検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | ジェンダー論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | ジェンダー論 | ||||
教員名 | 竹家一美 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 遠隔授業(Zoomによる同時双方向型授業) BlackboardコースID:20220107 |
---|---|
授業概要 | ジェンダーとは何か。この授業ではまず「ジェンダー」に関する基本概念を整理し、そもそも「性別」とは何かということを検討する。その上で中盤以降は、「男らしさ/女らしさ」「私たちの性/生」および生殖、労働、スポーツなど、グローバル化時代の日本で生きる私たちに深く関わるテーマを取り上げ、ジェンダーがどのように作用し、再生産されているのか、またその可変性についても考察する。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識><技能> ①ジェンダーに関する基本概念および基礎理論を身につける。 ②自身がもつアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)に気づき、別の見方・考え方があることを理解する。 ③身近な事柄や国内外の社会現象をジェンダーの視点から説明できるようになる。 <能力> 上述の<知識><技能>の習得を経て、以下の<能力>を育むことが目標である。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ・事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる。(A-4-1) この科目は文理学部(学士(社会学))のDP及びCPの2,3,4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【講義】 ①同時双方向型の講義形式が基本ですが、テーマによってはZoomの機能を用い、グループ・ディスカッションも行います。Zoom上のディスカッションに参加できない場合は別途課題を出しますので、事前にチャットやメールで申し出てください。 ②次の授業の予習として宿題を課すこともありますが、回答方法や提出の有無については授業内で説明します。 ③リアクションペーパーのコメントに対しては、毎回の授業冒頭でフィードバックを行い、受講生全員で学びを共有します。レポートに対するフィードバック方法については、受講生の要望を確認してから授業内で説明します。 ④要所要所で映像資料を用い、時にはグループ・ディスカッションも盛り込みつつ、受講生がアクティヴに関われる授業を目指します。 |
履修条件 | 履修希望者が一定人数を超える場合には学部のweb抽選の実施により受講者を決定します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス&イントロダクション:ジェンダー論は何を明らかにするのか? 日常世界を覆うジェンダーについて(A-2-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】シラバスを確認し、授業の全体像を把握する。 (1時間) 【事後学習】授業で扱ったトピックをもとにジェンダー視点で考えたい身近な問題を検討する。 (3時間) |
2 |
「ジェンダー」概念の整理:「ジェンダー」の基本概念を理解する(A-2-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノートを見直し、新聞・雑誌(Webも可)などから、関連する記事をピックアップして疑問点や意見を自分なりにまとめる。 (3時間) |
3 |
ジェンダーとセクシュアリティ①:性の多様性、SOGIについて(A-2-1,A-4-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノートを見直し、新聞・雑誌(Webも可)などから、関連する記事をピックアップして疑問点や意見を自分なりにまとめる。 (3時間) |
4 |
ジェンダーとセクシュアリティ②:同性愛と異性愛(A-2-1,A-4-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノートを見直し、新聞・雑誌(Webも可)などから、関連する記事をピックアップして疑問点や意見を自分なりにまとめる。 (3時間) |
5 |
ジェンダーとセクシュアリティ③:自分と異なる他者を理解する(A-2-1,A-4-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノートを見直し、新聞・雑誌(Webも可)などから、関連する記事をピックアップして疑問点や意見を自分なりにまとめる。 (3時間) |
6 |
男性性と女性性①:「女らしさ/女性性」という問題(A-2-1,A-3-1,A-4-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノートを見直し、新聞・雑誌(Webも可)などから、関連する記事をピックアップして疑問点や意見を自分なりにまとめる。 (3時間) |
7 |
男性性と女性性②:「男らしさ/男性性」という問題(A-2-1,A-3-1,A-4-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノートを見直し、新聞・雑誌(Webも可)などから、関連する記事をピックアップして疑問点や意見を自分なりにまとめる。 (3時間) |
8 |
家族とジェンダー①:主婦の誕生、家事とは何か?「イクメン」の先へ(A-3-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノートを見直し、新聞・雑誌(Webも可)などから、関連する記事をピックアップして疑問点や意見を自分なりにまとめる。 (3時間) |
9 |
家族とジェンダー②:恋愛と結婚、性暴力-DV・デートDV(A-3-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノートを見直し、新聞・雑誌(Webも可)などから、関連する記事をピックアップして疑問点や意見を自分なりにまとめる。 (3時間) |
10 |
生殖医療とジェンダー①:日本の不妊治療、男性不妊をめぐる問題(A-2-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノートを見直し、新聞・雑誌(Webも可)などから、関連する記事をピックアップして疑問点や意見を自分なりにまとめる。 (3時間) |
11 |
生殖医療とジェンダー②:第三者の関わる生殖医療とグローバル化(A-2-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノートを見直し、新聞・雑誌(Webも可)などから、関連する記事をピックアップして疑問点や意見を自分なりにまとめる。 (3時間) |
12 |
労働とジェンダー:労働をめぐる性別格差とその背景(A-2-1,A-3-1,A-4-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノートを見直し、新聞・雑誌(Webも可)などから、関連する記事をピックアップして疑問点や意見を自分なりにまとめる。 (3時間) |
13 |
スポーツとジェンダー:競技スポーツが示す性別二元制の限界(A-2-1,A-4-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノートを見直し、新聞・雑誌(Webも可)などから、関連する記事をピックアップして疑問点や意見を自分なりにまとめる。 (3時間) |
14 |
総復習:全体の振り返りとディスカッション(A-2-1,A-3-1,A-4-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、講義の内容を確認する。 (1時間) 【事後学習】資料やノート、今日のディスカッションを振り返り、自分のジェンダー観を再考する。 (3時間) |
15 |
まとめ:全体の総括、期末レポート課題の説明 (A-2-1,A-3-1,A-4-1)【Zoomによる同時双方向型】
【事前学習】配布資料をよく読み、レポートの書き方を把握する。 (1時間) 【事後学習】課題に向け講義全体を振り返り、レポートの構想を練る。 (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 特定の教科書は使用せず、配布資料を用いて授業を行う。資料は授業の前日13時までにBlackboardにアップロードされるので、各自ダウンロードして必ず目を通しておくこと。 |
参考書 | 授業中に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:期末レポート(1回)課題を的確に理解し論じているか、という観点から評価します。(50%)、授業参画度:毎回のリアクションペーパー(提出回数+内容)で評価します。また、授業内ディスカッションへの参加など授業態度の積極性も評価対象とします。なおZoom上のディスカッションに参加できない人には別途課題を出し、その回答を評価対象としますが、ディスカッションへの参加・不参加によって評価に差を付けることは致しませんので、安心して下さい。(50%) ・レポートとリアクションペーパーはすべてBlackboardで提出します。 ・期末レポートの内容から、世界の現状を理解し説明する力(A-2-1)、論理的・批判的思考力(A-3-1)、問題発見・解決力(A-4-1)の習得状況を評価します。 |
オフィスアワー | 質問などは、授業時間内にZoomのチャット機能か、授業時間外にメールで受け付けます。 |
備考 | ・履修者はBlackboardの使用法を必ず身につけておいてください。もしも使えない場合は、事前に知らせてください。 ・シラバスの内容は授業の進捗状況や履修生の要望、その他の都合で変更になる場合があります。 ・事前および事後学習の時間は目安ですので、各自の状況に応じて過不足なく学習してください。 |