検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 博物館概論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 平野卓治 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1・2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 課題研究型の遠隔授業 |
---|---|
授業概要 | 博物館とは何か-その社会的な役割、歴史、機能、そこで働く学芸員の役割など、博物館をめぐる基礎的な事項に関して講義し、博物館の今日的な課題を探る。博物館の学芸員としての経験をもとに、現場の実状と課題をもふまえながら授業を進めていく。 |
授業のねらい・到達目標 | 博物館に関する基礎的な知識を習得し、博物館の今日的な課題に関しても説明できるようになる。 |
授業の方法 | Blackboardを通して学習資料を配信するので、それを通して学習してもらう。各回、内容に関するリアクションペーパーを提出してもらう。質問・疑問点などに関しても、逐次、応えていく。 初回講義開始までにBlackboardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackboardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 |
履修条件 | 学芸員課程コースの履修を希望する者は必須。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の方法、計画などと共に「博物館学」に関して説明する。(課題研究型授業)
【事前学習】シラバスを確認し授業全体の流れを理解しておく。 (1時間) 【事後学習】直近で自分が見学した博物館の概略をまとめる。 (2時間) |
2 |
博物館の定義と目的-「博物館法」を中心に(課題研究型授業)
【事前学習】「博物館法」の概略を調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を確認し、ポイントを整理しノートにまとめておく。 (2時間) |
3 |
博物館の分類と種類-博物館の様々な分類と形態(課題研究型授業)
【事前学習】博物館の種類に関して調べて,疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を確認し、ポイントを整理しノートにまとめておく。 (2時間) |
4 |
博物館の機能-博物館に不可欠な4つの機能について(課題研究型授業)
【事前学習】自分が関心をもつ博物館の概略を調べて,疑問点や不明な点をノートにまとめて。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を確認し、自分が関心をもつ博物館について考えてノートにまとめておく。 (2時間) |
5 |
博物館の施設・設備と組織-博物館に必要な設備等について(課題研究型授業)
【事前学習】自分が関心をもつ博物館の施設概要を調べて,疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を確認し、ポイントを整理しノートにまとめておく。 (2時間) |
6 |
博物館の組織、モノ・ヒト・バとしての博物館-博物館に不可欠な3要素について(課題研究型授業)
【事前学習】博物館の機能と施設との連関性を考えて,疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を確認し、ポイントを整理しノートにまとめておく。 (2時間) |
7 |
博物館と関連法令-博物館法をはじめ、文化財保護法など博物館に関わる法令について(課題研究型授業)
【事前学習】文化財保護法の概略について調べノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を確認し、ポイントを整理しノートにまとめておく。 (2時間) |
8 |
博物館の歴史-博物館の起源と欧米における博物館の発達について(課題研究型授業)
【事前学習】museumの語源について調べノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を確認し、ポイントを整理しノートにまとめておく。 (2時間) |
9 |
日本における博物館前史-正倉院宝物から江戸時代の出開帳(課題研究型授業)
【事前学習】正倉院などの概略について調べノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を確認し、ポイントを整理しノートにまとめておく。 (2時間) |
10 |
日本における博物館の成立-明治期から大正期の博物館事情について(課題研究型授業)
【事前学習】東京国立博物館の前身について調べノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を確認し、ポイントを整理しノートにまとめておく。 (2時間) |
11 |
現代における博物館の展開と課題-昭和期の博物館事情と博物館の現状(課題研究型授業)
【事前学習】高度経済成長期・バブル期の概略を調べノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】義の内容を確認し、ポイントを整理しノートにまとめておく。 (2時間) |
12 |
博物館と学校教育-博学連携の経緯・実状と課題について(課題研究型授業)
【事前学習】小学校時代の博物館経験についてノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を確認し、ポイントを整理しノートにまとめておく。 (2時間) |
13 |
博物館と地域社会-地域博物館の役割と地域社会との関係について(課題研究型授業)
【事前学習】地域博物館とは何か、その概略を調べノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】講義の内容を確認し、ポイントを整理しノートにまとめておく。 (2時間) |
14 |
試験と解説(課題研究型授業)
【事前学習】これまでの講義の内容を復習する。 (3時間) 【事後学習】試験の結果を基に理解が足りなかった内容を復習し,学修した内容の整理を行い、次のステップに備える。 (2時間) |
15 |
博物館の課題-行政改革と博物館、求められる博物館像について(課題研究型授業)
【事前学習】自分として博物館に何を望むのかを考え、ノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】れまでの講義の内容の整理・確認し、博物館の課題について考える。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 特に定めない。各回に必要な資料はBlackboardを通して提供する。 |
参考書 | Blackboardを通して随時指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業参画度:リアクションペーパーの提出により評価する。(50%) 試験は期末試験を実施する。 |
オフィスアワー | Blackboardを通して質問に直接回答するか、授業資料に説明などを掲載する。 |