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令和2年度以降入学者 | 自主創造の基礎2 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 自主創造の基礎2 | ||||
教員名 | 伊佐野龍司 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 全学共通教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部に遠隔授業あり) Black board ID: |
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授業概要 | 「自ら考え、調べ、論ずること」ための,さまざまな学問的・知的作業のための基礎的なスキルを身につける。 その後,第2週から第 14 週では以下の3点をターゲットとして定め,それぞれの単元が有機的に連携しながら体系的な学修を進めていきます。 -[TARGET1]日大生としてのアイデンティティ(第2週~第5週) さまざまな角度から日本大学,さらには所属する学部・学科を「知る」ことで,在学中の学びのイメージを描くことをねらいとします -[TARGET2]コミュニケーションとインクルージョン(第6週~第9週) ICT環境を含む多様なコミュニケーションの在り方やエチケットを理解した上で,他者を尊重しながら積極的にグループワークに取組む姿勢を修得することをねらいとしま す -[TARGET3]論理的・批判的思考とアウトプット(第 10 週~第 14 週) 論理的かつ批判的に考えをまとめながらグループワークを行い,グループとして提示資料の作成や発表を行うことで,説得力をもって他者へ伝える力を修得することをねらいとします 最後に,本科目のまとめとして,総括・振り返り(第 15 週)では,各TARGETの達成度を中心に省察を行い,あわせて後学期に向けた課題の設定を行います。 |
授業のねらい・到達目標 | ①これまでの経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ②客観的な情報を基に,論理的・批判的に情報や現象を考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ③討論を通じて、積極的にコミュニケーションを図り、互いの意見を尊重しつつ、意見交換することができる。(A-6-1)(A-7-1) ④①~④を体育学と関連付ける この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP4,DP6,DP7,及びカリキュラムポリシーCP1,CP2,CP6,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義・演習】 思考様式に関する学習内容に関する課題を中心に取り組む.課題及びその提出はBlcack boardを通じて行う. 課題に関するフィードバックは次回の講義資料に掲載する。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。 【対面授業に参加できない学生の代替方法】 ・zoomでの参加を認める要件:合理的な理由を事前に通知した学生はzoom参加を許可する。 ・Black boardに提示される課題・リフレクションを提出する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する(A-1-1)【対面】
【事前学習】シラバスを事前に確認し学修計画を立案する (2時間) 【事後学習】第2回以降の授業に備え,自主創造の基礎に関する本学のHPを通覧して疑問点をチェックする (2時間) |
2 |
アカデミック・スキルとは何か【対面】
【事前学習】アカデミック・スキルに関する考えをまとめておく (2時間) 【事後学習】実践可能な内容をノートにまとめる (2時間) |
3 |
批判的(critical)に考えるとは(A-6-1)【対面】
【事前学習】批判的思考に関する情報を検索する (2時間) 【事後学習】授業を振り返り思考の傾向をノートにまとめる (2時間) |
4 |
クリティカル・リーディング(A-6-1)【対面】
【事前学習】批判的思考に関する情報を検索する (2時間) 【事後学習】授業を振り返り思考の傾向をノートにまとめる (2時間) |
5 |
メタ的に見るとは(A-6-1)【対面】
【事前学習】メタ認知に関する情報を検索する (2時間) 【事後学習】授業を振り返り思考の傾向をノートにまとめる (2時間) |
6 |
関係的に見るとは(A-6-1)【対面】
【事前学習】関係論に関する情報を検索する (2時間) 【事後学習】授業を振り返り思考の傾向をノートにまとめる (2時間) |
7 |
素朴概念とは【対面】
【事前学習】身近にある「当たり前」を探索して書き出す。 (2時間) 【事後学習】授業を振り返り思考の傾向をノートにまとめる (2時間) |
8 |
自己調整学習とは【対面】
【事前学習】「自己調整学習」について調べる (2時間) 【事後学習】授業を振り返り思考の傾向をノートにまとめる (2時間) |
9 |
拡散的思考・収斂(収束)的思考とは(A-3-1)【対面】
【事前学習】5-8講までの資料を確認し、説明できるようにする (2時間) 【事後学習】他者の発表で自らに取り入れることのできる内容をまとめる (2時間) |
10 |
弁証法とは(A-6-1)【対面】
【事前学習】協働に関する自らの考え書き出す (2時間) 【事後学習】学習した内容を踏まえて事前学習の内容を精査する (2時間) |
11 |
要約(A-2-1)【対面】
【事前学習】講演者に関連する業種について調査 (2時間) 【事後学習】講演内容踏まえて自らのキャリアに関する考えをまとめる (2時間) |
12 |
課題解決に向けた課題の発見(A-1-1)【対面】
【事前学習】体育学に関する知見や諸問題を検索する (2時間) 【事後学習】課題を精査する (2時間) |
13 |
題解決に向けた課題の調査方法と経過の発表(A-7-1)【オンデマンド型】
【事前学習】他者が理解できるように資料をまとめる (2時間) 【事後学習】他者からの指摘を踏まえて資料をまとめる (2時間) |
14 |
課題の調査方法と経過の発表(A-7-1)【オンデマンド型】
【事前学習】他者が理解できるように資料をまとめる (2時間) 【事後学習】他者からの指摘を踏まえて資料をまとめる (2時間) |
15 |
アカデミックスキルについて協議(A-6-1)【オンデマンド型】
【事前学習】これまでの資料を概観し、質疑内容を確認する (2時間) 【事後学習】自主創造のⅡを振り返り総括する (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業で取り上げた思考様式を活用した課題について問いに正対した内容が記されているか評価する(30%)、授業参画度:授業において提示された課題・リフレクションを評価する.(70%) 録画した映像を共有するため課題を実施することが可能であるため,対面授業に参加できない要件を満たした学生についても上記同様に対応する. |
オフィスアワー | 授業の質問はBlackboard上で受け付けます。個別の相談は教員メールアドレスまでお願いします。 |