検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 言語と文化3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 向井秀忠 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対⾯授業(一部Zoom によるライブ中継あり) *(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと 。 Blackboard ID【20223037】言語と文化3(向井秀忠・後・木3) |
---|---|
授業概要 | 映画『マイ・フェア・レディ』を観ながら、「ことば」がどのようにイギリスの社会・文化を形作っているのかを探る。 この映画は、イギリスの劇作家G. B. ショーの演劇『ピグマリオン』(1913)を原作に、1956年にブロードウェイでミュージカル化された作品を、1964年にハリウッドで映画化されたものです。この授業では、「ことば」が持つ社会的な意味について考えることに加え、演劇→ミュージカル→映画と表現形式が変わることで、使われる「ことば」の違いと効果について考えます。また、アメリカで制作された現代版『マイ・フェア・レディ』とされる映画『プリティ・ウーマン』と比較し、英米社会の価値観の比較を行います。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)外国文学(特にイギリス)の社会・文化を読み解くために必要な基本的な知識を習得する。 (2)文学作品が提示する問題を通して、クリティカル・シンキングの視点を身につける。 (3)自分の考えを論理的にまとめるために必要な知識・方法を身につける。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP3及びカリキュラムポリシーCP4,CP6に対応しています。 |
授業の方法 | 授業は、講義形式で⾏われます。テーマに関連した幅広い分野の文献を前提に、その内容について発表し、議論を通して考察を深めます。 履修者数により、授業の進め方が変わることがあります。 (1) プレゼンテーションの方法 パワーポイントとハンドアウトPDFの事前配布。授業までにダウンロードして準備しておいてください。教室での配布は行いません。 (2) 授業形態(講義形式、演習形式) 基本的に、対面授業で行います。初回のみ、履修者数調整のため、Zoomによるリアルタイムで行います。 (3) 対⾯授業に参加できない場合、以下の条件を満たす学⽣はZoom での参加を認めます。 ・ Zoomでの参加を認める要件: ①⽇本に⼊国できない留学⽣ ②本人に基礎疾患等のリスクがある学生 ③遠⽅に居住し、通学できない正当な理由がある学⽣。 ※ 大学が正式に許可したもの以外は、基本的に認めません。 ※ 授業で使用する映画を各自で視聴しておくことが求められる場合があります。 ・ 対⾯授業に参加できない場合: Zoomで授業に参加し Blackboardに配信する課題を提出する。 本授業の事前・事後学習は、各1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 特になし。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
【Zoomによる授業】 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
2 |
【対面授業】 イギリスの社会と階級
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
3 |
【対面授業】 演劇『ピグマリオン』とその時代
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
4 |
【対面授業】 映画『マイ・フェア・レディ』について、その1
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
5 |
【対面授業】 映画『マイ・フェア・レディ』について、その2
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
6 |
【対面授業】 映画『マイ・フェア・レディ』について、その3
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
7 |
【対面授業】 映画『マイ・フェア・レディ』について、その4
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
8 |
【対面授業】 映画『マイ・フェア・レディ』について、その5
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
9 |
【対面授業】 映画『マイ・フェア・レディ』について、まとめ
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
10 |
【対面授業】 映画『プリティ・ウーマン』とその時代
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
11 |
【対面授業】 映画『プリティ・ウーマン』について、その1
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
12 |
【対面授業】 映画『プリティ・ウーマン』について、その2
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
13 |
【対面授業】 イギリスとアメリカの比較文化
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
14 |
【対面授業】 「ことば」が作る社会と文化
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
15 |
【対面授業】 後期の授業のまとめ
【事前学習】あらじめ配布されたプリントを読み、必要事項を調べておく。 (1時間) 【事後学習】配布されたレジュメを確認し、授業の振り返りをワードでまとめ、提出する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | バーナード・ショー 『ピグマリオン (光文社古典新訳文庫)』 光文社 2013年 第1版 基本的には、事前にPDFを配布します。 『ピグマリオン』については、他の版でも構いません(『バーナード・ショー名作集』白水社、など)。 |
参考書 | 必要に応じて、授業時に紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:学期末レポート(2,000字以上)(40%)、授業参画度:授業後の提出物(20%)、ミニレポート(40%)(60%) 授業への参加度(授業後の提出物、800字程度)20%、ミニレポート(1,200字程度×4回)40%、学期末レポート(授業で扱った作品をひとつ選んで論じる、2,000字程度)40%。 遠隔受講した場合の評価基準も同様です。 |
オフィスアワー | 授業開始前及び授業終了時 その他、メールでも質問等を受け付けます。 |