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スポーツ生理学特論

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令和2年度入学者 スポーツ生理学特論
令和元年度以前入学者 運動生理学特論1
教員名 長澤純一
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題学習(7回)とオンデマンド型遠隔授業(8回)を組み合わせる
授業概要 運動生理,スポーツ生理の研究とはなにか
授業のねらい・到達目標 競技者の科学的サポートならびに健康のためのスポーツをおこなうことなどを対象に,修士論文に関わる研究計画の立案、測定・実験および論文の作成が可能となるように,当該分野における最新の研究動向や先端的知見を理解することができる。
授業の方法 Blackboard Collaborate Ultra利用して授業を進める。
なお,1回目の授業時に,授業のファイルを送ることができるアドレスを連絡してください。
英文雑誌に書かれた論文を読み,内容をプレゼンテーションする。月に1-2回発表担当になるが,担当回には4時間程度の準備が必要である。なお,内容は受講者の専門性に合わせて修正することがある。
ひと月に1本の論文を読み,発表することができる程度の事前学修時間が必要。以下の各回の内容はテーマの一例である。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや内容について説明する)Blackboardによる課題確認(課題学習)
【事前学習】Blackboardの使用法を確認しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内容を整理しておくこと (2時間)
2 身体運動の生理学<1>運動と乳酸(オンデマンド授業)
【事前学習】発表者は発表準備。それ以外は自分の翻訳作業を進める。 (2時間)
【事後学習】指定された論文を翻訳し,発表に備える (2時間)
3 身体運動の生理学<2>逸脱酵素(課題学習)
【事前学習】発表者は発表準備。それ以外は自分の翻訳作業を進める。 (2時間)
【事後学習】指定された論文を翻訳し,発表に備える (2時間)
4 身体運動の生理学<3>トレーニング強度(オンデマンド授業)
【事前学習】発表者は発表準備。それ以外は自分の翻訳作業を進める。 (2時間)
【事後学習】指定された論文を翻訳し,発表に備える (2時間)
5 身体運動の生理学<4>酸化ストレス(課題学習)
【事前学習】発表者は発表準備。それ以外は自分の翻訳作業を進める。 (2時間)
【事後学習】指定された論文を翻訳し,発表に備える (2時間)
6 身体運動の生理学<5>抗酸化剤(オンデマンド授業)
【事前学習】発表者は発表準備。それ以外は自分の翻訳作業を進める。 (2時間)
【事後学習】指定された論文を翻訳し,発表に備える (2時間)
7 身体運動の生理学<6>運動と代謝酵素活性(課題学習)
【事前学習】発表者は発表準備。それ以外は自分の翻訳作業を進める。 (2時間)
【事後学習】指定された論文を翻訳し,発表に備える (2時間)
8 身体運動の生理学<7>フリーラジカル(オンデマンド授業)
【事前学習】発表者は発表準備。それ以外は自分の翻訳作業を進める。 (2時間)
【事後学習】指定された論文を翻訳し,発表に備える (2時間)
9 身体運動の生理学<8>心拍変動(課題学習)
【事前学習】発表者は発表準備。それ以外は自分の翻訳作業を進める。 (2時間)
【事後学習】指定された論文を翻訳し,発表に備える (2時間)
10 身体運動の生理学<9>高地トレーニング(オンデマンド授業)
【事前学習】発表者は発表準備。それ以外は自分の翻訳作業を進める。 (2時間)
【事後学習】指定された論文を翻訳し,発表に備える (2時間)
11 身体運動の生理学<10>アディポサイトカイン(課題学習)
【事前学習】発表者は発表準備。それ以外は自分の翻訳作業を進める。 (2時間)
12 身体運動の生理学<11>インスリン感受性(オンデマンド授業)
【事前学習】発表者は発表準備。それ以外は自分の翻訳作業を進める。 (2時間)
【事後学習】指定された論文を翻訳し,発表に備える (2時間)
13 身体運動の生理学<12>マイオカイン(課題学習)
【事前学習】発表者は発表準備。それ以外は自分の翻訳作業を進める。 (2時間)
【事後学習】指定された論文を翻訳し,発表に備える (2時間)
14 身体運動の生理学<13>(オンデマンド授業)
【事前学習】これまでの授業の疑問点をまとめ,有為な質問ができるように準備しておくこと (2時間)
【事後学習】これまでの授業の疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
15 まとめ(理解確認のための簡単なテストも行う)(課題学習)
【事前学習】質疑の準備を進めること。 (2時間)
【事後学習】授業全体の内容を整理すること。 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:データおよびプレゼン資料の提出によって評価する。(Bbによる)(80%)、授業参画度:発表者は”発表”により,発表者以外は発表内容に対する質問や意見交換に参加できているかを評価する。(20%)
オフィスアワー 水曜日の昼休みの時間帯。他は,授業時に相談して決める。

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