文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 化学科 > 基礎化学実験
日本大学ロゴ

基礎化学実験

このページを印刷する

令和2年度入学者 基礎化学実験
令和元年度以前入学者 基礎化学実験1
教員名 藤森裕基,本波裕美
単位数    1 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 化学科
学期 前期 履修区分 必修
授業の形態 Blackboard等を用いたオンデマンド型の授業(第1~10回)と対面授業(第11~15回)を予定している。
授業概要 基礎的な化学実験
授業のねらい・到達目標 自然界に存在する諸現象を明らかにするために、物質の組成・構造を知り、その物性を研究するのは化学の基本的な課題である。本授業では、専門化学実験への入口として、物理化学、無機化学、分析化学、有機化学、生物化学など、化学全般にわたる基礎的な実験を行い、その内容・操作を習得することを目標とする。

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP1, DP3〜DP8 及びカリキュラムポリシーCP1, CP3〜CP8 に対応しています。
・学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,科学技術,とりわけ化学の果たす役割を説明することができる。(A-1-1)
・自然科学,とりわけ化学に関する情報を理解し,論理的に説明することができる。(A-3-1)
・さまざまな事象に潜む化学的問題を発見することができる。(A-4-1)
・与えられた問題・課題・実験テーマに取り組む気持ちを持つことができる。(A-5-1)
・周りの人々と相互に意志を伝達し,知識と情報を共有することができる。(A-6-1)
・学修活動において,積極的にリーダーシップを発揮することができる。(A-7-1)
・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1)
授業の方法 この授業は水曜日2,3時限(A),4,5時限(B),木曜日2,3時限(C),4,5時限(D)の4班に分かれて履修する。2時限連続の授業として実験及び演習を行う。
1回目の授業までに,班分けに従ってBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
事前学習として,実験に関して教科書を参考に予習を行い、実験ノートを作成してから授業に臨むこと。事後,速やかに実験ノートをまとめ,指定されたテーマに関しては課題・レポートを作成し,指定された期日までに提出すること。
なお,第11~15回の集中授業(対面授業)の実施は8月を予定している。
授業計画
1 安全教育 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】事前配布のプリントを読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理してまとめる。 (2時間)
2 イオン化傾向を用いた金属メッキ (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-11を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
3 化学発光 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-6を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
4 ナイロン-6,6の合成 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-19を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
5 DNAの抽出 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-23を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
6 分子量の測定 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-21を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
7 中和滴定1 ガイダンス (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-3-1を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
8 中和滴定2 pH曲線の作図 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-3-3を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。エクセルでグラフを作成し,教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
9 化学計算の演習
【事前学習】これまでの課題を見直し,ノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】化学計算に関する問題を解き,レポートとして提出する。 (2時間)
10 中和滴定3 器具の使い方 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-1-2-1を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】器具の使い方をノートにまとめ,理解する。 (2時間)
11 中和滴定4 炭酸ナトリウム標準水溶液による塩酸の濃度決定 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-1-2-1を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
12 中和滴定5 塩酸による水酸化ナトリウム水溶液の濃度決定 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-1-2-1を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。レポートを作成する。 (2時間)
13 第1属・第2属銅類陽イオンの各個反応 (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】教科書1-1-1を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
14 第1属陽イオンの分離確認と炎色反応 (A-1, A-3〜A-8) と
【事前学習】教科書1-1-2-1及び1-8を読んで内容を理解し,実験ノートを作成する。教科書の「事前学習」を調べてノートにまとめる。 (2時間)
【事後学習】実験をノートにまとめ,理解する。教科書の「事後学習」を行う。 (2時間)
15 これまでの復習・解説を行い実験に関する理解を深める (A-1, A-3〜A-8)
【事前学習】これまでのノートを整理する。 (2時間)
【事後学習】ノートを中心に,実験への理解を深める。 (2時間)
その他
教科書 日本大学文理学部化学科 『大学基礎・専門課程の化学実験マニュアル』 共立出版 2019年 第3版
参考書 菅原正雄・飯田隆・鈴鹿敢・渋川雅美・宮入伸一 『イラストで見る化学実験の基礎知識』 丸善 2010年 第3版
成績評価の方法及び基準 レポート:(課題を含む)(60%)、授業参画度:授業参画度(事前・事後学習や対面授業の際の実験操作等)(40%)
オフィスアワー 開講時に指示する

このページのトップ