検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 化学特別演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 橋本伸哉 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究 |
---|---|
授業概要 | 生態環境化学・分析化学 |
授業のねらい・到達目標 | 英文の論文読解力を高めること、研究テーマについて、次のステップを考えさせること、学会でのプレゼンテーションが出来るようになること。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 各自の研究テーマに関連した英文の論文を読ませて、その内容について発表・討論を行い、その研究分野に関する理解を深めさせ、また研究の次のステップについて提案させる。 課題の提出方法:メールを通して提出。 課題のフィードバック方法:メールを通して行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
海洋化学に関する論文のまとめと発表・討論1
【事前学習】海洋化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】海洋化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
2 |
環境化学に関する論文のまとめと発表・討論1
【事前学習】環境化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】環境化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
3 |
微生物化学に関する論文のまとめと発表・討論1
【事前学習】微生物化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】微生物化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
4 |
大気化学に関する論文のまとめと発表・討論1
【事前学習】大気化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】大気化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
5 |
生態化学に関する論文のまとめと発表・討論1
【事前学習】生態化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】生態化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
6 |
水圏化学に関する論文のまとめと発表・討論1
【事前学習】水圏化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】水圏化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
7 |
微量分析化学に関する論文のまとめと発表・討論1
【事前学習】微量分析化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】微量分析化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
8 |
海洋化学に関する論文のまとめと発表・討論2
【事前学習】海洋化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】海洋化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
9 |
環境化学に関する論文のまとめと発表・討論2
【事前学習】環境化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】環境化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
10 |
微生物化学に関する論文のまとめと発表・討論2
【事前学習】微生物化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】微生物化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
11 |
大気化学に関する論文のまとめと発表・討論2
【事前学習】大気化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】大気化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
12 |
生態化学に関する論文のまとめと発表・討論2
【事前学習】生態化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】生態化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
13 |
水圏化学に関する論文のまとめと発表・討論2
【事前学習】水圏化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】水圏化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
14 |
微量分析化学に関する論文のまとめと発表・討論2
【事前学習】微量分析化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】微量分析化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
15 |
生態環境化学に関する論文のまとめと発表・討論
【事前学習】生態環境化学に関する文献を読むこと。 (1時間) 【事後学習】生態環境化学に関する先行研究論文を読むこと。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(50%)、文献内容の理解度と発表態度 授業参画度は発表から評価します(50%) |
オフィスアワー | メールを用いて質疑応答を行う。 |