検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | デジタル産業革命と社会の変容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 毒島雄二 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 遠隔授業(Blackboardを通じたオンデマンド型) Blackboard(コース)ID 20223048 : 2022デジタル産業革命と社会の変容(毒島雄二・後・水5) |
---|---|
授業概要 | 第一次から現在進行中の第四次産業革命の概要について学び,社会がどのように変容してきたのか,そして変容していくのかについて考察する。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業によって以下のことができるようになることを到達目標とする。 第一次から現在進行中の第四次産業革命の概要について説明できる。 産業革命によって社会がどのように変容してきたのかについて説明できる。 そしてこれからどのように変容していくのかについて考察し,解決すべき問題を認識できる。 世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) 仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) 事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる。(A-4-1) この科目は文理学部のディプロマポリシーDP2-4及びカリキュラムポリシーCP2-4に対応している。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 授業実施日の原則として前日までに,Blackboardを通して資料を配信する。 受講生はその資料を参照もしくは視聴により学修し,リアクションペーパーおよび確認テストを 期日まで(特に指定がない場合は翌週の授業開始時刻まで)にBlackboardで提出・実施すること。また到達度確認のためBlackboardを使用したオンライン試験を実施する。 質問がある場合には,Blackboardの「掲示板」などの機能を通して「議論」や「質問」の機会を提供する。 本科目の事前・事後学習は,各2時間の学修を目安とする。 |
履修条件 | 本科目は2020(令和2)年度以降入学者のみが履修可能な科目である。Blackboardへのコース登録については担当教員による許可が必要である。自己登録と同様の手順で,メール送信を行うこと。なお、登録申請の処理に最大半日程度かかることがあるが、登録の可否のメールが届かない場合には再度申請を行うこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業概要(授業テーマや到達目標および授業の方法について説明)(オンデマンド授業)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業概要及び授業のねらい・到達目標に記載されている用語についてインターネットを利用して調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】学内共通LMS(学習管理システム)の Blackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
2 |
第一次産業革命ー蒸気機関の発明(A-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
3 |
第二次産業革命-石油,自動車(A-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
4 |
第二次産業革命-電気,電信,電話(A-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
5 |
第三次産業革命-コンピュータ(A-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
6 |
第三次産業革命-パーソナルコンピュータ(A-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
7 |
インターネットの誕生(A-2)(オンデマンド授業)(A-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
8 |
ブロードバンド(大容量高速通信)の普及とスマートフォンの登場(A-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
9 |
授業内試験による到達度の確認と解説(A-3,A-4)(オンデマンド授業)
【事前学習】これまでの講義内容を復習し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内試験の結果をふまえ,整理しておく。 (2時間) |
10 |
第四次産業革命-Society 5.0(A-2)(オンデマンド授業)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
11 |
Society 5.0-新たな価値の事例(交通) (A-4)(オンデマンド授業)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
12 |
Society 5.0-新たな価値の事例(医療・介護) (A-4)(オンデマンド授業)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
13 |
Society 5.0-新たな価値の事例(農業) (A-4)(オンデマンド授業)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
14 |
Society 5.0-新たな価値の事例(防災・エネルギー)(A-3,A-4)(オンデマンド授業)
【事前学習】インターネットを利用して取り扱うキーワードについて調べ、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った内容を復習・整理し,学内共通LMS(学習管理システム)のBlackboard上のテストを実施する。 (2時間) |
15 |
期末試験(学内共通LMS(学習管理システム)Blackboard上のオンライン試験)及び授業総括:オンライン試験の結果をふまえたフィードバック(A-3,A-4)(オンデマンド型)
【事前学習】オンライン試験での疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内試験の結果をふまえ,整理しておく。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 『なし』 教科書は使用せず,各種資料については,学内共通LMS(学習管理システム)の Blackboardを利用して配布する。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は,リアクションペーパー(授業時間中に学修した内容について)等で評価する。 授業内テストは,学内共通LMS(学習管理システム) Blackboard上のオンラインテストとし,採点後,フィードバックを行う。 ・A-2の達成度については,リアクションペーパーにて判定し,A-3,A-4の達成度については,授業内テストによって判定する。 |
オフィスアワー | Blackboardを通しての質問は直接回答するか,補足資料の掲載を行う。 |