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特別研究

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令和元年度以前入学者 特別研究
教員名 岩本政明
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 生命科学科
学期 通年 履修区分 必修
授業の形態 Zoomを用いた「同時双方向型オンライン授業」と「課題研究」を併用したセミナーおよび、キャンパス入構制限内での「対面型授業」による実験・研究を行う。
Blackboard ID: 20203544, 20203545
授業概要 原生生物の細胞機能に関する研究に各自が取り組み、その研究成果を研究発表および卒業論文としてまとめ、発表する。これを通して、自ら課題を見出だし、問題解決に取り組み、その結果を発信するという科学研究の一連の流れを経験し、理解するとともに、実践的な課題探求能力、問題解決能力、コミュニケーション能力、文章作成能力、プレゼンテーション能力を身に付ける。
授業のねらい・到達目標 <知識・技能>
・遺伝子工学的手法の原理を理解し、遺伝子工学実験を実施できる。
・光学顕微鏡の取り扱いに習熟し、細胞の構造と機能を観察できる。
・世界における現在の研究動向を探査し、新たな研究課題を見出す課題探究能力を身につける。
・構築した研究課題に取り組むことで、実践的な問題解決能力を身につける。
・英語で書かれた論文を十分に理解することができる。
・新たに得た情報・知識をプレゼンテーションの形で発信することができる。
・新たに得た情報・知識を論文の形にまとめ、世の中に発信することができる。

<能力>
この科目は文理学部生命科学科(学士(理学))のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,6,7,8およびカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,6,7,8に対応している。
・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、自己の倫理観を科学技術が直面する倫理的課題に適切に適用することができる(DP1-4)。
・世界の歴史、経済、文化、政治などの背景を理解し、国際社会が直面している問題に対し科学の視点からその解決策を提案できる(DP2-4)。
・物事を既存の知識にとらわれることなく、科学的根拠に基づいて論理的・批判的に考察し、その本質を捉えた上で他者に説明することができる(DP3-4)。
・日常生活における現象に潜む科学的問題を見出し、専門的知識に基づいて、独自性をもって解決することができる(DP4-4)。
・与えられたどのような問題に対してもあきらめず、仲間と共にそれを解決するための必要な情報を収集・分析して考察することができる(DP5-4)。
・本学のスケールメリットを生かし、さまざまな人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について議論することができる(DP6-4)。
・様々な集団活動において積極的にリーダーシップおよび指揮力を発揮し、他者と協働して作業に取り組むことができる(DP7-4)。
・学修状況に関する自己分析の他、他者からの評価も謙虚に受け止め、今後の学修活動に生かすことができる(DP8-4)。

各回の授業・事前学習・事後学習を通して,日本大学教育憲章にある以下の能力を身につけることを目標とする。
A-1 (DP1・CP1): 豊かな知識・教養に基づく高い倫理観
A-2 (DP2・CP2): 世界の現状を理解し,説明する力
A-3 (DP3・CP3): 論理的・批判的思考力
A-4 (DP4・CP4): 問題発見・解決力
A-5 (DP5・CP5): 挑戦力
A-6 (DP6・CP6): コミュニケーション力
A-7 (DP7・CP7): リーダーシップ・協働力
A-8 (DP8・CP8): 省察力
授業の方法 前期には、授業開講時間においてZoomなどのシステムを用いてセミナーを行う。授業開講時間以外に、セミナーの準備として自身の研究課題に関連する分野の世界的状況を深く学ぶ。授業開講時間以外は、メールやZoomなどを用いて担当教員と質疑応答を行う。
後期には、授業開講時間においては前期同様、オンライン形式のセミナー(論文ゼミ、研究ゼミ)を行う。論文ゼミでは、分野の最新の学術論文を読みこなし、研究室のメンバーに対してその内容を発表する。研究ゼミでは、本人の研究の進捗状況を説明し、議論する。これらのセミナーでは、各回の決められた担当者が発表する。他の者は、議論に参加する。
指定されている授業開講時間以外の時間で、実際の研究活動(対面形式)を行う。この研究活動が本質的なものであり、授業開講時間で行う内容の補助ではないことに注意されたい。
年度末に1年間の研究成果をまとめて研究発表を行い、論文を作成する。
履修条件 学部要覧に記された履修条件を確認すること。
授業計画
1 ガイダンス、『研究課題の検討』
研究課題について、担当教員と検討する。
【事前学習】当該研究室の研究分野についてよく学び(A-1)、世界における研究動向も把握する(A-2)。そのうえで自分が取り組むべき研究課題を見出しておく(A-4)。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに研究課題を再検討する(A-8)。 (4時間)
2 『論文ゼミⅠの準備①』:Abstract(課題研究)
自身の研究課題に関する指定された論文のAbstractを理解する。
【事前学習】指定論文のAbstractを読み、内容をまとめる。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに内容を再確認する。 (4時間)
3 『論文ゼミⅠの準備②』:Introduction(課題研究)
自身の研究課題に関する指定された論文のIntroductionを理解する。
【事前学習】指定論文のIntroductionを読み、内容をまとめる。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに内容を再確認する。 (4時間)
4 『論文ゼミⅠの準備③』:Materials and Methods、Results(課題研究)
自身の研究課題に関する指定された論文のMaterials and MethodsとResultsを理解する。
【事前学習】指定論文のMaterials and MethodsとResultsを読み、内容をまとめる。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに内容を再確認する。 (4時間)
5 『論文ゼミⅠの準備④』:Discussion(課題研究)
自身の研究課題に関する指定された論文のDiscussionを理解する。
【事前学習】指定論文のDiscussionを読み、内容をまとめる。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに内容を再確認する。 (4時間)
6 『論文ゼミⅠ』(同時双方向型オンライン授業)
自身の研究課題に関する指定された論文について、それまでの準備をもとにスライドなどの発表素材を用意し、研究室のメンバーに紹介する。発表された研究内容を的確に他者に伝え(A-6)、質疑応答を通して発表内容に対するコメントを受け止め、討論する(A-8)ことが望まれる。
【事前学習】自身の研究課題に関する指定された論文を熟読することで当該分野の世界的な状況を把握し(A-2)、示されている実験データと著者らが述べている結論との整合性を吟味し(A-3)、場合によっては問題点を見出す(A-4)。そしてそれらの内容を他者に的確に伝えられる資料を用意する(A-6)。 (5時間)
【事後学習】紹介した論文の討論に対して、分からなかった箇所があれば当該論文あるいは過去の論文を調査し(A-8)、回答を得ておく。 (4時間)
7 『論文ゼミⅡの準備①』:Abstract(課題研究)
国際的な科学誌に近年発表された関連分野の論文を自ら選出し、当該論文のAbstractを理解する。
【事前学習】当該論文のAbstractを読み、内容をまとめる。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに内容を再確認する。 (4時間)
8 『論文ゼミⅡの準備②』:Introduction(課題研究)
国際的な科学誌に近年発表された関連分野の論文を自ら選出し、当該論文のIntroductionを理解する。
【事前学習】当該論文のIntroductionを読み、内容をまとめる。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに内容を再確認する。 (4時間)
9 『論文ゼミⅡの準備③』:Materials and Methods、Results(課題研究)
国際的な科学誌に近年発表された関連分野の論文を自ら選出し、当該論文のMaterials and MethodsとResultsを理解する。
【事前学習】当該論文のMaterials and MethodsとResultsを読み、内容をまとめる。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに内容を再確認する。 (4時間)
10 『論文ゼミⅡの準備④』:Discussion(課題研究)
国際的な科学誌に近年発表された関連分野の論文を自ら選出し、当該論文のDiscussionを理解する。
【事前学習】当該論文のDiscussionを読み、内容をまとめる。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに内容を再確認する。 (4時間)
11 『論文ゼミⅡ』(同時双方向型オンライン授業)
国際的な科学誌に近年発表された関連分野の論文について、それまでの準備をもとにスライドなどの発表素材を用意し、研究室のメンバーに紹介する。発表された研究内容を的確に他者に伝え(A-6)、質疑応答を通して発表内容に対するコメントを受け止め、討論する(A-8)ことが望まれる。
【事前学習】新しく国際誌に発表された関連分野の論文を探査し、熟読することで当該分野の世界的な状況を把握し(A-2)、示されている実験データと著者らが述べている結論との整合性を吟味し(A-3)、場合によっては問題点を見出す(A-4)。そしてそれらの内容を他者に的確に伝えられる資料を用意する(A-6)。
【事後学習】紹介した論文の討論に対して、分からなかった箇所があれば当該論文あるいは過去の論文を調査し(A-8)、回答を得ておく。
12 『特別研究中間発表会の準備①』:研究課題の再確認(課題研究)
これまでの学修内容をふまえて「特別研究中間発表会」に向けて準備する。年度頭に決定した研究課題を再確認し、必要があれば再検討する。
【事前学習】これまでに学修した当該分野の状況を俯瞰し、自身の研究課題の意義を再確認する(A-4)。
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに内容を再確認する。
13 『特別研究中間発表会の準備②』:研究手法の検討(課題研究)
研究課題を解明するための具体的な実験内容・調査内容を検討する。
【事前学習】研究課題を解明するために必要な実験内容・調査内容を調べておく。
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに研究方法を再検討する
14 『特別研究中間発表会の準備③』
「特別研究中間発表会」に向けて発表内容と構成を検討し、発表用素材を作成する。必要に応じて研究室のメンバーに対して発表練習を行い、アドバイスをもらう。
【事前学習】自身が行なった研究内容について改めて学び(A-1)、実験結果から客観的に情報を読み取って考察し(A-3)、その内容を踏まえて将来的に検討すべき研究課題を見出す(A-4)。そして、それらの内容を他者に的確に伝えられる資料を作成する(A-6)。
【事後学習】発表資料へのアドバイスをもとに資料を修正する(A-8)。
15 『特別研究中間発表会』
前期のまとめとして、学修した内容をふまえ、後期に行う研究内容について発表する。自身の研究内容を的確に他者に伝え(A-6)、質疑応答を通して発表内容に対するコメントを受け止め、議論する(A-8)ことが望まれる。
【事前学習】発表資料を完成させておく。発表練習におけるアドバイスや質疑に対して、調べる内容があれば調べておく。
【事後学習】発表に対するコメントを受け止め、後期の研究に活かす(A-8)。
16 『研究内容の再検討』
前期の研究状況に基づいて、研究内容について担当教員と再検討する。
【事前学習】自身の研究分野について改めてよく調査し(A-1)、世界における研究動向も把握しておく(A-2)。前期の研究状況を見直し(A-8)、問題点を把握しておく(A-4)。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに研究内容を再検討する(A-8)。 (4時間)
17 『研究の実践①』
(実際の内容は各人の研究課題および進捗状況によって異なる)
行なった研究内容と実験結果について担当教員とともに検討する(A-8)。必要があれば新しい実験手法を学び挑戦する(A-5)。
【事前学習】自身の研究課題について研究を進める。その過程で、実験結果から客観的に情報を読み取り(A-3)、その結果を踏まえて次に検討するべき内容を見出し(A-4)、その解明にむけて挑戦する(A-5)。また実験結果について研究室のメンバーと議論を交わし(A-6)、必要があれば協働で実験に取り組む(A-7)。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに研究内容を再検討し(A-8)、研究を進める。 (4時間)
18 『研究の実践②』
(実際の内容は各人の研究課題および進捗状況によって異なる)
行なった研究内容と実験結果について担当教員とともに検討する(A-8)。必要があれば新しい実験手法を学び挑戦する(A-5)。
【事前学習】自身の研究課題について研究を進める。その過程で、実験結果から客観的に情報を読み取り(A-3)、その結果を踏まえて次に検討するべき内容を見出し(A-4)、その解明にむけて挑戦する(A-5)。また実験結果について研究室のメンバーと議論を交わし(A-6)、必要があれば協働で実験に取り組む(A-7)。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに研究内容を再検討し(A-8)、研究を進める。 (4時間)
19 『研究の実践③』
(実際の内容は各人の研究課題および進捗状況によって異なる)
行なった研究内容と実験結果について担当教員とともに検討する(A-8)。必要があれば新しい実験手法を学び挑戦する(A-5)。
【事前学習】自身の研究課題について研究を進める。その過程で、実験結果から客観的に情報を読み取り(A-3)、その結果を踏まえて次に検討するべき内容を見出し(A-4)、その解明にむけて挑戦する(A-5)。また実験結果について研究室のメンバーと議論を交わし(A-6)、必要があれば協働で実験に取り組む(A-7)。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに研究内容を再検討し(A-8)、研究を進める。 (4時間)
20 『研究の実践④』
(実際の内容は各人の研究課題および進捗状況によって異なる)
行なった研究内容と実験結果について担当教員とともに検討する(A-8)。必要があれば新しい実験手法を学び挑戦する(A-5)。
【事前学習】自身の研究課題について研究を進める。その過程で、実験結果から客観的に情報を読み取り(A-3)、その結果を踏まえて次に検討するべき内容を見出し(A-4)、その解明にむけて挑戦する(A-5)。また実験結果について研究室のメンバーと議論を交わし(A-6)、必要があれば協働で実験に取り組む(A-7)。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに研究内容を再検討し(A-8)、研究を進める。 (4時間)
21 『研究ゼミⅠ』
研究の進捗状況について、研究室のメンバーに説明する。自身の研究状況を的確に他者に伝え(A-6)、質疑応答を通して発表内容に対するコメントを受け止め、議論する(A-8)ことが望まれる。
【事前学習】自身の研究課題に関する内容について改めて学び(A-1)、実験結果から客観的に情報を読み取り(A-3)、その結果を踏まえて次に検討するべき内容を見出し(A-4)、それを他者に的確に伝えられる資料を用意する(A-6)。 (5時間)
【事後学習】研究室のメンバーから受けた指摘をもとに研究内容を再検討し(A-8)、研究を進める。 (4時間)
22 『論文ゼミⅢ』
国際的な科学誌に近年発表された関連分野の論文を熟読して内容を十分に理解し、その内容を研究室のメンバーに紹介する。発表された研究内容を的確に他者に伝え(A-6)、質疑応答を通して発表内容に対するコメントを受け止め、討論する(A-8)ことが望まれる。
【事前学習】新しく国際誌に発表された関連分野の論文を探査し、熟読することで当該分野の世界的な状況を把握し(A-2)、示されている実験データと著者らが述べている結論との整合性を吟味し(A-3)、場合によっては問題点を見出す(A-4)。そしてそれらの内容を他者に的確に伝えられる資料を用意する(A-6)。 (5時間)
【事後学習】紹介した論文の討論に対して、分からなかった箇所があれば当該論文あるいは過去の論文を調査し(A-8)、回答を得ておく。 (4時間)
23 『研究の実践⑤』
(実際の内容は各人の研究課題および進捗状況によって異なる)
行なった研究内容と実験結果について担当教員とともに検討する(A-8)。必要があれば新しい実験手法を学び挑戦する(A-5)。
【事前学習】自身の研究課題について研究を進める。その過程で、実験結果から客観的に情報を読み取り(A-3)、その結果を踏まえて次に検討するべき内容を見出し(A-4)、その解明にむけて挑戦する(A-5)。また実験結果について研究室のメンバーと議論を交わし(A-6)、必要があれば協働で実験に取り組む(A-7)。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに研究内容を再検討し(A-8)、研究を進める。 (4時間)
24 『研究の実践⑥』
(実際の内容は各人の研究課題および進捗状況によって異なる)
行なった研究内容と実験結果について担当教員とともに検討する(A-8)。必要があれば新しい実験手法を学び挑戦する(A-5)。
【事前学習】自身の研究課題について研究を進める。その過程で、実験結果から客観的に情報を読み取り(A-3)、その結果を踏まえて次に検討するべき内容を見出し(A-4)、その解明にむけて挑戦する(A-5)。また実験結果について研究室のメンバーと議論を交わし(A-6)、必要があれば協働で実験に取り組む(A-7)。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに研究内容を再検討し(A-8)、研究を進める。 (4時間)
25 『研究の実践⑦』
(実際の内容は各人の研究課題および進捗状況によって異なる)
行なった研究内容と実験結果について担当教員とともに検討する(A-8)。必要があれば新しい実験手法を学び挑戦する(A-5)。
【事前学習】自身の研究課題について研究を進める。その過程で、実験結果から客観的に情報を読み取り(A-3)、その結果を踏まえて次に検討するべき内容を見出し(A-4)、その解明にむけて挑戦する(A-5)。また実験結果について研究室のメンバーと議論を交わし(A-6)、必要があれば協働で実験に取り組む(A-7)。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに研究内容を再検討し(A-8)、研究を進める。 (4時間)
26 『研究の実践⑧』
(実際の内容は各人の研究課題および進捗状況によって異なる)
行なった研究内容と実験結果について担当教員とともに検討する(A-8)。必要があれば新しい実験手法を学び挑戦する(A-5)。
【事前学習】自身の研究課題について研究を進める。その過程で、実験結果から客観的に情報を読み取り(A-3)、その結果を踏まえて次に検討するべき内容を見出し(A-4)、その解明にむけて挑戦する(A-5)。また実験結果について研究室のメンバーと議論を交わし(A-6)、必要があれば協働で実験に取り組む(A-7)。 (5時間)
【事後学習】担当教員から受けた指摘をもとに研究内容を再検討し(A-8)、研究を進める。 (4時間)
27 『特別研究発表会の準備』
「特別研究発表会」に向けて、発表内容と構成を検討する。必要に応じて研究室のメンバーに対して発表練習を行い、アドバイスをもらう。
【事前学習】自身が行なった研究内容について改めて学び(A-1)、実験結果から客観的に情報を読み取って考察し(A-3)、その内容を踏まえて将来的に検討すべき研究課題を見出す(A-4)。そして、それらの内容を他者に的確に伝えられる資料を作成する(A-6)。 (5時間)
【事後学習】発表資料へのアドバイスをもとに資料を修正する(A-8)。 (4時間)
28 『特別研究発表会』
本科目の集大成として、1年間で得られた研究成果を発表する。自身の研究内容を的確に他者に伝え(A-6)、質疑応答を通して発表内容に対するコメントを受け止め、議論する(A-8)ことが望まれる。
【事前学習】発表資料を完成させておく。発表練習におけるアドバイスや質疑に対して、調べる内容があれば調べておく。 (5時間)
【事後学習】発表に対するコメントを受け止め、卒業論文の作成に活かす(A-8)。 (4時間)
29 『卒業論文の構成の検討』
「卒業論文」の構成を担当教員とともに検討する。
【事前学習】1年間の研究成果を踏まえ、卒業論文の構成を自分なりに検討しておく。 (5時間)
【事後学習】担当教員からのコメントを参考にして、論文の構成を再検討する(A-8)。 (4時間)
30 『卒業論文の作成』
本科目の集大成として、1年間で得られた研究成果を「卒業論文」にまとめる。
【事前学習】自身が行なった研究内容について改めて学び(A-1)、当該分野の世界における研究動向も調査する(A-2)。また、得られた実験結果から客観的に情報を読み取って考察し(A-3)、その内容を踏まえて将来的に検討すべき研究課題を見出す(A-4)。そして、それらの内容を社会に的確に伝えられる論文を作成する(A-6)。 (5時間)
【事後学習】提出した論文に対する担当教員からのコメントを参考にして論文を修正し(A-8)、再提出する。 (4時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 Kathleen Collins, Tetrahymena thermophila:Methods in Cell Biology Vol. 109, Elsevier, 2012
樋渡宏一 『ゾウリムシの遺伝学』 東北大学出版会 1999年
成績評価の方法及び基準 授業参画度:「授業参画度」として普段の研究活動およびセミナーに対する姿勢を評価する。既存の知見を学ぶ姿勢(A-1)、世界的な動向を学び、取り入れる姿勢(A-2)、実験結果から情報を読み取る姿勢(A-3)、問題を解決する姿勢(A-4)、新たな実験に挑戦する姿勢(A-5)、研究室内外のメンバーと議論しながら(A-6)協働して研究を進める姿勢(A-7)、他者からのコメントを研究に反映させる姿勢(A-8)を評価する。(50%)、「研究発表および卒業論文」において、研究内容に対する理解と考察を評価する。当該研究分野の学んだ知識(A-1)、世界的な動向の把握力(A-2)、研究で解明しようとする内容の理解(A-4)、実験結果の読み取り(A-3)、新規な研究に対する挑戦(A-5)、研究内容・成果の発信力(A-6)、受けたコメントに対する対応(A-8)を評価する。(50%)
オフィスアワー 月〜木 10:00~12:00
これ以外の時間帯を希望する場合は事前に連絡してください。
備考 上記「授業計画」に示している内容は、1年間で実施する内容の全体像を示したものである。必ずしも各週の授業開講時間に行う内容を示しているわけではない。「授業方法」で述べているように、授業開講時間にはもっぱらセミナーを行い、それ以外の時間で研究活動を行うので、この点に留意すること。

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