文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 教育学専攻 > バイオメカニクス特論
日本大学ロゴ

バイオメカニクス特論

このページを印刷する

令和2年度入学者 バイオメカニクス特論
令和元年度以前入学者 バイオメカニクス特論
教員名 青山清英
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 授業は「課題研究」として行う。授業は授業時間に「テキスト資料・解説」「課題」等をBlackboardにアップするので、テキスト資料と解説を読んで授業内容を整理する。さらに、授業内容の確認のために課題に取り組む。これらの質疑・応答等はメールで行うことにする。
BlackboardID: 20204354
授業概要 身体運動のバイオメカニクス的理解と実践への架橋性
授業のねらい・到達目標 身体運動の力学的理解に必要な基礎的知識を学ぶとともに、身体運動をバイオメカニクス的に検討することの実践への意義、近年のバイオメカニクス的研究の動向などについて理解する。
授業の方法 講義と演習。バイオメカニクス研究の概説と共に文献抄読、実験、討議、論文作成を行なう。なお、本授業の事前・事後学習は、各2時間を学習の目安とします。課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する
履修条件 学部でスポーツバイオメカニクスの単位を取得していること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)及び自然科学の方法とバイオメカニクス(課題研究)
【事前学習】学部でのスポーツバイオメカニクスの講義内容を確認しておくこと。 (2時間)
【事後学習】自分の学習課題をノートに整理しておくこと。 (2時間)
2 バイオメカニクスの文献研究(課題研究)
【事前学習】前回配布した資料に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容をノートにまとめておくこと。 (2時間)
3 並進運動の力学(課題研究)
【事前学習】学部でのスポーツバイオメカニクスの講義内容を確認しておくこと。 (2時間)
【事後学習】自分の学習課題をノートに整理しておくこと。 (2時間)
4 回転運動の力学(課題研究)
【事前学習】学部でのスポーツバイオメカニクスの講義内容を確認しておくこと。 (2時間)
【事後学習】自分の学習課題をノートに整理しておくこと。 (2時間)
5 身体部分慣性係数とその計測法(課題研究)
【事前学習】学部でのスポーツバイオメカニクスの講義内容を確認しておくこと。 (2時間)
【事後学習】自分の学習課題をノートに整理しておくこと。 (2時間)
6 バイオメカニクスの研究法(課題研究)
【事前学習】学部でのスポーツバイオメカニクスの講義内容を確認しておくこと。 (2時間)
【事後学習】自分の学習課題をノートに整理しておくこと。 (2時間)
7 運動における関節トルク, パワーの意義と解釈(課題研究)
【事前学習】学部でのスポーツバイオメカニクスの講義内容を確認しておくこと。 (2時間)
【事後学習】自分の学習課題をノートに整理しておくこと。 (2時間)
8 発達と加齢のバイオメカニクス(課題研究)
【事前学習】前回配布した資料に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容をノートにまとめておくこと。 (2時間)
9 コーチングとバイオメカニクス(課題研究)
【事前学習】前回配布した資料に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容をノートにまとめておくこと。 (2時間)
10 スポーツ技術のバイオメカニクス的理解(課題研究)
【事前学習】前回配布した資料に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容をノートにまとめておくこと。 (2時間)
11 スポーツ技術のバイオメカニクス的評価(課題研究)
【事前学習】前回配布した資料に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容をノートにまとめておくこと。 (2時間)
12 バイオメカニクスデータのフィードバックに関する問題(課題研究)
【事前学習】前回配布した資料に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容をノートにまとめておくこと。 (2時間)
13 バイオメカニクスとトレーニング科学、人間学的運動学(課題研究)
【事前学習】前回配布した資料に目を通しておくこと。 (時間)
【事後学習】授業内容をノートにまとめておくこと。 (時間)
14 各自の研究テーマとバイオメカニクス研究の関連について議論する。(課題研究)
【事前学習】発表の準備をしておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容をノートにまとめておくこと。 (2時間)
15 講義内容の整理、スポーツバイオメカニクスの今後について考える。(課題研究)
【事前学習】第1回から第14回までの授業内容について整理しておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内容をノートにまとめておくこと。 (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:レポートは提出された課題の内容をみて評価する。(50%)、授業参画度:授業参画度は、課題の提出状況とメール議論への参加度等で評価する。(50%)
オフィスアワー 授業終了後。

このページのトップ