検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 日本語中上級6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 坂本惠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | Zoomを用いた同時双方向型授業 |
---|---|
授業概要 | 日本について書かれたやや専門的な文章を読み、内容を理解した上で、自国の同様の状況について調べ、発表する |
授業のねらい・到達目標 | ① 教科書の文章を読んで理解し、関連した日本の状況について調べる。 ② 自国の状況について調べて発表する。 ③ 関連するテーマについて調査し、レポートを書く。 この科目は文理学部のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5及びカリキュラムポリシーCP5,CP8に対応しています。 |
授業の方法 | * 予習:各本文を十分に読み込んでおく。教科書の音読をする。 * 授業:本文の内容について、理解を確認する。前回の本文の問題について確認する。 * 復習:問題に答える。 * 宿題:各章ごとに発展学習の項目について調査し、小レポートを書き(課題)、発表する。 * 小テスト:各章ごとに小テストを行う。内容に関する質問 |
履修条件 | 留学生のみ履修できます。 今年度は感染症拡大抑止の観点からクラス分けテストを行いません。A・Bのクラスは、 学生証番号によって次の通り指定します。 学生証番号が奇数の学生はA、偶数の学生はBを履修してください。 A・B、それぞれのクラスの履修許可者名簿は、第1回の授業までにCOMTIS2(コミッツ)等を通じて知らせます。 指定されたクラスの時間割が自分の所属する学科の学年配当の必修科目と重複する場合のみ、クラス変更の申請を認めます。自分がクラス変更申請に該当するかどうかについては、「留学生サポート室」で必ず確認をしてください。クラス変更の申請が認められた場合のみ、変更申請が可能です。変更申請の手続きについても「留学生サポート室」で案内します。 「留学生サポート室」は、3号館2階のグローバル教育研究センター内にあります。 なお、再履修のクラス分けについても、上記の通りです。 わからないことがあれば、「留学生サポート室」にまず相談をしてください。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス、第6章2「米からコメへ」
【事前学習】第1章2を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第1章2の問題に答える (0.5時間) |
2 |
第6章2の問題解答、 第6章3「「東日本大震災後の集落の暮らし」 【事前学習】第6章3を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第6章3の問題に答える (0.5時間) |
3 |
第6章3の問題解答、 第6章4「高度経済成長とサラリーマン文化」 【事前学習】第6章4を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第6章4の問題に答える (0.5時間) |
4 |
第6章4の問題解答、 第6章5「戦後日本の経営とジェンダー」 【事前学習】第6章5を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第6章5の問題に答える (0.5時間) |
5 |
第6章5の問題解答、第6章小テスト 第6章発展問題の発表 【事前学習】第6章の復習、発展問題の発表準備 (1.5時間) 【事後学習】発表の振り返り (0.5時間) |
6 |
発表の振り返り 第4章1「国語と日本語」 【事前学習】第4章1を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第4章1の問題に答える (1.5時間) |
7 |
第4章1の問題解答、 第4章2「標準語と方言」 【事前学習】第4章2を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第4章2の問題に答える (0.5時間) |
8 |
第4章2の問題解答、 第4章3「障害者とリテラシー」、期末レポートアウトライン提出 【事前学習】第4章3を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第4章3の問題に答える (0.5時間) |
9 |
第4章3の問題解答、 第4章4「二風谷におけるアイヌ語・アイヌ文化の継承」 【事前学習】第4章4を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第4章4の問題に答える (0.5時間) |
10 |
第4章5の問題解答、第4章小テスト 第4章発展問題発表 【事前学習】第4章復習、発展問題発表準備 (1.5時間) 【事後学習】発表の振り返り (0.5時間) |
11 |
発表の振り返り 第5章1「日本社会と天皇」期末レポート第1稿提出 【事前学習】第5章1を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第5章1の問題に答える (0.5時間) |
12 |
第5章1の問題解答、 第5章2「日本の宗教と国家神道」 【事前学習】第5章2を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第5章2の問題に答える (0.5時間) |
13 |
第5章2の問題解答、 第5章4「戦後レジームと日本国憲法」 【事前学習】第5章4を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第5章4の問題に答える (0.5時間) |
14 |
第5章4の問題解答、 第5章5「東アジアと冷戦構造」期末レポート提出 【事前学習】第5章5を読んでくる (1.5時間) 【事後学習】第5章5の問題に答える (0.5時間) |
15 |
第5章5の問題解答、第5章小テスト 第5章発展問題発表、期末レポート返却 【事前学習】第5章復習、第5章発展問題発表準備 (1.5時間) 【事後学習】発表の振り返り、レポート復習 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 野本京子・坂本惠・東京外国語大学国際日本研究センター 『日本をたどり直す29の方法-国際日本研究入門-』 東京外国語大学出版会 2016年 第1版 教科書は必ず購入すること |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート(40%)、授業内テスト:小テスト3回(30%)、授業参画度:課題提出(30%) |
オフィスアワー | 授業の前後 |