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令和元年度以前入学者 | 無機化学6 | ||||
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教員名 | 尾関智二 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | Zoomを使用した双方向授業とBlackboardを利用したオンデマンド授業・課題学習を組み合わせて実施する。受講生の通信環境に配慮して形式(双方向授業あるいはオンデマンド授業・課題学習)および使用するツール(Blackboard、Zoom等)を適宜最適なものに切り替えるため、Blackboardの掲示をこまめに確認すること。 授業開始までにBlackBoardのコースID 20203617 : 2020無機化学6(尾関智二・後・火2)に登録し、初回授業の注意事項に従ってZoomの登録など準備をしておくこと。 |
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授業概要 | 無機化学分野で使用される機器分析法について紹介する。 |
授業のねらい・到達目標 | 分析法の原理、得られる情報、必要とされる試料量・サイズ・質等を理解して、研究及び実務において適切な分析手順並びに分析法を選択することができる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 また,新カリキュラムにおいて,この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP3, 4, 8及びカリキュラムポリシーCP3, 4, 8に対応しています。 A-3-3)高度な化学知識に基づいて,自然科学に関係する諸 現象を論理的・批判的に考察することができる。 A-4-3)さまざまな事象に潜む化学的問題を発見し,専門的化学知識に基づいてそれに対する解決策を考えることができる。 A-8-3)自分の実験経験を振り返り,その成果を他人に分かる形で客観的にまとめることができる。 |
授業の方法 | 教科書に沿ってZoomによる双方向授業およびBlackboardに掲載したオンデマンド教材により説明を行う。教科書をベースに行うが教科書の不足部分は資料として配布する。教科書に掲載の図表およびBlackboardに掲載した配布資料を常に参照できることを前提に講義を進めるので、受講の際には必ず教科書および配布資料を参照できるようにしておくこと。講義中に適宜予習内容および理解度の確認を行う。課題の提出方法、フィードバック方法等については,授業開始時に提示する |
授業計画 | |
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1 |
授業計画ならびにこの講義で必要となる分析の基礎を説明する。
【事前学習】シラバスを事前に確認し、Blackboardの当該コースに登録、注意事項に従った準備をしておく。さらにシラバスで各回の内容を事前に確認し、授業全体の流れを理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめる。 (2時間) |
2 |
分光法の基礎(光、スペクトル、検出器等)について説明する
【事前学習】教科書281-282ページを読み、波長に応じた電磁波の名称とその波長範囲を調べておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容をノートにまとめ、電磁波の波長範囲とそれに対応する分光法を理解する。 (2時間) |
3 |
紫外・可視分光法
【事前学習】教科書282-284ページを読み、紫外・可視分光法およびLambert-Beerの法則について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】紫外・可視分光法によって得られる情報についてノートにまとめる。 (2時間) |
4 |
蛍光分光法
【事前学習】教科書285ページを読み、蛍光分光法について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】紫外可視分光法と蛍光分光法の特徴をノートにまとめる。 (2時間) |
5 |
振動分光法
【事前学習】教科書286-289ページを読み、赤外分光法およびラマン分光法について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】振動分光法によって得られる情報についてノートにまとめる。 (2時間) |
6 |
X線の発生・X線と物質の相互作用
【事前学習】配布資料または参考書7-18ページを読み、X線の発生について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】様々なX線発生法の特徴および特性X線の波長と元素の関係およびX線と物質の相互作用についてノートにまとめておくこと。 (2時間) |
7 |
蛍光X線分析
【事前学習】教科書306-307ページを読み、蛍光X線分析について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】エネルギー分散分析と波長分散分析についてノートにまとめておくこと。 (2時間) |
8 |
結晶によるX線の回折
【事前学習】配布資料を読み、結晶によるX線の回折について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】Braggの法則についてノートにまとめておくこと。 (2時間) |
9 |
X線結晶構造解析
【事前学習】教科書275-280ページを読み、X線結晶構造解析について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】Bravais格子についてノートにまとめておくこと。 (2時間) |
10 |
結晶構造解析の結果の評価
【事前学習】配布資料を読み、結晶構造解析の結果の評価について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】結晶構造解析によって得られる情報についてノートにまとめておくこと。 (2時間) |
11 |
粉末X線回折
【事前学習】教科書276-278ページを読み、粉末X線回折について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】粉末X線回折によって得られる情報についてノートにまとめておくこと。 (2時間) |
12 |
中性子回折
【事前学習】教科書280-281ページを読み、中性子回折について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】X線回折から得られる情報と中性子回折から得られる情報の違いについてノートにまとめておくこと。 (2時間) |
13 |
質量分析
【事前学習】教科書302-304ページを読み、質量分析について調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】質量分析によって得られる情報についてノートにまとめておくこと。 (2時間) |
14 |
講義内容理解度の確認
【事前学習】第1回~第13回の内容を復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】分からなかった事項を確認する。 (2時間) |
15 |
試験の解説と補足
【事前学習】質問事項をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】解説内容をノートに整理する。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | Weller, Overton, Rourke, Armstrong著 田中勝久・髙橋雅英・安部武志・平尾一之・北川進訳 『シュライバー・アトキンス無機化学 上巻』 東京化学同人 2016年 第6版 |
参考書 | 日本化学会編 『物質の構造III 回折 (第5版 実験化学講座 11)』 丸善 2006年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度:授業中に実施する予習及び講義内容の理解度確認クイズに基づいて評価する(40%) |
オフィスアワー | 授業終了時、Zoomを用いて質問及び質問に対するフィードバックの機会を設ける。また、BlackboardのEメールの機能を用いたメールによる質問も受け付けるが、夜間・週末などは対応に時間がかかることがある。 |