文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 地理学専攻 > 人文地理学調査法Ⅱ
日本大学ロゴ

人文地理学調査法Ⅱ

このページを印刷する

令和2年度入学者 人文地理学調査法Ⅱ
令和元年度以前入学者 人文地理学調査法Ⅱ
教員名 井村博宣
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 地理学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 Zoom、Blackboardによるオンライン授業に課題研究を交えて実施する。
授業概要 本講義では、人文地理学の修士論文を作成するために必要なデータの収集とその分析方法について、フィールドワークの実践および学会での口頭発表を通して修得することを目的とする。
授業のねらい・到達目標 修士論文執筆に必要なオリジナルデータを収集し、整理、分析、検討したうえで、その研究成果について、論旨に即した説得力の高い適切な主題図等に基づいた学会発表用資料(パワーポイン)にまとめてプレゼンテーションすることができる。
授業の方法 講義形式と演習形式。講義形式とゼミ形式を合わせた演習形式にて行う。生態的に捉えて総合的に分析するための基本的な人文地理学の調査方法を講術した後、各受講生の研究テーマに合わせて、課題の究明に最も相応しいデータをフィールドワーク等で入手した後、それを整理、分析、検討し、学会発表用の図表とパワーポイントを作成、口頭発表する研究の方法についてゼミ形式にて教授する。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
履修条件 井村担当「人文地理学特別研究」、「人文地理学調査法Ⅰ」を履修すること。
授業計画
1 夏期休暇調査結果の報告
【事前学習】夏期休暇中の調査結果を整理し発表要旨にまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業時の指示に従い、データを図表化しておくこと。 (2時間)
2 データの分析と図表化(1)
【事前学習】第1回授業の指導に従い、必要なデータの分析とその図表化をしておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に従い、必要な修正や追加を行っておくこと。 (2時間)
3 データの分析と図表化(2)
【事前学習】第2回授業の指導に従い、必要な修正や追加の資料と図表を準備しておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に従い、必要な修正を済ませておくこと。 (2時間)
4 分析結果のまとめ
【事前学習】第1回~3回授業の指導に従い、分析結果報告の準備をしておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に従い、必要な修正を加えておくこと。 (2時間)
5 学会発表要旨の完成
【事前学習】学会の投稿規定に従い、発表要旨を作成しておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に従い、必要な修正を加え、発表を申し込むこと。 (2時間)
6 学会発表用図表等の検討
【事前学習】発表で用いる図表案を準備しておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に従い、必要な修正を行い、主題図等を完成させておくこと。 (2時間)
7 学会発表用図表等の完成
【事前学習】第6回授業の指示に従い、とくに主題図等を作成しておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に従い、必要な修正を行い、図表等を完成させておくこと。 (2時間)
8 パワーポイントの完成
【事前学習】第7回の授業で完成した主題図等を用いた発表資料案をパワーポイントで作成しておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に従い、必要な修正を行い、発表資料をパワーポイントとして完成させておくこと。 (2時間)
9 プレゼンテーション(1)
【事前学習】学会の規定に基づき、口頭発表する準備を済ませておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に従い、必要な修正を行い、次回の準備を進めておくこと。 (2時間)
10 プレゼンテーション(2)
【事前学習】第9回授業の指導に従い、必要な修正を行ったうえで、発表の練習をしておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に従い、必要な修正を行ったうえで、口頭発表に向けて十分に練習をしておくこと。 (2時間)
11 発表結果の検討(1)
【事前学習】質疑応答の結果を整理し、必要な対応等を十分に検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】指導に従い、必要な資料を入手し分析し図表化しておくこと。 (2時間)
12 発表結果の検討(2)
【事前学習】第11回授業の指導に従い、必要な図表の修正・追加を済ませておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業の指示に従い、必要な資料を入手するための補足調査(フィールドワーク)について整理しておくこと。 (2時間)
13 春期休暇中調査計画の検討
【事前学習】第12回目の授業の指示に従い、春期休暇中の調査計画を確認し問題点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】指示に従い、必要な修正や追加をしておくこと。 (2時間)
14 春期休暇中調査計画の完成
【事前学習】第13回授業の指示に従い、春期休暇中の調査計画を確認しておくこと。 (2時間)
【事後学習】指示に従い、必要な修正や追加をしておくこと。 (2時間)
15 レポートの作成
【事前学習】研究の進捗状況と春期休暇中の研究計画をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】第1回~第15回授業の指導内容を理解し、次年度の研究に備えておくこと。 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 その都度、授業中に紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(60%)、発表内容(40%)
ただし、上記の「成績評価の方法及び基準」は令和2年度分のおのである。
人文地理学調査法Ⅰの成績評価は、博士前期課程1年次と2年次の成績評価の平均点となる。
オフィスアワー 遠隔授業時は、開講時に指示する。
対面授業時は、木曜日の12:30~13:30、場所は8号館5階A-506研究室とする。
備考 メールでも大丈夫ですから気軽に質問してください。メールアドレスは開講時(第1回目)に連絡します。

このページのトップ