検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 日本の歴史・社会・文化 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 竹下義人 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業 履修希望者は通常の履修登録のほか、Blackboardの当該科目に対しても必ずコース登録すること。 Blackboard コースID:20223039 |
---|---|
授業概要 | 扱う時代区分は近世(江戸時代)とし、当代の様々な文献資料の中から、文化・風俗・世相などの観点から特徴的な事象をトピックスとしてたて、それらの具体的な様相を周縁資料などもまじえながら体系的に整理、講述していく。 |
授業のねらい・到達目標 | 長期にわたって平和が維持された江戸時代にあっては、多種多様な文化・文学・風俗が花開いた。それらは社会・経済の動向といかなる関わりをもって成立・展開していったのか、ひいては日本史、文化・文学史の中にどのように位置づけられるだろうか、ともに考える。種々の文献資料を読み解きなから問題点を探究・考察することを通じて、当代の時代相の特質・特性について概説することができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1,2,3及びカリキュラムポリシーCP1,2,3に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 必要に応じてプリントを配布するので、やむをえず欠席した場合は、早めに請求すること。質問は授業時のほかBlackboardの「掲示板」でも受け付ける。 日本に入国できない留学生、通学不能な遠方に居住している学生等で、対面授業に参加が困難な場合は、事前に許可を申し出ることによって、Blackboard経由で受講できるよう配慮する。該当者は初回の授業開始前にBlackboardのコース内の「Eメール」から教員宛に必ず連絡すること。 なお、フィードバック方法等については、授業内で指示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス―授業のテーマや到達目標及び授業の方法についての説明
【事前学習】シラバスを確認し、学習内容の概略を把握しておく。 (2時間) 【事後学習】第2回以降の授業に供え、ガイダンスとシラバスの内容を再確認する。 (2時間) |
2 |
出版文化の発展と影響
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習する。 (2時間) |
3 |
出版文化の発展と統制
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習する。 (2時間) |
4 |
印刷技術の発展-多色刷の世界
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習する。 (2時間) |
5 |
川柳と日常
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習する。 (2時間) |
6 |
商人の世界-豪商
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習する。 (2時間) |
7 |
雅俗の境界-狂詩と漢詩・狂歌と和歌
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習する。 (2時間) |
8 |
天明狂歌の特質と盛衰-狂歌師の実像と享受層
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習する。 (2時間) |
9 |
料亭文化-書画会・狂歌会・句会
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習する。 (2時間) |
10 |
遊里の成立・盛衰と文化
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) |
11 |
遊里の成立・盛衰と文学(洒落本)
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習する。 (2時間) |
12 |
江戸戯作の世界-人情本・黄表紙にみえる人々
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習する。 (2時間) |
13 |
大名庭園-園芸熱
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習する。 (2時間) |
14 |
人々の行動様式と文化-年中行事、行楽、開帳ほか
【事前学習】配布資料を熟読し、疑問点をまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習する。 (2時間) |
15 |
補足と総括
【事前学習】従前の学習をふりかえり、その成果をまとめる。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項について復習し、レポート作成。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 必要に応じてプリントを配布する。 |
参考書 | 授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:トピックスに応じた簡単なレポートの評価(30%)、授業参画度:毎回のコメントおよび質疑応答等で評価します。(70%) 授業参画度とレポートの総合評価。 Blackboard経由による受講であっても、成績評価の方法は対面授業の受講生と同等に扱うものとする(成績評価に差を設けることはしない) |
オフィスアワー | 火・水・木の昼休み、個人研究室にて。連絡用のメールアドレスについては第1回の授業時に知らせる。 |