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学問の扉

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令和4年度以降入学者 学問の扉
教員名 周彪
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 化学科
学期 後期 履修区分 選択
授業の形態 対面授業
Blackboard ID:20224516
授業概要 本講義では、身の回りのさまざまな化学物質、化学現象などを題材にして、化学の基礎を解説する。
授業のねらい・到達目標 身の回りの化学物質の構造、性質などを理解することを通して、化学の基本的知識を修得する。
社会の発展や現代の生活において、「化学」が担っている役割についての理解を深める。
身の回りの化学物質について、それをまとめて科学的観点から正しく評価し、プレゼンテーションすることができる。
この科目は文理学部(学士(理学))のでプロマポリシーDP3、DP4、DP5及びカリキュラムポリシーCP1、CP7に対応しています。
なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士(理学))のでプロマポリシーDP1、DP3〜DP8 及びカリキュラムポリシーCP1、CP3〜CP8に対応しています。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1)
・仮説に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1)
・事象を注意深く観察して、解決すべき問題を認識できる。(A-4-1)
・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1)
・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
・集団の活動において、より良い成果を上げるために、お互いを尊重することができる。(A-7-1)
・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1)
授業の方法 授業の形式:【講義】
Blackboardを利用して必要な資料を配布し、パワ-ポイントを使って、対面授業を行う。
また、講義内容について簡単な課題を課す。
さらに前半と後半各1回ずつ、各自興味を持った化学物質について、これらの構造、性質などについてプレゼンの機会を持つことを予定している。詳細については、初回の講義で提示する。
やむを得ない事情により、対面授業への出席が困難な学生については、申請により許可された場合、オンデマンド授業を受けることが可能。
授業計画
1 ガイダンス、身近な物質を見てみよう(A-1、A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておくこと。 (2時間)
【事後学習】第1回学修した内容について復習しておく。 (2時間)
2 物質の成り立ち(A-1、A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】物質の成り立ちついて予習しておく。 (2時間)
【事後学習】第2回学修した内容について復習しておく。 (2時間)
3 物質の変化(A-1、 A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】物質の変化について予習しておく。 (2時間)
【事後学習】第3回学修した内容について復習しておく。 (2時間)
4 生活の中の物質1 無機物質(A-1、A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】代表的な無機物質について調べておく。 (2時間)
【事後学習】第4回学修した内容について復習しておく。 (2時間)
5 生活の中の物質2 有機物質(A-1、A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】代表的な有機物質について調べておく。 (2時間)
【事後学習】第5回学修した内容について復習しておく。 (2時間)
6 電気1 電気の正体と電池(A-1、A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】電池について調べておく。 (2時間)
【事後学習】第6回学修した内容について復習しておく。 (2時間)
7 電気2 金属と半導体(A-1、A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】金属と半導体について調べておく。 (2時間)
【事後学習】第7回学修した内容について復習しておく。 (2時間)
8 第1回プレゼンテーション1(A-1、 A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】発表者は興味を持った化学物質についてプレゼン資料を準備する。 (2時間)
【事後学習】当日のプレゼンテーションの長所と短所、寄せられた質問内容についてノートにまとめるる。 (2時間)
9 第1回プレゼンテーション2(A-1、 A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】発表者は興味を持った化学物質についてプレゼン資料を準備する。 (2時間)
【事後学習】当日のプレゼンテーションの長所と短所、寄せられた質問内容についてノートにまとめるる。 (2時間)
10 光1 光の正体と色(A-1、A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】光の正体と色について調べておく。 (2時間)
【事後学習】第10回学修した内容について復習しておく。 (2時間)
11 光2 発光材料とディスプレイ(A-1、 A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】発光材料とディスプレイについて調べておく。 (2時間)
【事後学習】第11回学修した内容について復習しておく。 (2時間)
12 物質の循環と環境(A-1、A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】物質の循環と環境について調べておく。 (2時間)
【事後学習】第12回学修した内容について復習しておく。 (2時間)
13 エネルギーと資源(A-1、 A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】エネルギーと資源について調べておく。 (2時間)
【事後学習】第13回学修した内容について復習しておく。 (2時間)
14 第2回プレゼンテーション1(A-1、A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】発表者は興味を持った化学物質についてプレゼン資料を準備する。 (2時間)
【事後学習】当日のプレゼンテーションの長所と短所、寄せられた質問内容についてノートにまとめるる。 (2時間)
15 第2回プレゼンテーション2(A-1、A-3〜A-8)【対面授業】
【事前学習】発表者は興味を持った化学物質についてプレゼン資料を準備する。 (2時間)
【事後学習】当日のプレゼンテーションの長所と短所、寄せられた質問内容についてノートにまとめるる。 (2時間)
その他
教科書 使用しない。適宜プリントを配布する。
参考書 大月 穰 『化学入門 日常に役立つ基礎知識』 東京化学同人 2016年
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:授業内課題(33%)、授業参画度:授業態度、授業内で質疑に対する応答の内容、発言の積極性など(33%)、プレゼンテーション(34%)
上記基準を総合的に判断する。オンデマンド授業を受ける方は対面参加者と同じ基準で対応する。
オフィスアワー 随時(本館7階化学707研究室)。zoomによるオンライン対応でも可能です。

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