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生命科学特別講究Ⅰ・Ⅲ

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令和2年度入学者 生命科学特別講究Ⅰ・Ⅲ
令和元年度以前入学者 分子機能科学特別講究Ⅰ・Ⅲ
教員名 末永敦
単位数    1 課程     開講区分 文理学部
科目群 相関理化学専攻
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンライン授業(Zoomによるライブ中継等による双方向授業、10回)、オンデマンド授業(Blackboardを通じた学習資料の配信、1回)、および課題研究(メールやBlackboardを通じた学習課題の配信、4回)を組み合わせて行う。
授業概要 生体高分子の動的性質に関する理論的研究(構造生物学・生体情報学・生物物理学)
授業のねらい・到達目標 生体高分子の動的性質に関する理論的研究における基礎的素養を身につけること、および国内外の研究状況を把握できるようになることを目的とし、該当分野における重要論文を読むことでこれまで行われてきた研究の流れを理解し、かつ研究遂行に必要な専門的知識の修得を目指す。
授業の方法 初回の授業は、オンデマンド授業によるガイダンスを行う。
続いて、課題研究として、自身の研究テーマに関連する国内外の論文や総説などの情報を収集し、研究室のメンバーと共にオンラインを介した輪読形式による解読や、各回の決められた担当者が、研究室のメンバーに対してプレゼンテーションを行い、討論するといったセミナー形式の授業を行う。
なお、本授業の事前・事後学習は、それぞれ2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 ガイダンス(オンデマンド授業)
【事前学習】生体高分子にはどのようなものがあるか調査しておく (1時間)
【事後学習】生体高分子の構造と機能の関連性について十分に復習をしておく (1時間)
2 構造生物学に関する重要論文の情報収集(課題学習)
【事前学習】生体高分子の構造について調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
3 構造生物学に関する重要論文の発表と議論1(オンライン授業)
【事前学習】生体高分子の構造について調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
4 構造生物学に関する重要論文の発表と議論2(オンライン授業)
【事前学習】生体高分子の構造について調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
5 構造生物学に関する重要論文の発表と議論3(オンライン授業)
【事前学習】生体高分子の構造について調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
6 生体情報学に関する重要論文の情報収集(課題学習)
【事前学習】生体情報学について調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
7 生体情報学に関する重要論文の発表と議論1(オンライン授業)
【事前学習】生体情報学について調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
8 生体情報学に関する重要論文の発表と議論2(オンライン授業)
【事前学習】生体情報学について調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
9 生体情報学に関する重要論文の発表と議論3(オンライン授業)
【事前学習】生体情報学について調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
10 生物物理学に関する重要論文の情報収集(課題学習)
【事前学習】生物物理学について調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
11 生物物理学に関する重要論文の発表と議論1(オンライン授業)
【事前学習】生物物理学について調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
12 生物物理学に関する重要論文の発表と議論2(オンライン授業)
【事前学習】生物物理学について調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
13 生物物理学に関する重要論文の発表と議論3(オンライン授業)
【事前学習】生物物理学について調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
14 分子シミュレーションを用いた最新研究に関する重要論文の情報収集(課題学習)
【事前学習】分子シミュレーションについて調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
15 分子シミュレーションを用いた最新研究に関する重要論文の発表と議論(オンライン授業)
【事前学習】分子シミュレーションについて調査しておく (1時間)
【事後学習】発表内容に関して十分に復習をしておく (1時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(50%)、発表の完成度(50%)
分かりやすい資料の作成・発表に対しての工夫度も評価する。また、オンライン授業への参加状況、毎回の研究ディスカッション等に対する質疑応答の様子などを「授業参画度」として評価する。
オフィスアワー 本館 5階 502

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