文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 史学専攻 > 考古学特殊講義4
日本大学ロゴ

考古学特殊講義4

このページを印刷する

令和2年度入学者 考古学特殊講義4
令和元年度以前入学者 考古学特殊講義4
教員名 濱田晋介
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 史学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 主として同時双方向型授業(ZOOMによるライブ中継)
BlackBoard ID 20204119
授業概要 論文作成の技術と方法の実践
授業のねらい・到達目標 修士論文作成のため、テーマ設定の適正さを検討して先行研究の収集・整理法を学び、対象資料の収集や分析・結論導出の方法を知ることができる。
学術論文とは何かを理解し、論文執筆のテクニックを習得することができる。
授業の方法 論文作成法に関する書籍を講読し、内容を理解する。
各自の修士論文のテーマをモデルに、その概要や先行研究、集成資料、分析方法と展望などをまとめて発表し、質疑応答および討論を行う。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。

*履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。また受講者への連絡もBlackboardの「連絡事項」欄に掲示する場合があるので、随時確認すること。
授業計画
1 修士論文を作成するにあたっての解説でくること
【事前学習】各自の修士論文テーマをに関する文献を読んでくること (2時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (2時間)
2 学術論文の引用問題
【事前学習】論文作成に関わる盗作・盗用・剽窃に関する文献を読んでくること (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
3 研究発表と討論:院生A
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
4 研究発表と討論:院生B
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
5 研究発表と討論:院生C
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
6 研究発表と討論:院生D
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
7 研究発表と討論:院生E
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
8 研究発表と討論:院生F
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
9 補足の研究発表と討論:院生A
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
10 補足の研究発表と討論:院生B
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
11 補足の研究発表と討論:院生C
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
12 補足の研究発表と討論:院生D
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
13 補足の研究発表と討論:院生E
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
14 補足の研究発表と討論:院生F
【事前学習】発表者は発表レジュメを準備する。それ以外の受講生は発表テーマについて調べておく (3時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (1時間)
15 まとめ(総括的なディスカッションと各自テーマの問題点の検討)
【事前学習】既発表のレジュメを再度読み、整理しておくこと (2時間)
【事後学習】指摘された事項をノートのまとめ、整理しておくこと (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 発表とその内容(100%)
発表と発表レジュメの提出を成績評価の前提とする。
オフィスアワー 時間を設定して研究室にて随時対応

このページのトップ