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令和元年度以前入学者 | ケアマネジメント論 | ||||
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教員名 | 上之園佳子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPointによるスライド資料・ナレーション等配信) 課題研究(Blackboardを通じた教材配信/課題の提示、回収等) |
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授業概要 | 地域で自立した生活を継続するための包括的な支援としてのケアマネジメントについて学修する。、ケアマネジメントの援助方法は、病気や障害あるいは加齢により、医療・介護ニーズから日常生活、社会生活全般にわたり多様なニーズを持つ人に対するチームアプローチであり、包括的支援であることを事例検討、ケアプラン策定のプロセスを通じて理解する。 担当する教員は、行政機関における保健師、介護支援専門員(ケアマネジャ)等の実務経験があり、その経験と知識を元にケアマネジメントについて講義を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | ・ケアマネジメントの理念と方法を理解し、地域での包括的支援として応用することができる。 ・ケアマネジメントをチームアプローチ(包括的な支援)として展開できる。 ・介護保険制度でのケアマネジメントの具体的なプロセスや方法を説明することができる。 ・障害者福祉、児童福祉分野の包括的な支援としてのケアマネジメントを展開できる。 ・地域包括ケアシステムでの地域ケア会議、包括的支援ネットワークで地域生活を支えるチームアプローチ(チームケア)として応用することができる。 この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP2及びカリキュラムポリシーCP2に対応しています。 |
授業の方法 | 授業実施は、Blackboardを通じて、オンデマンド教材(パワーポイント等資料)を配信と課題研究とする。受講者はその教材を通じて学修し、授業受講後に課題(リアクションペーパー)に回答をする。翌週(あるいは指定した日時)までに所定の方法で提出すること。課題の解答例も提供するので、復習をすること。また、Blackboardの掲示板を通じて「質問」と「議論」の機会を設定するので活用すること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 地域包括ケアシステムでのケアマネジメントの重要性(オンデマンド授業)
【事前学習】シラバスを事前に確認し授業全体の流れを理解すること。 (2時間) 【事後学習】ケアマネジメントの説明につて調べておくこと。 (2時間) |
2 |
ケアマネジメントの理念と歴史 イギリスのコミュニティケア改革とケアマネジメント(オンデマンド授業)
【事前学習】地域包括ケアシステムについて復習をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】ケアマネジメントの歴史の背景から理念について確認しておくこと。 (2時間) |
3 |
ケアマネジメントの目的と機能 本人主体、ニーズに基づく包括的な支援についての事例研究(オンデマンド授業・課題研究)
【事前学習】ケアマネジメントの理念について復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ケアマネジメントの目的と機能をまとめておくこと。 (2時間) |
4 |
ケアマネジメントのプロセス(1) プロセスとアセスメント・ケアカンファレスの実際(オンデマンド授業)
【事前学習】アマネジメントの目的・機能を復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ケアマネジメントのプロセスをまとめておくこと。 (2時間) |
5 |
ケアマネジメントのプロセス(2) アセスメント・目標設定(グループワークによる事例研究)(オンデマンド授業・課題研究)
【事前学習】アセスメントについて、他の科目での学修の復習をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】アセスメント結果に対して自分なりの意見をまとめておくこと。 (2時間) |
6 |
ケアマネジメントのプロセス(3) ケアカンファレンス・ケアプラン策定(グループによるロールプレイ)(オンデマンド授業・課題研究)
【事前学習】介護保険サービスの種類を調べておくこと。 (2時間) 【事後学習】作成したケアプランに自分の考えをまとめておくこと。 (2時間) |
7 |
ケアマネジメントのプロセス(4) ケアプランに基づく実施とモニタリング(オンデマンド授業)
【事前学習】グループワークでのケアプラン策定を完成させておくこと。 (2時間) 【事後学習】他のグループのケアプランについての視点、内容について、整理しておくこと。 (2時間) |
8 |
介護保険制度とケアマネジメント(1) 介護サービス計画、サービス担当者会議(オンデマンド授業)
【事前学習】第7回までの学修内容について、読み返しておくこと (2時間) 【事後学習】介護サービス計画(ケアプラン)についてまとめておくこと。 (2時間) |
9 |
介護保険制度とケアマネジメント(2) 介護予防ケアマネジメントと地域支援事業(オンデマンド授業)
【事前学習】介護予防サービスと目的を復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】自立支援と介護予防についての整理をしておくこと。 (2時間) |
10 |
障害者総合支援とケアマネジメント 障がいや精神疾患のある人のケアプラン(個別支援計画等)(オンデマンド授業・課題研究)
【事前学習】障害者の福祉サービスについて、履修したことを復習しておくこと。と (2時間) 【事後学習】障害者福祉でのケアマネジメントの特徴をまとめておくこと。 (2時間) |
11 |
児童福祉とケアマネジメント 子ども、若ものや医療的ケア児 のケアプラン(自立支援計画等)(オンデマンド授業・課題研究)
【事前学習】児童福祉分野での支援について、履修したことを復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】児童福祉でのケアマネジメントの特徴をまとめておくこと。 (2時間) |
12 |
地域包括ケアシステムとケアマネジメント(1) 個別支援と地域支援体制(地域ケア会議)(オンデマンド授業)
【事前学習】地域包括ケアシステムについて、履修したことを復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】地域ケア会議の目的について確認しておくこと。 (2時間) |
13 |
地域包括ケアシステムとケアマネジメント(2) 地域アセスメントと地域マネジメント(オンデマンド授業)
【事前学習】アセスメントについて他の科目での履修を含め復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】地域をマネジメントする視点を確認しておくこと。 (2時間) |
14 |
地域包括ケアシステムとケアマネジメント(3)(課題研究)
【事前学習】パリアティブケア(緩和ケア)について復習をしておくこと。 (2時間) 【事後学習】人生の継続とケアマネジメントについてまとめておくこと。 (2時間) |
15 |
ケアマネジメント論のまとめ 多職種連携・協働の地域包括マネジメント(課題研究)
【事前学習】これまでの授業内容について復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】ケアマネジメントの理論とプロセスについてまとめておくこと。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 特に指定なし |
参考書 | 適宜、推薦図書、公的刊行物を紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(30%) 授業参画度とは、オンデマンド教材の視聴状況と各授業後の課題(リアクションペーパー)提出を評価し、授業内テストは授業での事例研究の課題研究(ケアプラン作成等)しその評価をする。それらとともに本授業のまとめとしての課題研究へのレポート提出をもって総合的に評価する。レポート課題は授業に関する課題を提示し、それらを総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |