検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 日本語中上級5 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 坂本惠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 遠隔授業(Zoomによるライブ中継) |
---|---|
授業概要 | 日本について書かれたやや専門的な文章を読み、内容を理解した上で、自国の同様の状況について調べ、発表する |
授業のねらい・到達目標 | ① 教科書の文章を読んで理解し、関連した日本の状況について調べる。 ② 自国の状況について調べて発表する。 ③ 関連するテーマについて調査し、レポートを書く。 この科目は文理学部のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | * 予習:各本文を十分に読み込んでおく。教科書の音読をする。 * 授業:本文の内容について、理解を確認する。前回の本文の問題について確認する。 * 復習:問題に答える。 * 宿題:各章ごとに発展学習の項目について調査し、発表する。 * 小テスト:各章ごとに小テストを行う。専門語彙の読み、内容に関する質問 |
履修条件 | 留学生のみ履修できます。 今年度は感染症拡大抑止の観点からクラス分けテストを行いません。A・Bのクラスは、 学生証番号によって次の通り指定します。 学生証番号が奇数の学生はA、偶数の学生はBを履修してください。 A・B、それぞれのクラスの履修許可者名簿は、第1回の授業までにCOMTIS2(コミッツ)等を通じて知らせます。 指定されたクラスの時間割が自分の所属する学科の学年配当の必修科目と重複する場合のみ、クラス変更の申請を認めます。自分がクラス変更申請に該当するかどうかについては、「留学生サポート室」で必ず確認をしてください。クラス変更の申請が認められた場合のみ、変更申請が可能です。変更申請の手続きについても「留学生サポート室」で案内します。 「留学生サポート室」は、3号館2階のグローバル教育研究センター内にあります。 なお、再履修のクラス分けについても、上記の通りです。 わからないことがあれば、「留学生サポート室」にまず相談をしてください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス、第1章2「日本語にはなぜ挨拶表現が多いのか」
【事前学習】教科書の前書き、第1章2を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第1章2の問題に答える (0.5時間) |
2 |
第1章2の問題解答、 第1章3「「すみません」の言外の意味 【事前学習】第1章3を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第1章3の問題に答える (0.5時間) |
3 |
第1章3の問題解答、 第1章1「あなたは日本語の文法を知っていますか」 【事前学習】第1章1を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第1章1の問題に答える (0.5時間) |
4 |
第1章発展問題提出(オンライン授業ではありません)
【事前学習】第1章の復習、発展問題の発表準備 (1.5時間) 【事後学習】発表の振り返り (0.5時間) |
5 |
第1章小テスト 第1章1の問題解答 第2章1「恋を歌う」 【事前学習】第2章1を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第2章1の問題に答える (0.5時間) |
6 |
第2章1の問題解答、 第2章2「現代俳句 世界の切り取り方」 【事前学習】第2章2を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第2章2の問題に答える (1.5時間) |
7 |
第2章2の問題解答、 第2章3「夏目漱石と近代日本」 【事前学習】第2章3を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第2章2の問題に答える (0.5時間) |
8 |
第2章3の問題解答、 第2章4「村上春樹と東アジア」、期末レポートアウトライン提出 【事前学習】第2章3を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第2章2の問題に答える (0.5時間) |
9 |
第2章4の問題解答、 第2章5「アジアに広まった怪異小説」 【事前学習】第2章5を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第2章5の問題に答える (0.5時間) |
10 |
第2章発展問題提出(オンライン授業ではありません)
【事前学習】第2章復習、発展問題発表準備 (1.5時間) 【事後学習】発表の振り返り (0.5時間) |
11 |
第2章小テスト 第2章5の問題解答 第3章2「日本のポピュラー・カルチャー」 期末レポート第1稿提出 【事前学習】第3章2を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第3章2の問題に答える (0.5時間) |
12 |
第3章2の問題解答、 第3章4「アニメに吹く風」、 【事前学習】第3章4を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第3章4の問題に答える (0.5時間) |
13 |
第3章4の問題解答、 第3章5「翻訳文化と日本語」期末レポート提出 【事前学習】第3章5を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第3章5の問題に答える (0.5時間) |
14 |
第3章4の問題解答 第3章小テスト レポート講評 全体の振り返り 【事前学習】第3章復習 (1.5時間) 【事後学習】レポート復習 (0.5時間) |
15 |
第3章発展問題提出(オンライン授業ではありません)
【事前学習】第3章発展問題発表準備 (1.5時間) 【事後学習】発表の振り返り、全体の振り返り (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 野本京子・坂本惠・東京外国語大学国際日本研究センター 『日本をたどり直す29の方法-国際日本研究入門-』 東京外国語大学出版会 2016年 第1版 教科書は必ず購入すること |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート(40%)、授業内テスト:小テスト3回(30%)、授業参画度:課題提出(30%) |
オフィスアワー | メールで対応 |