検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 映像文化論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 映像文化論 | ||||
教員名 | 三澤真美恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | Blackboard ID:20220095 【対面授業】(1回目のみ、抽選前につき教室が密になる状況を避けるため、オンデマンド授業とする) 対面授業に関して、文理学部が規定する要件を満たし対面授業に参加できない学生、および教室状況により分散登校となって対面授業に参加できない学生は、Blackboard に記載している期日までに対面授業の録画を視聴し課題を提出することで代替する。また、文理学部の指示などにより対面授業そのものが実施できない場合は、同時双方向型オンライン授業やBlackboardに配信する動画を視聴し課題を提出することで代替する。 |
---|---|
授業概要 | インターネットによる動画の流通によって誰もが発信者になる時代、映像を読み解く力はこれまで以上に重要になっている。この授業では19世紀末に成立した「映画」というメディウムに着目し、映像を読解する力を養う。映画は技術的にいかに成立したか、映画の文法はどのように編成されたか、映画の力はどのように政治的に利用されたか、映画はどのように語られてきたのか、映画のナラティブはどのように編成されてきたのか。映画史的に著名な事例に即し、エイゼンシュテイン、バザン、バルト、マルヴィ、山田宏一などの文献を参照しながら、映像を読み解くための基礎的な知識を身につける。 |
授業のねらい・到達目標 | 映画史的に重要な知識をもとに、映像を読み解くための基礎的な力を身につけることができる。経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる(A-1-1)。仮設に基づく課題や問題を提示し、客観的な情報を基に、論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる(A-3-1)。自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1)。 この科目は文理学部(学士(文学)のDP及びCPの1,3,8に対応しています。 |
授業の方法 | 講義形式 受講者多数の場合は、分散登校型とし、授業動画を用いる。 Blackboard にて、授業プリント、参照すべき文字資料、映像資料を示す。 フィードバックは授業内で行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
【オンデマンド授業】映画の誕生:エジソン、リュミエールについて学ぶ
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する (2時間) |
2 |
アトラクションの映画:メリエスについて学ぶ
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する。 (2時間) |
3 |
映画の文法:E.S.ポーター、D.W.グリフィス、エイゼンシュテインについて学ぶ
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する (2時間) |
4 |
アヴァンギャルドとドイツ表現主義:ルイス・ブニュエル、サルバトール・ダリ、ロベルト・ヴィーネ、フリッツ・ラングについて学ぶ
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する (2時間) |
5 |
ハリウッドの誕生とサイレントの3大喜劇俳優:チャップリン、キートン、ロイドについて学ぶ
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する。 (2時間) |
6 |
プロパガンダ:ナチス・ドイツ、ゲッベルスの映画宣伝について学ぶ(A-1-1)
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する。 (2時間) |
7 |
ハリウッドの赤狩り:ウィリアム・ワイラー、エリア・カザン、チャップリン について学ぶ
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する (2時間) |
8 |
ヌーヴェル・ヴァーグ:ジャン=リュック・ゴダール、フランソワ・トリュフォーについて学ぶ
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する (2時間) |
9 |
ジャンルとナラティブ①:サスペンスの神様、ヒッチコックについて学ぶ
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する (2時間) |
10 |
ジャンルとナラティブ②:武侠映画の巨匠、キン・フーについて学ぶ
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する。 (2時間) |
11 |
世界のなかの日本映画:黒澤明、小津安二郎について学ぶ
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する。 (2時間) |
12 |
映画をどう語るか①:記号学とフェミニスト映画理論について学ぶ(A-3-1)
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する (2時間) |
13 |
映画をどう語るか②:クィア・スタディーズの視角で『セルロイド・クローゼット』について学ぶ(A-1-1)
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する (2時間) |
14 |
映画をどう語るか③:『シンドラーのリスト』『ショアー』をめぐる議論から「表象の不可能性」について学ぶ(A-1-1)
【事前学習】Blackboard に示された参考資料に目を通しておく (2時間) 【事後学習】講義内容をノートに整理してBlackboardに提出する (2時間) |
15 |
今期の映像文化論で学んだ内容を振り返る(A-8-1)。
【事前学習】これまで学んだ内容を振り返り、疑問点を明確にしておく (2時間) 【事後学習】講義をふまえて、これまで学んだ内容を復習する (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(100%) 授業内テストとは、授業内に行う小テストやミニッツ・ペーパーを指す。なお、当該学期の対面授業を受けられないことを事前申請した者や、分散登校のために対面授業に出られない回に限っては、授業動画を視聴した手書きの講義ノートや課題レポートをBbに提出して代替する。これらを通じて授業内容の理解度を評価する。 |
オフィスアワー | Blackboard を通じて連絡すること。 |