検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 基礎数学4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小沢清智 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型 20203587 : 2020基礎数学4(小沢清智・後・土2) |
---|---|
授業概要 | 線形代数の基礎を学び、特に結晶学や量子化学への応用が可能になるようにする。 |
授業のねらい・到達目標 | 線形代数の基礎について学び応用できるようになる。特に線形写像の行列表示などで,前期の天下り的計算規則達に有機的関連をもたせることができる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 講義と時々のレポートで理解を深める. 授業で出される課題を解いてよく復習すること。 課題は郵便で提出してもらう。 質問等はOutlookメール(stuメール)で受け付ける。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
余因子展開
【事前学習】行列式の基本性質を復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】余因子展開の公式を使った具体例の計算練習。 (2時間) |
2 |
クラメルの解法
【事前学習】行列の正則性について復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】連立方程式を解くレポート課題を解く。 (2時間) |
3 |
行列式の応用(スレーター行列式)
【事前学習】行列式の定義を復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】具体例での計算課題を処理する。 (2時間) |
4 |
線形空間の定義
【事前学習】ベクトル空間の公理系を復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】種々の具体例で次元を求めてみる。 (2時間) |
5 |
線形空間達の中でのRnの役割
【事前学習】一次独立な生成系つまり基底を復習しておく。 (2時間) 【事後学習】次元とは何かが説明できるようになる。 (2時間) |
6 |
一次独立性と一次従属性
【事前学習】連立方程式の解と行列の標準型の関係を復習しておく。 (2時間) 【事後学習】行列の rank の概念の重要性を体感する。 (2時間) |
7 |
線形写像の像と核
【事前学習】線型写像の核と像の定義を予習しておく。 (2時間) 【事後学習】像の次元と核の次元を加えたら一定値 n となることを種々の例で確認する。 (2時間) |
8 |
線形写像の行列表示
【事前学習】行列の積の定義を復習しておく。 (2時間) 【事後学習】回転行列と鏡映行列の関係を学ぶ。 (2時間) |
9 |
線形写像の固有値と固有ベクトル
【事前学習】定義を復習しておく。 (2時間) 【事後学習】2×2行列の実例で感じをつかむ。 (2時間) |
10 |
行列の対角化
【事前学習】 A x = 0 が非自明解もつ条件を予習しておく。 (2時間) 【事後学習】3×3行列の具体例で対角化を実行する。 (2時間) |
11 |
内積空間,直交行列の導入
【事前学習】 <I>R<sup>3</sup></I>や<I>E<sup>3</sup></I>のVに入る内積を予習しておく。 (2時間) 【事後学習】内積空間としても(<I>R<sup>3</sup></I>,(,))と(V,(,))が同型であることを悟る。 (2時間) |
12 |
実対称行列の対角化
【事前学習】転置行列の定義を復習しておく。 (2時間) 【事後学習】具体的3×3対称行列が直交変換で対角化できることを体感する。 (2時間) |
13 |
ユニタリー空間、ユニタリー行列
【事前学習】<I>C</I>上のベクトル空間の定義を予習しておく。 (2時間) 【事後学習】UU* =U*U = E<Sub>n</Sub> と C<supn<\sup>上の任意の x に対して (Ux, Ux) = (x, x) であることが同値であることを納得できること。 (2時間) |
14 |
正規行列の対角化
【事前学習】プリントを予習しておく。 (2時間) 【事後学習】具体例で計算してみる。 (2時間) |
15 |
エルミット行列とユニタリー行列の対角化
【事前学習】第14回の復習をしておく。 (2時間) 【事後学習】具体例で計算してみる。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 水田義弘 『理工系線形代数』 サイエンス社 |
参考書 | 渡辺敬一、松浦豊、泊昌孝 『具体例から始める線型代数』 日本評論社 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題(90%)、授業参画度:Blackboardアクセス記録(10%) |
オフィスアワー | 開講時に指示する |