文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 史学専攻 > 日本史特殊研究3
日本大学ロゴ

日本史特殊研究3

このページを印刷する

令和2年度入学者 日本史特殊研究3
令和元年度以前入学者 日本史特殊研究3
教員名 黒田基樹
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 史学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題研究
授業概要 中世後期古文書史料を読む。中世後期下野国鑁阿寺文書の読解をすすめる。
授業のねらい・到達目標 中世後期古文書史料の読解能力を修得する。
授業の方法 授業はBrackboardを利用する。テキストをPDFで配符し、そこに掲載されている史料について順番に読解を分担し、それぞれが担当分についてレジュメを作成して提出する。レジュメの内容は、本文読み下し・現代語訳・語彙注釈・地名・人名解説、文書内容の解説・疑問点の提示、とする。報告者以外は、レジュメ内容に意見・質問を提出する。担当者はそれへの回答を翌週に提出する。修正部分などがあればそれを指摘し、また解説を翌々週に提示する。
*履修者は初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
授業計画
1 中世文書読解の要点
【事前学習】鑁阿寺文書のテキスト準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
2 史料読解(鑁阿寺文書154)
【事前学習】報告準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
3 史料読解(鑁阿寺文書155)
鑁阿寺文書154への質問・意見提示
【事前学習】報告準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
4 史料読解(鑁阿寺文書156)
鑁阿寺文書154の解説、155への質問・意見提示
【事前学習】報告準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
5 史料読解(鑁阿寺文書157)
鑁阿寺文書155の解説、156への質問・意見提示
【事前学習】報告準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
6 史料読解(鑁阿寺文書158)
鑁阿寺文書156の解説、157への質問・意見提示
【事前学習】報告準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
7 史料読解(鑁阿寺文書159)
鑁阿寺文書157の解説、158への質問・意見提示
【事前学習】報告準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
8 史料読解(鑁阿寺文書160)
鑁阿寺文書158の解説、159への質問・意見提示
【事前学習】報告準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
9 史料読解(鑁阿寺文書161)
鑁阿寺文書159の解説、160への質問・意見提示
【事前学習】報告準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
10 史料読解(鑁阿寺文書162)
鑁阿寺文書160の解説、161への質問・意見提示
【事前学習】報告準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
11 史料読解(鑁阿寺文書163)
鑁阿寺文書161の解説、162への質問・意見提示
【事前学習】報告準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
12 史料読解(鑁阿寺文書164)
鑁阿寺文書162の解説、163への質問・意見提示
【事前学習】報告準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
13 史料読解(鑁阿寺文書165)
鑁阿寺文書163の解説、164への質問・意見提示
【事前学習】報告準備 (2時間)
【事後学習】次回報告の準備 (2時間)
14 鑁阿寺文書165への質問・意見提示
【事前学習】鑁阿寺文書165の質問準備 (2時間)
【事後学習】これまでの内容の確認 (2時間)
15 鑁阿寺文書165の解説
【事前学習】全体を通して内容の確認 (2時間)
【事後学習】全体を通して重要点の確認 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度:報告を行い、他者の報告に対して適切に質問等を行う。(100%)
オフィスアワー Blackboardを通じての質問には直接回答する。

このページのトップ