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令和元年度以前入学者 | 化学特別実験1 | ||||
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教員名 | 周彪 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 化学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 集中授業+課題研究(Blackboard) |
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授業概要 | 新しい電子機能を有する分子性物質の合成を行い、その構造を決定しその電子状態を検討する。新規物質の物性測定を行いその物性の解明を目指す。 |
授業のねらい・到達目標 | 専門研究領域についての基礎的な知識や態度を習得できる。安全に配慮して実験・研究などを行うことができる。物性測定で得られたデータの解析を理解することができる。研究についての基本的なスキルやマナーなどを身につける。 この科⽬は⽂理学部(学⼠(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 また、新カリキュラムにおいて、この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP1~8及びカリキュラムポリシーCP1~8に対応しています。 A-1-4)学修から得られた高度な知識と教養,化学的な倫理観に基づいて,自ら研究課題に取り組み,倫理的かつ安全に行動できる。 A-2-4)化学に関係する最新の研究成果や情報に積極的に触れ,国際社会における化学の発展を理解することができる。 A-3-4)高度な化学知識と化学的な根拠に基づいて,自然科学に関連する諸現象を論理的・批判的に考察し,他者に説明することができる。 A-4-4)さまざまな事象に潜む化学的問題を発見し,専門的な化学知識に基づいてそれに対する解決策を考え,独自に行動して解決することができる。 A-5-4)与えられた未知の実験テーマに取り組む気持ちをもち,情報収集・整理分析して用いることができる。 A-6-4)異なる専門分野に属する人々に対して,自分の専門知識を正しくわかりやすく説明することができる。 A-7-4)様々な研究活動において,積極的にリーダーシップおよび指導力を発揮し,他者と協働して作業をすることができる。 A-8-4)自分の実験経験を振り返り,その成果を客観的にまとめ,他社の評価や批判を受け,今後に活かすことができる。 |
授業の方法 | 指導は、実験テーマの立案、実験成果の報告、検討、討論から成る。 |
授業計画 | |
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1 |
安全に実験するためのガイダンス、実験ノートのつけ方、データ整理について(課題研究)
【事前学習】シラバスを良く読み,授業全体の流れを理解しておく。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
2 |
実験テーマの説明(研究背景や実験目的に関する説明など)
【事前学習】実験テーマについて考えておくこと。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
3 |
実験テーマの背景の調査
【事前学習】実験テーマについて調べること。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
4 |
実験進行計画の作成(分子性伝導体のデザインとそれに関する議論など)
【事前学習】実験実行に向けて、準備すること。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
5 |
実験テーマの実験計画の策定と準備
【事前学習】実験実行に向けて、準備すること。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
6 |
デザインした分子性伝導体の合成1(配位子の合成など)
【事前学習】実験実行に向けて、準備すること。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
7 |
デザインした分子性伝導体の合成2(錯体の合成など)
【事前学習】実験実行に向けて、準備すること。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
8 |
デザインした分子性伝導体の合成3(電気分解など)
【事前学習】実験実行に向けて、準備すること。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
9 |
分子性伝導体のX線結晶構造解析
【事前学習】実験実行に向けて、準備すること。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
10 |
分子性伝導体の物性評価(磁化率測定など)
【事前学習】実験実行に向けて、準備すること。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
11 |
分子性伝導体の物性評価(電気伝導率測定など)
【事前学習】実験実行に向けて、準備すること。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
12 |
分子性伝導体の物性評価(誘電率測定など)
【事前学習】実験実行に向けて、準備すること。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
13 |
分子性伝導体についての理論計算
【事前学習】実験実行に向けて、準備すること。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
14 |
各種実験データの整理・解析および議論(課題研究)
【事前学習】今までの実験結果を整理すること。 【事後学習】実験ノートを整理すること。 |
15 |
中間発表会のまとめ(課題研究)
【事前学習】今までの実験結果を議論すること。 【事後学習】発表後の反省を行うこと。 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 実験に関する態度、熱意、成果などから総合的に判断する。(100%) |
オフィスアワー | 随時 |
備考 | 研究とは実験だけではなく、実験結果をよく見て、よく考えて、自分自身で解析や理解することは大事である。 |