検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和2年度入学者 | 環境情報特論Ⅱ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 環境情報特論Ⅱ | ||||
| 教員名 | 中山裕則 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | オンライン型(Zoomによるライブ中継)による遠隔授業と課題研究を組み合わせる。 使用システムについては第1回授業でさらに詳述する。 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。またBlackBoardの“連絡事項”欄を確認すること。 Blackboard ID: 20204497  | 
              
|---|---|
| 授業概要 | リモートセンシングによる環境情報を学ぶ。 | 
| 授業のねらい・到達目標 | 地圏,水圏,気圏の諸性質や現象に関する情報を捉える手法として,リモートセンシングを用いた調査・研究事例をとりあげ,他の調査方法との比較も含め,リモートセンシングによる情報の特性,課題,発展性について講述する。特に,地球環境問題に関連する砂漠化,植生変化,自然災害,温暖化影響等についても,最新情報も合わせながら衛星情報に基づくリモートセンシングシステムの現状,展望等を講述する。 | 
| 授業の方法 | 特に,地球環境問題に関連することがらについて、衛星情報に基づくリモートセンシングシステムの現状,展望等を講述する。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。  | 
              
| 履修条件 | なし | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 
                  リモートセンシングによる情報収集の概要と最近の動向 【事前学習】授業の関連用語について考えておく。 【事後学習】授業で説明された内容をまとめる。  | 
              
| 2 | 
                  グローバルの環境変動モニタリング。 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 3 | 
                  グローバルのエネルギー消費モニタリング 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 4 | 
                  リモートセンシングによる自然災害のモニタリング  【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 5 | 
                  地域環境分析のためのリモートセンシング 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 6 | 
                  広域観測衛星データの概要と受信・処理システム  【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 7 | 
                  広域衛星データセット作成アルゴリズムとアーカイブシステム  【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 8 | 
                  リモートセンシングによる環境情報分析の事例1  【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 9 | 
                  リモートセンシングによる環境情報分析の事例2  【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 10 | 
                  リモートセンシングによる環境情報分析の事例3  【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 11 | 
                  リモートセンシングによる環境情報分析の事例4  【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 12 | 
                  リモートセンシングによる環境情報分析の事例5  【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 13 | 
                  リモートセンシングによる環境情報分析の事例6  【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 14 | 
                  リモートセンシングによる環境情報分析の事例7 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| 15 | 
                  リモートセンシングの将来展望 【事前学習】前回授業で行った内容をまとめておく。 【事後学習】授業で行った内容をまとめる。  | 
              
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし | 
| 参考書 | 必要に応じて授業中に指示する。 | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業内の質疑・発表・課題(100%) 授業での質疑・発表・課題の内容などにより総合的に評価。  | 
              
| オフィスアワー | Blackboardを通しての直接質疑、またはメールによる質疑および授業日前後の資料による解説。 |