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| 令和元年度以前入学者 | 物理数学3 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 千葉剛 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 物理学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | オンデマンド授業(Blackboardを通じた学習資料配信)と一部対面授業 Blackboard ID: 20213116 | 
|---|---|
| 授業概要 | 偏微分方程式と特殊関数 | 
| 授業のねらい・到達目標 | 物理学において必要な数学とその使い方の習得 新しい問題に取り組むために、必要な情報を収集し、それを分析して用いることができる。(A-5-3) この科目は文理学部のDP5及びCP5に対応しています。 | 
| 授業の方法 | 授業の形式:【講義】 資料配信により行う。講義期間中に課題を課す。 課題の解説と質問を受けるため、学習資料配信と並行して複数回の対面授業にて、学習資料の補足説明を行う。 対面授業に出席できなかった場合は、オフィスアワーやBlackboardにて質問を受け付ける。 本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。 | 
| 履修条件 | 物理数学1・2の履修内容を前提とする。 | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス 授業テーマや到達目標および授業の方法について説明する【オンデマンド型】 【事前学習】シラバスの概要を確認し参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 2 | フーリエ変換と偏微分方程式1:導入(A-5-3)【オンデマンド型+対面型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 3 | フーリエ変換と偏微分方程式2:ポアソン方程式(A-5-3)【オンデマンド型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 4 | フーリエ変換と偏微分方程式3:ポアソン方程式(A-5-3)【オンデマンド型+対面型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 5 | フーリエ変換と偏微分方程式4:熱伝導方程式(A-5-3)【オンデマンド型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 6 | フーリエ変換と偏微分方程式5:熱伝導方程式(A-5-3)【オンデマンド型+対面型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 7 | フーリエ変換と偏微分方程式6:波動方程式(A-5-3)【オンデマンド型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 8 | フーリエ変換と偏微分方程式7:波動方程式(A-5-3)【オンデマンド型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 9 | 直交曲線座標系(A-5-3)【オンデマンド型+対面型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 10 | 固有振動:ベッセル関数(A-5-3)【オンデマンド型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 11 | ポテンシャルの多重極展開1:ルジャンドル多項式(A-5-3)【オンデマンド型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 12 | ポテンシャルの多重極展開2:球面調和関数(A-5-3)【オンデマンド型+対面型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 13 | 楕円積分1:単振り子(A-5-3)【オンデマンド型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 14 | 楕円関数2:楕円の周長(A-5-3)【オンデマンド型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| 15 | 楕円関数3:微分・加法公式(A-5-3)【オンデマンド型】 【事前学習】次回テーマに関して参考書等に目を通しておく (2時間) 【事後学習】ノートを読み返し、理解不足を補っておくこと (2時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない | 
| 参考書 | 講義の中で必要に応じて提示する | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は、毎回の講義資料中で提示する課題の提出状況で評価する。 | 
| オフィスアワー | Blackboard でメールで対応。9:00~16:00(月曜~金曜)。 また学科図書室でも質問を受け付ける。 |