検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度入学者 | ソフトウェア科学特論Ⅲ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | ソフトウェア科学特論Ⅲ | ||||
| 教員名 | 韓東力 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | 主として同時双⽅向型授業(Zoomによるライブ中継) Blackboard ID:20204512  | 
              
|---|---|
| 授業概要 | 機械学習の基礎と応用 | 
| 授業のねらい・到達目標 | 機械学習の基礎を理解し、機械学習の技術を応用できるようになることを目標とする | 
| 授業の方法 | 専門資料の輪読・討論及び演習を並行する | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 
                  ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
                  
                   【事前学習】シラバスを事前に確認すること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 2 | 
                  機械学習の概要
                  
                   【事前学習】第2回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 3 | 
                  機械学習の分類
                  
                   【事前学習】第3回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 4 | 
                  機械学習における課題
                  
                   【事前学習】第4回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 5 | 
                  機械学習のプロセス
                  
                   【事前学習】第5回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 6 | 
                  学習データの準備
                  
                   【事前学習】第6回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 7 | 
                  学習アルゴリズムの選択
                  
                   【事前学習】第7回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 8 | 
                  学習データの分析
                  
                   【事前学習】第8回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 9 | 
                  特徴量の分析
                  
                   【事前学習】第9回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 10 | 
                  モデルの学習
                  
                   【事前学習】第10回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 11 | 
                  モデルのチューニング
                  
                   【事前学習】第11回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 12 | 
                  モデルの検証
                  
                   【事前学習】第12回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 13 | 
                  学習アルゴリズムの統合
                  
                   【事前学習】第13回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 14 | 
                  課題学習
                  
                   【事前学習】第14回授業用の配布資料を読んでくること。 (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理すること。 (2時間)  | 
              
| 15 | 
                  まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
                  
                   【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】学修した内容の整理し、今後の課題を自己分析し記録すること。 (2時間)  | 
              
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし(資料配布) | 
| 参考書 | 使用しない | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は、毎回のディスカッションにより評価する。  | 
              
| オフィスアワー | 随時 |