検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 文学2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | イザベルラヴェル | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | この授業は、原則として対面式で行われるが、事情によって授業の形態が変更される可能性がある。必ずBlackboard でのアップテートを参考にし、分からないことがあるときは教員に直接メールで取り合わせをすること。Blackboard ID: 20223013 |
---|---|
授業概要 | 文学作品は、それぞれの時代と社会状況のなかで、どのように書かれ、どのように読まれてきたのか?芸術作品も同じく、どのように生まれてくるのか?フランスの19世紀文学と文化を概観し、文化的と社会状況について整理しながら、歴史的な変遷を見ていく。特に文学と芸術の関わりに焦点を当てる。最終的には、今日の日本にあって、「芸術の国フランス」の文学という領域を通して何を学ぶことができるのかを考える。授業ではかならず邦訳での文献を使用するので、フランス語未修者も受講可能。 |
授業のねらい・到達目標 | 文学と芸術についての知識を身につけ、文学と芸術の社会的・政治的役割に気づく。フランス文学の歴史について学び、自国の文学史や社会と比較してみる。これらの課題について自ら考え、自分の考えをはっきりと合理的に表現できるようになる。 この科目は文理学部のDP及びCP1に対応しています。この科目は文理学部のディプロマポリシーDP2, 3, 6, 及びカリキュラムポリシーCP2, 3, 6に対応している。(A-2-2, A-3-2, A-6-2). |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 毎週授業に出席し、ディスカッションに参加する。Blackboardを通して教材を配信するが、事前に受講生はその教材を学修し、所定の方法で課題の解答やエッセイーを提供する。課題やエッセーのフィードバックは毎回ブラックボードで行う。また、授業に欠席する場合は、必ず教員の許可を得ること。 |
履修条件 | この科目は旧カリキュラム対象者(令和元年度以前入学者)のみ履修可能です。 新カリキュラム対象者(令和2年度以降入学者)は履修できません。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業の概要紹介:この授業に成功するには? (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】なし (0時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) |
2 |
「詩は絵のように」:ヨーロッパにおける文学と芸術 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) |
3 |
ロマン派の文学と芸術:ゴーチェ『モーパン嬢』(1835年)①パラテキストの役割 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) |
4 |
ロマン派の文学と芸術:ゴーチェ『モーパン嬢』(1835年)②「芸術のための芸術」宣言 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) |
5 |
小テスト① (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】なし (0時間) |
6 |
「芸術のための芸術」の影響 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) |
7 |
ボードレールと芸術:『悪の華』(1857年-1861年)①詩集の構造と受容 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) |
8 |
ボードレールと芸術:『悪の華』(1857年-1861年)②「旅への誘い」を読む (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) |
9 |
ボードレールの芸術批評 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) |
10 |
小テスト② (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】なし (0時間) |
11 |
文学と芸術と社会批判 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) |
12 |
デカダンス思想と芸術:ユイスマンス『さかしま』(1884年)①小説の構造 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) |
13 |
デカダンス思想と芸術:ユイスマンス『さかしま』(1884年)②小説の受容 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) |
14 |
世紀末と芸術 (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】見返り感想文 (2時間) |
15 |
最終ディスカッション (A-2-2, A-3-2, A-6-2) 【事前学習】教材の学習 (2時間) 【事後学習】レポート提出 (5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | テオフィル・ゴーチエ(井村実名子訳) 『モーパン嬢(上)』 岩波文庫 2006年 シャルル・ボードレール(安藤元雄訳) 『悪の華』 集英社文庫 1991年 J.K. ユイスマンス(渋澤龍彦訳) 『さかしま』 河出文庫 2002年 |
参考書 | 小倉孝誠 (編集) 『十九世紀フランス文学を学ぶ人のために』 世界思想社 2014年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終レポート(40%)、授業内テスト:2回の小テスト(40%)、授業参画度:ディスカッションに参加する。リモート受講生はプラックボートに示された課題を提出 (20%) |
オフィスアワー | Blackboardとメールにて。 |