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経済地理学特論Ⅱ

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令和2年度入学者 経済地理学特論Ⅱ
令和元年度以前入学者 経済地理学特論Ⅱ
教員名 佐野充
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 地理学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 Web 双方向授業を Webex Meetings を用いて、実施します。
授業配布資料・課題・授業関連情報などは、blackboard で事前に配布・提供します。
授業概要 経済発展と地域間経済格差,地域経済の再生と社会資本のストック
経済活動のグローバル化とローカル化がもたらす地域社会の変貌を明らかにするために,地球規模経済の空間システムと国民経済の空間システムに立ちはだかるマクロとミクロの経済的実体の相異がもたらす多面的地域経済認識について検討する。
授業のねらい・到達目標 経済のグローバル化の進展の一方で、富の偏在の顕在化による資本主義の危機が富裕層を中心に叫ばれている。国民国家の普遍主義である民主主義が健全であれば、資本主義は経済や社会の原動力と成り得る。しかし、民主主義は、ポピュリズムの台頭、情報の巨大IT企業への集中、AIによる経済・社会の可視化などによる変質が生じ、資本主義に基づく社会の根本的な原理を不安定化させている。この状況下における日本の地域社会について、経済(市場)・財政、地域再生の面から解き明かす。
授業の方法 テーマに基づいて講義する。随時、諸君の考え方や評価を聞く。授業内提出物あり。
授業計画
1 Ⅰ 経済活動のグローバル化がもたらす地域産業・雇用・生活環境の変容1
地球規模経済の空間システムに基づくグローバル化する企業活動が国内経済に糸口の見えない減退をもたらし,地域社会を変貌させている。地方における市場社会の限界を,地域の基盤となる 1次・2次の地域産業・地域市場・地方財政・雇用・生活環境などの分析によって把握する。
【事前学習】教材の関連部分を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
2 Ⅰ 経済活動のグローバル化がもたらす地域産業・雇用・生活環境の変容2
地球規模経済の空間システムに基づくグローバル化する企業活動
【事前学習】教材の関連部分を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
3 Ⅰ 経済活動のグローバル化がもたらす地域産業・雇用・生活環境の変容3
グローバル化する企業活動による国内経済の糸口の見えない減退と地域社会の変貌
【事前学習】教材の関連部分を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
4 Ⅰ 経済活動のグローバル化がもたらす地域産業・雇用・生活環境の変容4
地方における市場社会の限界
【事前学習】教材の関連部分を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
5 Ⅰ 経済活動のグローバル化がもたらす地域産業・雇用・生活環境の変容5
地域の基盤となる 1次・2次の地域産業・地域市場・地方財政・雇用・生活環境などの分析
【事前学習】教材の関連部分を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
6 Ⅰ 経済活動のグローバル化がもたらす地域産業・雇用・生活環境の変容6
事例による地域の基盤となる地域産業・地域市場・地方財政・雇用・生活環境などの分析(北海道中川町)
【事前学習】教材の関連部分と配布資料を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
7 Ⅱ 経済活動のローカル化がもたらす地域市場の創生と地域環境の再生の可能性1
 国民経済の空間システムの停滞化にともなう地域社会の崩壊
【事前学習】教材の関連部分を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
8 Ⅱ 経済活動のローカル化がもたらす地域市場の創生と地域環境の再生の可能性2
 国民経済の空間システムの停滞化にともなう地域社会の崩壊の実態(首都圏と地方)
【事前学習】教材の関連部分と配布資料を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
9 Ⅱ 経済活動のローカル化がもたらす地域市場の創生と地域環境の再生の可能性3
外需獲得型産業と域内循環型産業による地域再生産業プロジェクト1(概要)
【事前学習】教材の関連部分を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
10 Ⅱ 経済活動のローカル化がもたらす地域市場の創生と地域環境の再生の可能性4
外需獲得型産業と域内循環型産業による地域再生産業プロジェクト2(構成)
【事前学習】教材の関連部分を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
11 Ⅱ 経済活動のローカル化がもたらす地域市場の創生と地域環境の再生の可能性5
地域再生産業プロジェクトによる地域創生(地方都市での展開)
【事前学習】教材の関連部分と配布資料を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
12 Ⅱ 経済活動のローカル化がもたらす地域市場の創生と地域環境の再生の可能性6
崩壊した地域基盤産業(農業)と地場産業(製造)との一貫生産システムの構築の可能性
【事前学習】教材の関連部分を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
13 Ⅱ 経済活動のローカル化がもたらす地域市場の創生と地域環境の再生の可能性7
地域環境の再生と補完性の原則に基づく地域社会の再生
【事前学習】教材の関連部分を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
14 Ⅱ 経済活動のローカル化がもたらす地域市場の創生と地域環境の再生の可能性8
地域再生産業プロジェクトによる地域創生と地域環境の再生との連携(まとめ)
【事前学習】教材の関連部分を事前に読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (2時間)
15 Ⅲ 経済発展と地域間経済格差,地域経済の再生と社会資本のストック
経済活動のグローバル化とローカル化がもたらす地域社会の変貌からの総括
【事前学習】第1回から第14回までの講義内容を整理すること。 (2時間)
【事後学習】学修した内容を整理し,地域経済研究の現状についてまとめること。 (2時間)
その他
教科書 神野直彦 『『地域再生の経済学』 (中公新書1657)』 中央公論社 2016年 第14版
宮崎勇・本庄真・田谷禎三 『『日本経済図説 第四版』 (岩波新書(新赤版)1447)』 岩波書店 2018年 第4版
参考書 大野幸一 編 『『経済発展と地域経済構造―地域経済学的アプローチの展望―』』 日本貿易振興機構アジア経済研究所 2000年
成績評価の方法及び基準 レポート(70%)、授業参画度(30%)
Web双方向授業で活用するための「話題提供用のレジュメ」の提出とディスカッションへの参加、ディスカッション後の修正報告(レポート)によって評価する。
オフィスアワー Web授業終了後.

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