
検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度入学者 | 社会情報論基礎研究 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 社会学応用基礎研究4 | ||||
| 教員名 | 中森広道 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
| 科目群 | 社会学専攻 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業の形態 | 課題学習(Blackboard他を予定) | 
|---|---|
| 授業概要 | 災害情報論(災害と情報の社会的機能) | 
| 授業のねらい・到達目標 | 専門書、調査データ等から災害情報の機能について検討し、災害社会学(社会情報論や社会心理研究の視点)の概観を学ぶ。 | 
| 授業の方法 | 災害情報論などに関する文献の輪読や調査データの検証を行いながら、授業を進めていく。 | 
| 履修条件 | 社会学専攻の学生のみ履修を認める | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス 【事前学習】シラバスを読む (2時間) 【事後学習】社会情報論・メディア論・社会心理の書籍・論文を探す (2時間) | 
| 2 | 災害情報論・災害と社会心理の概要(1) 【事前学習】社会情報論・メディア論・社会心理の書籍・論文を読む (2時間) 【事後学習】今回の授業で扱った研究内容・研究方法などについて整理する。 (2時間) | 
| 3 | 災害情報論・災害と社会心理の概要(2) 【事前学習】社会情報論・メディア論・社会心理の書籍・論文を読む (2時間) 【事後学習】今回の授業で扱った研究内容・研究方法などについて整理する。 (2時間) | 
| 4 | 災害情報論・災害と社会心理の概要(3) 【事前学習】社会情報論・メディア論・社会心理の書籍・論文を読む (2時間) 【事後学習】今回の授業で扱った研究内容・研究方法などについて整理する。 (2時間) | 
| 5 | 災害情報論・災害と社会心理の概要(4) 【事前学習】社会情報論・メディア論・社会心理の書籍・論文を読む (2時間) 【事後学習】災害情報論ならびに災害の社会心理に関する論文リストを作成する。 (2時間) | 
| 6 | 専門書の輪読(1) 【事前学習】輪読する書籍を事前に読む (3時間) 【事後学習】報告・質疑応答から得られた課題などについて検討する (3時間) | 
| 7 | 専門書の輪読(2) 【事前学習】輪読する書籍を事前に読む (3時間) 【事後学習】報告・質疑応答から得られた課題などについて検討する (3時間) | 
| 8 | 専門書の輪読(3) 【事前学習】輪読する書籍を事前に読む (3時間) 【事後学習】報告・質疑応答から得られた課題などについて検討する (3時間) | 
| 9 | 専門書の輪読(4) 【事前学習】輪読する書籍を事前に読む (3時間) 【事後学習】報告・質疑応答から得られた課題などについて検討する (3時間) | 
| 10 | 専門書の輪読(5) 【事前学習】輪読する書籍を事前に読む (3時間) 【事後学習】報告・質疑応答から得られた課題などについて検討する (3時間) | 
| 11 | 災害情報論と調査研究(1) 【事前学習】災害に関する調査研究を収集・検討する。 (2時間) 【事後学習】調査が行われた時代背景や事例の詳細について調べる (2時間) | 
| 12 | 災害情報論と調査研究(2) 【事前学習】災害に関する調査研究を収集・検討する。 (2時間) 【事後学習】調査が行われた時代背景や事例の詳細について調べる (2時間) | 
| 13 | 災害情報論と調査研究(3) 【事前学習】災害に関する調査研究を収集・検討する。 (2時間) 【事後学習】調査が行われた時代背景や事例の詳細について調べる (2時間) | 
| 14 | これからの災害情報論 【事前学習】災害情報論・災害と社会心理の研究の展開について調べる (3時間) 【事後学習】近年の災害と情報に関する資料を整理する (3時間) | 
| 15 | まとめ 【事前学習】これまでの授業内容をまとめておく (3時間) 【事後学習】整理した近年の災害と情報に関する資料について、それぞれの研究方法やデータ収集方法などについて検討する。 (3時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 授業中に指定する | 
| 参考書 | 授業中に紹介する。 | 
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、コメント等で評価。 | 
| オフィスアワー | 授業中に伝える |