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フランス語1 (金曜3限)

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令和2年度入学者 フランス語1 (金曜3限)
令和元年度以前入学者 フランス語1
教員名 椎名正博
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 同時双方向型の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)を組み合わせる。遠隔授業では主にZoomを使い、Blackboardでは教材の提示を行って、テストなども実施する。課題研究については、遠隔授業の4回ごとに課題を一つ提示するので、指示に従って作成し提出すること。
授業概要 今年度は、5月11日から8月1日までの授業実施日(初回は5月17日、最終回は8月1日までの全12回)にZoomを使って教室と同様の環境を作り、同時双方向型の授業を実施する。必要に応じ、Blackboardを利用して教材や課題のの提示を行う。
受講生はその教材を視聴し、学修すること。なお、Blackboardの掲示板機能を利用して、「質問」、「議論」の機会を提供する。
また13週目以降はBlackboardを通じて課題を出題するので解答を作成し、期日を守って提出すること。

フランス語への入門(金曜3限)。これまで英語を唯一の外国語として学んできた学生が、2つ目の外国語としてフランス語を学び始めるための導入の学習。基本的な発音、アルファベット、綴り字の読み方から始まって、挨拶や自己紹介など簡単な内容のコミュニケーションができるようになる。
授業のねらい・到達目標 フランス語の表記(アルファベット)、発音、綴り字の読み方をまず徹底的に練習する。挨拶から始まって、日常的なやさしいフランス語のやりとりを聞き、話し、読み書きできるようになることを目標とする。CEFRのA1レベルをめざす。
この科目は文理学部のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています

なお新カリキュラム(令和2年度入学者)では、この科目は文理学部のDP及びCPの2、3、6に対応しています。
・親しい人々とのコミュニ ケーションを通じて相互に 意思を伝達することができ 、またさまざまな人々とのコミュニ ケーションを通じて相互に 意思を伝達することができ る。(A-5-1,A-5-2)
・自己の学修経験の振り返り を継続的に行うことができ、自己の学修に関する経験 と考えを振り返り,分析できる。さらに、学修状況を自己分析し,そ の成果を評価することがで きる。(A-8-1, A-8-2, A-8-3)
授業の方法 音声と文字を関連させてフランス語の基礎力を磨く。自宅学習を要求する。仏和辞典が引けるように指導する。外国語の学習は、教師の一方的な説明だけでは成立しない。自分で実際にやってみてはじめて納得できるもの。本授業では極力受講者にしゃべってもらうことを重視し、全員が授業に参加することを目指す。本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
履修条件 特になし
授業計画
1 フランス語とフランス、フランス人について知っていることを列挙してみる。フランス語の音声に慣れ、アルファベットと記号を覚えよう (A-1-1)。受講生はZoomのアカウント、パスワードを準備して開講時間までに接続を済ませておくこと。(同時双方型授業)
【事前学習】音声ファイルをインターネットからダウンロードして最初の部分を聞いてみよう (1時間)
【事後学習】授業でやった口慣らしの音声を聞いていくつかの言い回しを覚えておく (1時間)
2 簡単な挨拶、自己紹介がフランス語で言えるように練習する (A-6-1)(同時双方型授業)
【事前学習】アルファベットをそらで言えるように練習しておく (1時間)
【事後学習】あいさつ、自己紹介、国籍、職業、住んでいる街について言えるように練習する (1時間)
3 綴り字と発音の関係を学ぶ。ここをしっかり学んでおけば早く読めるようになる。簡単な疑問文とそれに対する答え方を覚える(A-3)(同時双方型授業)
【事前学習】教科書13ページを見て、綴り字の読み方を予習しておく (1時間)
【事後学習】人や物について質問し、それに答えてみよう(A-6-1) (1時間)
4 教科書の例文を練習、暗記しながら自分の所有物や活動について話してみる(A-6-1)(同時双方型授業)
【事前学習】教科書17ページを読み音声教材を聴いておく (1時間)
【事後学習】p20の問題を自分で解いてみる(A-3) (1時間)
5 時間についてたずね、それに答える言い方を練習する。時間に関する様々な表現を学ぶ(A-6)(同時双方型授業)
【事前学習】p21の発音練習を音声教材を聴きながらやってみる (1時間)
【事後学習】p24の練習問題を自分で解いてみる (1時間)
6 「誰それのもの」という言い方を練習する。英語との違いに注意しよう(A-3)。「〜しなければならない」の言い方も練習しよう(同時双方型授業)
【事前学習】p25の発音練習を音声教材を聴きながらやってみる (1時間)
【事後学習】p28の練習問題を自分で解いてみる (1時間)
7 理由をたずねる言い回しを学ぶ。1日のうちの時間帯をたずねる言い方を練習する。(同時双方型授業)
【事前学習】p29の発音練習を音声教材を聴きながらやってみる (1時間)
【事後学習】p32の練習問題を自分で解いてみる (1時間)
8 大学での専攻をたずねる言い方を学ぶ。相手に出来ることをたずねる練習をする(A-6-2)(同時双方型授業)
【事前学習】p35の発音練習を音声教材を聴きながらやってみる (1時間)
【事後学習】p38を読んで日本におけるフランス語学習の歴史を学ぶ(A-2-2) (1時間)
9 アルバイトについてたずね、答える言い方を学ぶ。サークル活動について聞き、答える練習をする。(A-6-1)(同時双方型授業)
【事前学習】p39の発音練習を音声教材を聴きながらやってみる (1時間)
【事後学習】p42の練習問題を自分で解いてみる (1時間)
10 好きな食べ物や飲み物についてたずねる言い方を練習する。ある国の料理についてたずね、答える(A-2),(A-6)(同時双方型授業)
【事前学習】p43の発音練習を音声教材を聴きながらやってみる (1時間)
【事後学習】p46の練習問題を自分で解いてみる (1時間)
11 近い未来や、近い過去のことについて話す。映画についてクラスで話してみる(A-2)(同時双方型授業)
【事前学習】p47の発音練習を音声教材を聴きながらやってみる (1時間)
【事後学習】p50の練習問題を自分で解いてみる (1時間)
12 ヴァカンスにどこへいくか、誰と行くかについてたずねてみる。ヴァカンスについて考えてみる(A-2)
【事前学習】p51の発音練習を音声教材を聴きながらやってみる (1時間)
【事後学習】p54の練習問題を自分で解いてみる (1時間)
13 課題研究(1)これまでに学んだことを中心に課題に答えて提出する。これが次回学期末試験の練習問題となる
【事前学習】これまでの総復習 (1時間)
【事後学習】提出課題の自分の解答を点検する (1時間)
14 課題研究(2)前回課題に基づいて期末試験を実施する。試験なので、当日のうちに提出すること。
【事前学習】これまでのテストをもう一度やっておく(A-3), (A-6) (1時間)
【事後学習】試験問題の正解を自分で出しておく (1時間)
15 課題研究(3)前週の試験について解説解答を行い、授業の問題点、反省点をあげてもらう (A-8-1)
【事前学習】過去の授業を振り返って疑問点を列挙しておく (1時間)
【事後学習】疑問が解消したがどうか確かめる (1時間)
その他
教科書 青木・アイエブヤミナ、藤井・フランソワーズ、西山教行 『フランス語コニュニケーション入門』 朝日出版社 2018年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:毎回の授業内でのテストについて評価する(10%)、授業内テスト:課題研究における試験結果について評価する(70%)、授業参画度:Zoom授業の視聴状況から判定する(20%)
今年度は遠隔授業となるが、「そこにいるだけ」ではだめ。授業にどう参画したがを重視する。総合的に見たコミュニケーション活動としてのフランス語学習を評価する。授業参画度については、毎回授業終了後にその日の授業に対する評価を提出してもらうので、それが評価の根拠となる。
オフィスアワー ウィルス問題が終熄した後、可能なら設定するが、それまでは質問等はBlackboardをとおして受け付ける。

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