておく (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
8 |
分散分析 (A-4, A-5)
【事前学習】7回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
9 |
多重比較 (A-4, A-5)
【事前学習】8回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
10 |
検定結果の図示 (A-4, A-5)
【事前学習】9回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
11 |
無相関検定 (A-4, A-5)
【事前学習】10回目の講義資料を見返しておく (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
12 |
単回帰 (A-4, A-5)
【事前学習】11回目の講義資料を見返しておく (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
13 |
重回帰 (A-4, A-5)
【事前学習】12回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
14 |
実践的データ解析 (A-5)
【事前学習】1-13回目の講義資料を見返しておく (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
15 |
授業内テストと解説(A-3)
【事前学習】1-14回目の講義資料を見返し要点を整理する (2時間) 【事後学習】講義内容の流れを把握し、要点について理解を深める (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 特に使用しない。 |
参考書 | 向後千春・富永敦子 『統計学がわかる ハンバーガーショップでむりなく学ぶ、やさしく楽しい統計学』 技術評論社 粕谷栄一 『生物学を学ぶ人のための統計のはなし~君にも出せる有意差~』 文一総合出版 1998年 三中信宏 『みなか先生といっしょに統計学の王国を歩いてみよう』 羊土社 2015年 向後千春・富永敦子 『統計学がわかる アイスクリームで味わう、“関係”の統計学』 技術評論社 2009年 講義の内容をより深く理解するための参考書であり,必ずしも必要なものではない。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:学期末に「実践的データ解析」および「授業内テスト」を行い評価する(48%)、授業参画度:毎回の課題の提出内容を評価する(52%) |
オフィスアワー | メールで対応する |