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判定スポーツコーチング特論1

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令和2年度入学者 判定スポーツコーチング特論1
教員名 大嶽真人
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンライン授業(Zoomによるライブ中継)またはオンデマンド授業(PowerPointに配信)を活用して行う。
授業概要 コーチングの理論と方法を深め、理想のコーチになるための基礎を養う。
日本サッカー協会A級ジェネラル資格を保有し,各年代に指導経験や指導者養成講師の経験からコーチングについて多角的に捉え,スポーツ指導に共通する課題や問題について議論を重ねる。
授業のねらい・到達目標 指導者は選手の競技力を向上させ、成果を上げさせることにある。そのために、指導者自身が選手の能力を引き出す能力を獲得し、選手を育成するコーチング能力、コミュニケーション能力を身につける。また、スポーツ界やスポーツ指導に共通する課題や問題について議論を重ね、指導者として必要な知識を身につける。
授業の方法 コーチングに関する事例、コーチングスキルに関する情報を収集を行い、ディスカッションを重ねながら「信頼させれるコーチ」「導き出すコーチ」「結果を出すコーチ」などに「理想のコーチ」について議論をする。また、パワーポイント、配布資料などを作成してプレゼンテーションを行う。
履修条件 なし
授業計画
1 スポーツコーチングとは
【事前学習】シラバスを事前に確認すること (1時間)
【事後学習】コーチングにおける問題点を検討しておく (3時間)
2 コーチングの問題と課題
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (1時間)
3 プレゼンテーション:コーチングの問題と課題
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (2時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (2時間)
4 指導者のリーダーシップ(1):指導者の資質
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (1時間)
5 指導者のリーダーシップ(2):コミュニケーションスキル
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (1時間)
6 指導者のリーダーシップ(3):トップコーチング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (1時間)
7 プレゼンテーション:指導者のリーダーシップ
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (2時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (2時間)
8 コーチング(1):目標に導く
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (1時間)
9 コーチング(2):競技力向上
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (1時間)
10 プレゼンテーション:コーチング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (2時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (2時間)
11 コーチング(3):トレーニング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (1時間)
12 コーチング(4):ゲーム分析
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (1時間)
13 コーチング(5)ミーティングとスカウティング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (3時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (1時間)
14 プレゼンテーション:チームビルディング
【事前学習】前回の授業内容を理解し,準備をしておくこと (2時間)
【事後学習】学習した内容を整理する (2時間)
15 総括(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
【事前学習】第2回から14回までの内容を見直しておくこと (2時間)
【事後学習】まとめた内容をもとにして、理想のコーチ及びコーチングを明確にする (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 授業中に指示する
成績評価の方法及び基準 授業参画度:毎回実施する課題に対するリアクションペーパー等で総合的に評価する。(30%)、プレゼンテーションの発表内容・方法及びディスカッションへの参加様態などを総合的に評価する。(70%)
オフィスアワー 授業終了後または、メールにて受け付けます。

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