検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成28年度以前入学者 | 社会的排除と貧困 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 久保田純、太田由加里、金子絵里乃、鴨澤小織、白川泰之、山田祐子、吉田仁美 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド授業(powerpointによるスライド資料配信) |
---|---|
授業概要 | 現代を生きる私たちの暮らしは、社会福祉の制度やサービスと密接にかかわりながら展開している。一方で、社会福祉の営みではこれまでも、制度等から取りこぼされてしまう人々や、見えにくい上に理解されにくく、社会からの抑圧や排除の対象となる人々が存在してきた。授業では社会的排除と貧困について、社会から排除されやすい(されてきた)人々に焦点をあてながら、その概念、経過、現状、課題等を学ぶ。 具体的には各教員が①生活困窮者、②子ども、③高齢者、④障害者、⑤居住、⑥死生臨床という6つの領域における社会的排除と貧困に関する講義等をオムニバス形式で行う。この講義等を通して、幅広い視点の中で社会的排除と貧困が生み出される構造や、社会的包摂に向けた支援の方法についても受講生自身で考える機会とする。 |
授業のねらい・到達目標 | ・社会的排除と貧困の概念を理解し、説明できるようになる。 ・具体的な人の上に生じる社会的排除の状況や課題を多面的に見つめ、理解を深められるようになる。 ・社会から排除されやすい(されてきた)人々を生み出す構造と、社会的包摂に向けた社会福祉実践の意義について、自分なりに考え説明できるようになる。 この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP2に対応しています。 |
授業の方法 | 原則、講義形式である。各教員がオムニバス形式で講義する。各回の授業内容については、各教員がテーマ等に基づいて学習内容とテーマを設定して実施する。 *本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とするが、各教員の指導に基づいた学習を行うものとする。 *授業の形態に関しては各教員で変更される可能性がある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや目標、授業の方法等について説明する)
【事前学習】シラバスを事前によく読み、各領域と社会的排除・貧困の関係を考えてみる。 (2時間) 【事後学習】社会的排除・貧困に関する疑問点を自分なりに調べる。 (2時間) |
2 |
社会的排除と貧困の概念 (久保田純)
【事前学習】指示した資料を読み、出された課題等に取り組んでください。 (2時間) 【事後学習】学習した内容をまとめ、整理してください。 (2時間) |
3 |
生活困窮者と社会的排除・貧困 (久保田純)
【事前学習】指示した資料を読み、出された課題等に取り組んでください。 (2時間) 【事後学習】学習した内容をまとめ、整理してください。 (2時間) |
4 |
子どもと社会的排除・貧困の概要 (太田由加里)
【事前学習】指示した資料を読み、出された課題等に取り組んでください。 (2時間) 【事後学習】学習した内容をまとめ、整理してください。 (2時間) |
5 |
子どもと社会的排除・貧困の現状 (太田由加里)
【事前学習】指示した資料を読み、出された課題等に取り組んでください。 (2時間) 【事後学習】学習した内容をまとめ、整理してください。 (2時間) |
6 |
高齢者と社会的排除・貧困の概要 (山田祐子)
【事前学習】指示した資料を読み、出された課題等に取り組んでください。 (2時間) 【事後学習】学習した内容をまとめ、整理してください。 (2時間) |
7 |
高齢者と社会的排除・貧困の現状 (山田祐子)
【事前学習】指示した資料を読み、出された課題等に取り組んでください。 (2時間) 【事後学習】学習した内容をまとめ、整理してください。 (2時間) |
8 |
障害者と社会的排除・貧困の概要 (吉田仁美)
【事前学習】指示した資料を読み、出された課題等に取り組んでください。 (2時間) 【事後学習】学習した内容をまとめ、整理してください。 (2時間) |
9 |
障害者と社会的排除・貧困の現状 (吉田仁美)
【事前学習】指示した資料を読み、出された課題等に取り組んでください。 (2時間) 【事後学習】学習した内容をまとめ、整理してください。 (2時間) |
10 |
居住と社会的排除・貧困の概要 (白川泰之)
【事前学習】指示した資料を読み、出された課題等に取り組んでください。 (2時間) 【事後学習】学習した内容をまとめ、整理してください。 (2時間) |
11 |
居住と社会的排除・貧困の現状 (白川泰之)
【事前学習】指示した資料を読み、出された課題等に取り組んでください。 (2時間) 【事後学習】学習した内容をまとめ、整理してください。 (2時間) |
12 |
死生臨床における社会的排除の概要 (金子絵里乃)
【事前学習】指示した資料を読み、出された課題等に取り組んでください。 (2時間) 【事後学習】学習した内容をまとめ、整理してください。 (2時間) |
13 |
死生臨床における社会的排除の現状 (金子絵里乃)
【事前学習】指示した資料を読み、出された課題等に取り組んでください。 (2時間) 【事後学習】学習した内容をまとめ、整理してください。 (2時間) |
14 |
社会的排除と社会的包摂を考える (鴨澤小織)
【事前学習】配布資料をよく読み、ワークシートに記入し持参すること。 (2時間) 【事後学習】講義内容を整理し、 グループワークの内容をまとめレポートを作成する。 (2時間) |
15 |
「社会的排除と貧困」の振り返りとまとめ (鴨澤小織)
【事前学習】いままでの授業全体を整理し、レポートを作成する。 (2時間) 【事後学習】今まで学んだことを振り返り整理し、 まとめレポートを作成する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 各講義で適宜指示をする。 |
参考書 | 参考書は授業のなかで随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度:授業での貢献度(50%) 各教員が課題等を出し、それぞれの評価を行い、その合計を成績とする。 |
オフィスアワー | 初回授業時に各教員より提示する。 |