検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 生涯学習論(他学科用) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀越幾男 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 第1回は、zoomによる授業を行う。その際に、授業計画や授業のすすめ方を説明する。第2回以降は、blackboardに、講義録、スライド、動画のURLを配信する。第10回、第14回、第15回は、課題研究とする。なお、受講者数によっては、学習効果の点から第2回以降もzoomを使うことを考えている。 |
---|---|
授業概要 | 生涯学習論の授業内容のポイントは、2つに大別できる。1つは、ポール・ラングランが提唱した「生涯教育論」をスタートにして、関係法令の制定や生涯学習・社会教育に関する各種審議会答申を具体化させた生涯学習政策の動向を理解し、生涯学習社会の実現に至るプロセスを学ぶことである。2つは、社会教育施設(公民館)の実地調査、レポートの作成、経験交流、まとめという手順で進める学習である。これは、実地調査施設の選定から実地調査の実際までを学生が行う、まさに主体的な学びである。しかし、2つめに関しては、コロナ禍の影響で実施できないので、動画試聴等でカバーしたいと考える。本授業にあたっては、長年にわたる教育委員会社会教育主事としての経験を生かし、実務者としてのよりリアリティのある学びの場とする。 |
授業のねらい・到達目標 | 上記の授業を通して、生涯学習に関する今日的な動向及び課題の本質について学ぶ機会にするとともに、学生自身の生涯学習実践につながるようにしたいと考える。学生の「学びたい」という知的好奇心や前向きな学習意欲に応えていく。 なお、課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
授業の方法 | ・毎回配付する講義録の解説に加えて、スライドによりフォローします。 ・本授業の事前、事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 特にありません。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業方法等について説明する)
【事前学習】シラバスを通読し、授業の全体像を把握すること (2時間) 【事後学習】参考文献を図書館で探し授業資料とともに復習をしておくこと (2時間) |
2 |
生涯教育論
【事前学習】事前配信の資料 P1からP5を読むこと (2時間) 【事後学習】参考文献を図書館で探し授業資料とともに復習をしておくこと (2時間) |
3 |
生涯学習と政策動向
【事前学習】事前配信の資料 P1からP5を読むこと (2時間) 【事後学習】参考文献を図書館で探し授業資料とともに復習をしておくこと (2時間) |
4 |
生涯学習と社会教育総論
【事前学習】事前配信の資料 P6からP10を読むこと (2時間) 【事後学習】参考文献を図書館で探し授業資料とともに復習をしておくこと (2時間) |
5 |
生涯学習と社会教育各論
【事前学習】事前配信の資料 P11からP13を読むこと (2時間) 【事後学習】参考文献を図書館で探し授業資料とともに復習をしておくこと (2時間) |
6 |
生涯学習と学校(教育)
【事前学習】事前配信の資料 P14からP18を読むこと (2時間) 【事後学習】参考文献を図書館で探し授業資料とともに復習をしておくこと (2時間) |
7 |
生涯学習と行政
【事前学習】事前配付の資料 P19からP24を読むこと (2時間) 【事後学習】参考文献を図書館で探し授業資料とともに復習をしておくこと (2時間) |
8 |
生涯学習と施設
【事前学習】事前配信の資料 (2時間) 【事後学習】参考文献を図書館で探し授業資料とともに復習をしておくこと (2時間) |
9 |
生涯学習とボランティア
【事前学習】事前配信の資料 P25からP28を読むこと (2時間) 【事後学習】参考文献を図書館で探し授業資料とともに復習をしておくこと (2時間) |
10 |
課題研究1 1000字のレポート作成
【事前学習】事前配信の資料を読むこと (2時間) 【事後学習】作成したレポートを読み、自己評価すること (2時間) |
11 |
学校・家庭・地域の連携
【事前学習】事前配信の資料 P29からP33を読むこと (2時間) 【事後学習】授業中に指摘した参考文献を図書館で探し授業資料とともに復習をしておくこと (2時間) |
12 |
生涯学習のまちづくり
【事前学習】事前配付の資料 P34からP38を読むこと (2時間) 【事後学習】参考文献を図書館で探し授業資料とともに復習をしておくこと (2時間) |
13 |
生涯学習社会
【事前学習】事前配信の資料 P35からP38を読むこと (2時間) 【事後学習】参考文献を図書館で探し授業資料とともに復習をしておくこと (2時間) |
14 |
課題研究2 800字のレポート作成
【事前学習】予め配付した授業資料を通読し、レポートのテーマを考えておくこと (2時間) 【事後学習】作成したレポートを読み、自己評価すること (2時間) |
15 |
課題研究3 800字のレポート作成
【事前学習】予め配付した授業資料を通読し、レポートのテーマを考えておくこと (2時間) 【事後学習】作成したレポートを読み、自己評価すること (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(90%)、授業参画度(10%) ・評価は、3回の課題研究のレポート内容で行う。 |
オフィスアワー | 初回にメールアドレスをお知らせしますので、質問等を送信してください。 |