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化学特別演習1

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令和元年度以前入学者 化学特別演習1
教員名 永井尚生
単位数    1 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 化学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンライン授業と課題研究。
初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をしてお くこと。
授業概要 天然に存在する長半減期放射性核種の分布と移動・蓄積の過程について講義する。
授業のねらい・到達目標 天然に存在する長半減期放射性核種の分布と移動・蓄積の過程について学び、理解度を高め、これらについて説明できるようになる。また、科学的思考能力、問題解決能力ならびにプレゼンテーション能力を高める。

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 課題を配布し(E-mail)、関連する内容を参考書および国内外の論文を用いてレポートを作成させ、その内容について発表させるとともに討論を通して指導を行う(Zoom)。
授業計画
1 原子の構造、天然放射性元素
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
2 放射壊変、原子核の安定性
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
3 宇宙における核種の合成、核種・同位体の分布と存在度
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
4 同位体存在度の変動
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
5 長半減期放射性核種
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
6 放射線と物質の相互作用
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
7 放射線測定1
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
8 放射線測定2
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
9 質量分析1
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
10 質量分析2
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
11 加速器質量分析の原理
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
12 加速器質量分析の構成
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
13 加速器質量分析の性能
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
14 加速器質量分析の応用1
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを読み、不明な点について調べ、解決できない問題を質問項目としておく。 (0.5時間 )
15 加速器質量分析の応用2
【事前学習】参考書の該当範囲を読み概略を理解しておくこと (0.5時間 )
【事後学習】ノートを土台にし、まとめを作成する。 (0.5時間 )
その他
教科書 使用しない
参考書 海老原 充 『現代放射化学 』 化学同人 2005年
Alan P. Dickin, Radiogenic Isotope Geology, Cambridge University Press, 2005, 2 edition
Gunter Faure, Isotopes: Principles and Applications, Wiley, 2004, 3 edition
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度:発表、レジュメ,ディスカッション等で評価します。(50%)
オフィスアワー E-mailを用いて質疑応答を行う。

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