文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会教育主事コース > 生涯学習論(他学科用)
日本大学ロゴ

生涯学習論(他学科用)

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 生涯学習論(他学科用)
教員名 上野昌之
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 Blackboard collaborate Ultraへの録画動画と資料送付による、オンデマンド型の遠隔授業(15回)。
授業概要 この講義では、生涯学習の理念・意義を踏まえ、社会教育施設のあり方、役割をとらえた後に、国内における様々な様態、特に多文化・多民族の状況下において自己実現に向かう人々の動向に目を向け、学習権がなぜ人々にとってかけがえのない権利であるのかを理解する。そして、その実現のために自己に託された課題とは何かを追求する。
授業のねらい・到達目標 (1)この授業では生涯学習意義を社会教育・学校教育との関連で理解する。(2)社会教育施設や学校教育などの学社連携の重要性を理解する。(3)多文化共生社会の実現に向け社会のあり方を考えることができるようになる。(4)この講義の到達目標は、私たちが生涯にわたり学習を続けていく存在であり、その実現には多様な価値観を持つ社会構築に向けた参画が不可欠なことを理解することにある。
授業の方法 5月11日~8月1日までの授業実施日(15回)にBlackboardを通して、資料とオンデマンド教材を配信する。受講生はその教材を視聴し、学修すること。
また、課題を解き期日までに所定の方法で提出すること。
質問と回答はBlackboard上の掲示板で行う。
試験日はBlackboardを通して試験問題を配信する。答案は指示した方法で期日までに提出する。
本授業の事前・後学習は、提示してある時間を学習の目安とする。
履修条件 生涯学習、社会教育、多文化共生について学びたいと考えるもの。
授業計画
1 ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。
(オンデマンド授業)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、講義内容を把握しておくこと。 (1時間)
【事後学習】学校以外での学習施設を訪れたときにそこの持つ学習機能を考えること。 (3時間)
2 生涯学習とは何か①-生涯学習の概念
(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第1章第1節を読みまとめること。 (1時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておくこと。 (3時間)
3 生涯学習とは何か②-生涯学習の意義
(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第3章を読みまとめること。 (1時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておくこと。 (3時間)
4 社会教育の歴史
(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第2章を読みまとめること。 (1時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておことく。 (3時間)
5 生涯学習と学校教育
(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第4章を読みまとめること。 (1時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておくこと。 (3時間)
6 生涯学習と施設・機関(1)(図書館)
(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第10章1-3「図書館」について読みまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておくこと。 (2時間)
7 生涯学習と施設・機関(2)(博物館)
(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第10章1-3「博物館」について読みまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておくこと。 (2時間)
8 生涯学習と施設・機関(3)(公民館)
(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第10章1-3「公民館・公民館類似施設」について読みまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておくこと。 (2時間)
9 生涯学習関連行政の仕組み
(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第8章第1・2節を読みまとめること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておくこと。 (2時間)
10 生涯学習をめぐる諸課題①-多文化・多民族共生社会への取り組み(マイノリティとの共生①ニューカマー)
(オンデマンド授業)
【事前学習】外国人労働者の問題を調べまとめること。 (3時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておくこと。 (1時間)
11 生涯学習をめぐる諸課題②-多文化・多民族共生社会への取り組み(マイノリティとの共生②オールドカマー)
【事前学習】在日韓国・朝鮮人の人々について調べまとめること。 (3時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておくこと。 (1時間)
12 生涯学習をめぐる諸課題③-多文化・多民族共生社会への取り組み(識字問題への取り組み)
(オンデマンド授業)
【事前学習】外国人の移入による識字問題とはどのようなものであるか調べまとめること。 (3時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておくこと。 (1時間)
13 生涯学習をめぐる諸課題④-多文化・多民族共生社会への取り組み(先住民族の課題)
(オンデマンド授業)
【事前学習】アイヌ民族についての近現代の歴史を調ベまとめること。 (3時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておくこと。 (1時間)
14 試験と解説
(オンデマンド授業)
【事前学習】第2回~第13回までの内容を復習すること。 (3時間)
【事後学習】学修した内容を整理すること。 (1時間)
15 まとめ(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める) 学校学力から生涯学力へ
(オンデマンド授業)
【事前学習】将来の教育にとって必要なものとは何かを考えること。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り、要点をまとめておくこと。 (2時間)
その他
教科書 佐藤晴雄著 『生涯学習概論』 学陽書房 2016年 第1次改訂版
授業は基本的に教科書に準拠しながら進めます。
参考書 田中 宏 『在日外国人 (岩波新書)』 岩波書店 2013年 第3版
佐久間孝正 『多国籍化する日本の学校』 勁草社 2015年 第1版
成績評価の方法及び基準 試験(70%)、授業参画度:毎回の 課題等で評価(30%)
授業参画度はオンデマンド教材の視聴状況と課題回答状況で評価する。(30%)
期末試験を行い、その点数を評価する。(70%)
オフィスアワー Blackboardの掲示板を利用して質疑を受けます。

このページのトップ