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| 令和2年度入学者 | 気圏科学特論Ⅰ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 令和元年度以前入学者 | 気圏科学特論Ⅰ | ||||
| 教員名 | 山川修治 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業と課題提出。 Zoom導入の可能性もある。 第1回授業の前日までにBbにアクセスして登録すること。  | 
              
|---|---|
| 授業概要 | 総観・メソ気候システムを探る | 
| 授業のねらい・到達目標 | 気候システム,高・低気圧・前線システム,ジェット気流,テレコネクションについて,総観〜グローバル視野で探究する。 今年度は特に前線・低気圧システムとメソスケールの局地擾乱との関係に重点を置いて検討し,気候システムの諸特性を点検する。 異常気象や天候異変をもたらすジェット気流の大蛇行と位置関係,ブロッキングパターンについては重点を置く。 ローカルな気象現象については,大気安定度,圏界面高度,各レベルの総観環境場に着目して解析し理解を深める。  | 
              
| 授業の方法 | 各自の卒業論文について報告し,修士論文に向けての方針を検討する。 各自の修士論文の内容を尊重し,本特論と関連する内容を含め広い視野で探究できるよう努め,ある程度研究が進行すればその中間報告を行う。 気候システムに関する論文(できればSOLAなど英語短報),異常気象・天候異変に関する気象庁資料やインターネット情報を各自紹介する。 関連事項について,グローバル・総観気候システム,テレコネクションの観点を含めた解析結果を発表し議論する。 気象予報士資格の実技に関連する事柄を必要に応じて導入し,総観解析についての理解を深める。  | 
              
| 履修条件 | 特になし。 | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 
                  本特論の進め方について グローバル・総観場とメソ気候システムの概要 【事前学習】シラバスを調べ、Bbにアクセスして登録すること。全体像を把握する。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 2 | 
                  卒論報告と今後の課題検討①
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、必要に応じて準備する。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 3 | 
                  卒論報告と今後の課題検討②
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、必要に応じて準備する。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 4 | 
                  修論中間報告(M2)①
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、必要に応じて準備する。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 5 | 
                  関連テーマの気象予報士的視点からの検討①
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、インターネット等で予備知識を得る。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 6 | 
                  関連テーマの気象予報士的視点からの検討②
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、インターネット等で予備知識を得る。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 7 | 
                  関連テーマの論文紹介(M1)①
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、必要に応じて準備する。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 8 | 
                  関連テーマの論文紹介(M1)②
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、必要に応じて準備する。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 9 | 
                  テレコネクションと気候システム①
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、必要に応じて準備する。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 10 | 
                  テレコネクションと気候システム②
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、インターネット等で予備知識を得る。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 11 | 
                  海外における関連現象の比較検討①
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、インターネット等で予備知識を得る。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 12 | 
                  海外における関連現象の比較検討②
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、インターネット等で予備知識を得る。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 13 | 
                  修論中間報告(M2)②
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、必要に応じて準備する。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 14 | 
                  修論に関する夏休みの計画と検討(M1)①
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、必要に応じて準備する。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、発展的に修得する。 (2時間)  | 
              
| 15 | 
                  修論に関する夏休みの計画と検討(M1)②
                  
                   【事前学習】シラバスを調べ、必要に応じて準備する。 (2時間) 【事後学習】内容を理解し、夏休みに研究を遂行する。 (80時間)  | 
              
| その他 | |
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| 教科書 | 初回の授業時に連絡する。 | 
| 参考書 | John E.Oliver (Ed.), Encyclpedia of World Climatology, Springer, 2004, 1 edition 気候影響・利用研究会 編 『エルニーニョ・ラニーニャ現象』 成山堂書店 2010年 山川修治・常盤勝美・渡来 靖 『気候変動の事典』 朝倉書店 2017年 上記のほか、随時紹介する。  | 
              
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) | 
              
| オフィスアワー | 当該授業日の授業後随時対応する。 |