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令和元年度以前入学者 | 記号と文化 | ||||
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教員名 | 髙橋優美穂 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 対面授業 Blackboard コースID:20220086 |
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授業概要 | 『百人一首』の和歌や古注釈書の読解を通じて、古典和歌の表現や歌ことばの仕組みを講義する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・和歌文学の表現の特性を理解することができる。 ・『百人一首』の特徴を理解し、和歌を分析することができるようになる。 ・『百人一首』の古注釈書の読解を通じて、古文を読解することができるようになる。 この科目は文理学部のDP及びCPの1、2に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式【講義】 ・課題のフィードバック方法等については、初回授業で指示する。 ・対面授業に参加できない場合、以下の要件を満たす学生は個別の課題を課すことで参加を認める。課題の内容や締切については、Blackboardで周知する。 要件:日本に入国できない留学生、遠方に居住している学生 |
履修条件 | 教室定員を超過する場合、人数調整を行う。その場合、初回授業に参加していない者は受講を許可しない。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス:授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する 『百人一首』とは何か:作品の成立と撰者【対面】 【事前学習】シラバスを事前に確認し、教科書416~422ページ「一、書名」「二、撰者と成立」に目を通す。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
2 |
『百人一首』とは何か:作品の構成と撰歌基準【対面】
【事前学習】教科書422ページ~447ページ「三、百人一首の内容と選歌意識」に目を通す。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
3 |
『百人一首』の享受史:注釈書について【対面】
【事前学習】文理学部図書館OPACで『百人一首』の注釈書を検索し、簡単な目録を作成する。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
4 |
『百人一首』の四季の歌(1):春の歌【対面】
【事前学習】第3回目の課題を行う。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
5 |
『百人一首』の四季の歌(2):夏の歌【対面】
【事前学習】第4回目の課題を行う。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
6 |
『百人一首』の四季の歌(3):秋の歌【対面】
【事前学習】第5回目の課題を行う。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
7 |
『百人一首』の四季の歌(4):冬の歌【対面】
【事前学習】第6回目の課題を行う。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
8 |
『百人一首』の恋の歌(1):恋のはじめ【対面】
【事前学習】第7回目の課題を行う。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
9 |
『百人一首』の恋の歌(2):恋のおわり【対面】
【事前学習】第8回目の課題を行う。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
10 |
『百人一首』の旅の歌:「名所」と「歌枕」【対面】
【事前学習】第9回目の課題を行う。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
11 |
『百人一首』の述懐の歌【対面】
【事前学習】第10回目の課題を行う。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
12 |
『百人一首』の作者(1):女房の歌【対面】
【事前学習】第11回目の課題を行う。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
13 |
『百人一首』の作者(2):天皇の歌【対面】
【事前学習】第12回目の課題を行う。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
14 |
『百人一首』の作者(3):僧侶の歌【対面】
【事前学習】第13回目の課題を行う。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
15 |
『百人一首』の享受史:近世以降の百人一首【対面】
【事前学習】第14回目の課題を行う。 (2時間) 【事後学習】配布資料やノートなどを見直し、授業内容を整理すること。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 有吉保 『百人一首 全訳注 (講談社学術文庫)』 講談社 1983年 受講者は必ず教科書を購入し、毎回持参すること。 |
参考書 | 関幸彦 『百人一首の歴史学 (NHKブックス)』 日本放送出版協会 2009年 渡部泰明 『和歌とは何か (岩波新書)』 岩波書店 2009年 島津忠夫 『百人一首 (角川ソフィア文庫)』 角川書店 1999年 目崎徳衛 『百人一首の作者たち―王朝文化論への試み (角川選書)』 2005年 寺島恒世 『百人一首に絵はあったか―定家が目指した秀歌撰 (ブックレット〈書物をひらく〉)』 平凡社 2018年 参考書については、この他にも授業内で紹介することがある。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:合計3回の小レポートの内容と提出状況で評価する。(50%)、授業参画度:毎回のリアクションペーパーで評価する。(50%) 対面授業に参加できない学生については、小レポート(合計3回)50%・授業内容に相当する課題50%で評価する。 |
オフィスアワー | 授業前後の休み時間に教室で対応する。 メールでの質問や相談も受け付ける(メールアドレスは初回授業で公開する)。 |
備考 | 課題の提出や、授業内で配布した資料の配信をBlackboardで行うため、受講者は必ず登録すること。 |