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平成28年度以前入学者 | 離散数学1 | ||||
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教員名 | 尾上洋介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 情報科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 12週のオンライン授業(YouTube Liveを予定している)と3週分の課題研究を行う |
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授業概要 | 情報処理技術の基本的な事柄を、基本情報技術者試験のカリキュラムに沿って浅く広く学ぶ。 企業でのソフトウェア開発経験をもとに、情報処理に関する実務的な観点からも授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 本科目で取り上げる内容は、いずれも情報処理の基本中の基本であり、2年次以降より専門的に深く学ぶものばかりである。本科目では、2年次以降のより専門的な内容をスムーズに理解できるための、基本的な内容を説明できるようになることを目的とする。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP3,4,5及びカリキュラムポリシーCP3,4,5に対応している。 ・物事を論理的に説明することができる(A-3-1)。 ・日常生活における現象に潜む科学的問題を発見することができる(A-4-1)。 ・新しい問題に取り組む気持ちを持つことができる(A-5-1)。 |
授業の方法 | 5月11日から8月1日までの授業実施日(12回)にオンライン授業を行う。毎回授業時間にBlackboardに掲示するURLから参加すること。 課題研究については、最終提出期限を8月8日として3回実施する。 必要に応じて演習問題も取り上げるが、十分な時間は確保できないので、各自授業外で演習問題に取り組むことを前提とする。 授業内試験の結果は採点して返却する。 レポートと授業内課題は採点して返却し、疑問点等は適宜フィードバックを行う。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)(A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (1時間) 【事後学習】基本情報技術者試験の概要と過去問の入手法を確認すること(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (3時間) |
2 |
基礎理論(1) コンピュータのデータ表現(A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】コンピュータのデータ表現について、教科書を読み予習すること (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、コンピュータのデータ表現について説明できるようにしておくこと(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
3 |
基礎理論(2) コンピュータの演算(A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】コンピュータの演算について、教科書を読み予習すること (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、コンピュータの演算について説明できるようにしておくこと(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
4 |
基礎理論(3) 論理回路(A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】論理回路について、教科書を読み予習すること (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、論理回路について説明できるようにしておくこと(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
5 |
基礎理論についての課題研究
【事前学習】第2回から第4回の内容を復習しておく (2時間) 【事後学習】出題された課題に取り組みレポートにまとめる(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
6 |
アルゴリズムとプログラミング(1) データ構造(A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】データ構造について、教科書を読み予習すること (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、データ構造について説明できるようにしておくこと(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
7 |
アルゴリズムとプログラミング(2) アルゴリズム(A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】アルゴリズムについて、教科書を読み予習すること (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、アルゴリズムについて説明できるようにしておくこと(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
8 |
アルゴリズムとプログラミングについての課題研究
【事前学習】探索アルゴリズムについて、教科書を読み予習すること (2時間) 【事後学習】出題された課題に取り組みレポートにまとめる(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
9 |
コンピュータシステム(1) コンピュータのハードウェア(A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】コンピュータのハードウェアについて、教科書を読み予習すること (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、コンピュータのハードウェアについて説明できるようにしておくこと(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
10 |
コンピュータシステム(2) 記憶装置(A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】記憶装置について、教科書を読み予習すること (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、記憶装置について説明できるようにしておくこと(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
11 |
コンピュータシステム(3) システムの構成方式(A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】システムの構成方式について、教科書を読み予習すること (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、システムの構成方式について説明できるようにしておくこと(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
12 |
コンピュータシステム(4) システムの性能評価(A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】システムの性能評価について、教科書を読み予習すること (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、システムの性能評価について説明できるようにしておくこと(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
13 |
コンピュータシステムについての課題研究
【事前学習】コンピュータのソフトウェアについて、教科書を読み予習すること (2時間) 【事後学習】出題された課題に取り組みレポートにまとめる(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
14 |
授業内試験と解説(A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】第2回〜第13回の内容を復習すること (2時間) 【事後学習】学習した内容の整理をすること(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
15 |
まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。)(A-3-1、A-4-1、A-5-1)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをまとめておくこと (2時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、理解したこと、今後の課題を自己分析し記録すること(A-3-1、A-4-1、A-5-1) (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 月江 伸弘 (著), 大滝 みや子 (監修) 『徹底攻略 基本情報技術者教科書 令和2年度』 インプレス 2019年 |
参考書 | 各自、基本情報技術者試験の問題集や過去問集を購入するのが望ましい。 それ以外の参考書は講義内で随時指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:第5回、第8回、第13回に指示するレポート課題の成果(60%)、授業内テスト:第14回に実施する授業内試験の成績(20%)、授業参画度:毎回の授業内課題の成果(20%) |
オフィスアワー | 随時受け付ける。授業時に伝えるメールアドレスにてアポイントを取ること。 |
備考 | 必要に応じて演習問題も取り上げるが、十分な時間は確保できないので、各自授業外で演習問題に取り組むことを前提とする。 |