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令和2年度以降入学者 | 美術史 | ||||
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令和元年度以前入学者 | 美術史 | ||||
教員名 | 久保木秀夫 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | ・対面授業(zoomによるライブ中継あり)。 ・履修者は初回授業開始時までに必ず、Blackboardへの登録を済ませておくこと。BlackboardのコースIDは20223044。 |
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授業概要 | 平安時代以降の絵巻物や絵本を中心に、日本の古い絵入り本を取り上げ、その内容や表現を、絵詞(えことば。絵と一具となるテキストのこと)や絵そのもの、また関連諸資料に基づきながら鑑賞し、読み解いていく。絵入り本の絵については、何がどのように描かれているかなど、これまでに多くの解説がなされているが、それらは自明なことでは決してなく、あくまで研究者が考察・検討した結果の「解釈」である。 本授業では、さまざまな時代の、さまざまな絵入り本の、さまざまな絵について、単に先行研究に基づき鑑賞するだけでなく、それらが表現しているものを、自身で観察し直し、自身で考察し直し、自身で解釈し直していく、そうした眼力と思考とを身に付けてもらうことを目指したい。 また絵入り本では絢爛豪華な装飾料紙が使われることも多いため、代表的な装飾本なども紹介したい。 また絵入本のテキストは、当然ながら古文であるため、本授業では自ずと古文を読むことにもなる。またそれらの古文は、絵入り本の原本では「くずし字」で書かれているため、くずし字の読み方なども学んでいくことにもなる。履修者が臆さないよう、古文についてもくずし字についても、なるべく分かりやすく説明したいと考えている。 またくずし字を学ぶついでに、文字を絵画化した「葦手絵」についても取り上げていく。 |
授業のねらい・到達目標 | ・日本の絵入り本の歴史を学ぶ。 ・さまざまな絵入り本についての知識を深める。 ・絵詞や関連諸資料を活用しながら、自身で絵の「解釈」ができるようになる。 ・古文やくずし字に慣れる(スラスラ読めるまでになる必要はない)。 ・この科目は、文理学部のディプロマポリシーDP1,3,8及びカリキュラムポリシーCP1,3,8に対応している。・ ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) ・なおこの科目は、旧カリキュラム(令和元年度以前入学者が対象)においては、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3及びカリキュラムポリシーCP6対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 ・各回、取り上げる絵入り本の画像を、スクリーンやモニターで示しつつ、その作品の概要などを説明する。 ・配付する絵詞や関連諸資料と、それに対応する絵とを見較べ、読み較べながら、その絵で何が表現されているかを一緒に考えていく。 ・履修生のデジタルツールの所持具合にもよるが、チャットツールなどで自由に意見を示してもらうことなども行いたい。 ・フィードバック方法等については、授業内で指示する。 ・対面参加が困難な学生については、教員の許可を得て、zoomによるオンライン参加を認める。許可を得ないままオンライン参加した場合は、原則として【遅刻扱い】とする。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 日本の絵入り本の概要について・授業の進め方について・評価について【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】シラバスをしっかりと読み、自身の関心の所在を考えておく。 (2時間) 【事後学習】概要で触れた作品や専門用語について、自身で調べ直してみる。 (2時間) |
2 |
古代~奈良時代の絵画資料について・絵因果経などについて【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】事前配付されるプリントをよく読んでおく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
3 |
平安時代の絵画資料について・聖徳太子絵伝について【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】事前配付されるプリントをよく読んでおく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
4 |
源氏物語絵について①国宝絵巻【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
5 |
源氏物語絵について②天理図書館本その他【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
6 |
平安時代の装飾料紙について・平家納経について【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
7 |
西本願寺本三十六人集について・葦手絵について【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
8 |
鳥獣戯画について・鳥羽絵について【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
9 |
伴大納言絵巻について【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
10 |
伊勢物語絵について①【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
11 |
伊勢物語絵について②諸本の比較【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
12 |
奈良絵本について・御伽草子について【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
13 |
室町~江戸時代の絵入り版本について【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
14 |
その他の絵入り本について【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
15 |
まとめ 絵入り本の特質について【対面授業】 (A-1-1)(A-3-1)(A-8-1) 【事前学習】取り上げる作品について予習しておく。 (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習し、自身でも知識を補填していく。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | ・各回プリントを配布する。 ・配付プリントは各回の授業前にOneDriveの共有フォルダにアップし、Blackboardで連絡するので、各自ダウンロード(また環境的に可能であればプリントアウト)して持参すること。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、授業参画度:講義内容に関わる積極的な発言や質問、集中力などを総合的に判断。(30%)、各回終了時に課すコメントシートの提出状況、及び内容的な充実度。(30%) 対面・zoomでのオンライン参加といった履修形態の違いによって、成績評価に差を設けることはしない。 |
オフィスアワー | Blackboardのメール送信機能で随時受け付ける。対応までに時間を要することもある。 |