文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 III 群 > 日本語教育実習
日本大学ロゴ

日本語教育実習

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 日本語教育実習
教員名 井上優・野田尚史
単位数    3 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 通年 履修区分 選択必修
授業の形態 対面授業
BlackboardコースID:20227000
授業概要 教材研究、模擬授業、教壇実習を通して、初級日本語授業の実際を学ぶ。
授業のねらい・到達目標 ・初級日本語の教材や授業について分析できるようになる。
・日本語を母語としない人に対して日本語について説明できるようになる。

この科目は文理学部のDP1及びCP1に対応しています。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1)
授業の方法 授業の形式:【実習】
・前学期は次のことをおこなう。
   ①「日本語教育学入門」「日本語教育のための文法」「教材・教具論」の復習
   ②教科書・指導参考書の分析
   ③授業の分析
   ④教案の作成
   ⑤模擬授業の準備
・後学期は模擬授業(1人2回)と教壇実習(1人1回)をおこなう。(模擬授業・教壇実習の回数は受講人数により調整。)
・やむをえない事情により対面授業に参加できず、遠隔での受講を認められた学生に対しては、オンライン(同時双方向型)で参加できるよう対応する。
・授業に関する諸連絡、資料の事前配布、課題・レポートの提出はBlackboardでおこなう。
履修条件 ・この科目は「日本語教育コース(学部基礎コース)」の必修科目です。
・「日本語教育学入門」「日本語教育のための文法」「教材・教具論」を修得していること。
・「日本語教育コース(学部基礎コース)」の履修届けが必要です。
授業計画
1 ガイダンス、「日本語教育学入門」の復習(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】「日本語教育学入門」で学んだことをふりかえる (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
2 「日本語教育のための文法」の復習(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】「日本語教育のための文法」で学んだことをふりかえる (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
3 「教材・教具論」の復習(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】「教材・教具論」で学んだことをふりかえる (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
4 教科書・指導参考書を見る(1):教科書を見る(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】教科書・指導参考書の指定された部分の構成・内容について検討する (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
5 教科書・指導参考書を見る(2):指導参考書を見る(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】教科書・指導参考書の指定された部分の構成・内容について検討する (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
6 教科書・指導参考書を見る(3):教科書・指導参考書の使い方(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】教科書・指導参考書の指定された部分の構成・内容について検討する (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
7 授業を見る(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】日本語の授業のビデオを見る (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
8 授業について考える(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】日本語の授業のビデオを見る (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
9 教案を見る(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】教科書の指定された部分について授業の進め方について考える (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
10 教案を考える(1):何を教えるか(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】教科書の指定された部分について授業の進め方について考える (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
11 教案を考える(2):授業の流れ(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】教案を作成する (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
12 教案を考える(3):どのように教えるか(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】教案を修正する (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
13 模擬授業の準備(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】模擬授業の準備をする (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
14 模擬授業の準備(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】模擬授業の準備をする (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
15 前学期のまとめ (担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】前学期で学んだことを復習する (2時間)
【事後学習】授業で学んだことを整理する (2時間)
16 ガイダンス、模擬授業の準備(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】前学期で学んだことを復習する (2時間)
【事後学習】模擬授業の準備 (2時間)
17 模擬授業(第1回)(1)(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】模擬授業の準備 (2時間)
【事後学習】模擬授業のふりかえり (2時間)
18 模擬授業(第1回)(2)(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】模擬授業の準備 (2時間)
【事後学習】模擬授業のふりかえり (2時間)
19 模擬授業(第1回)(3)(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】模擬授業の準備 (2時間)
【事後学習】模擬授業のふりかえり (2時間)
20 模擬授業(第1回)(4)(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】模擬授業の準備 (2時間)
【事後学習】模擬授業のふりかえり (2時間)
21 模擬授業(第2回)(1)(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】模擬授業の準備 (2時間)
【事後学習】模擬授業のふりかえり (2時間)
22 模擬授業(第2回)(2)(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】模擬授業の準備 (2時間)
【事後学習】模擬授業のふりかえり (2時間)
23 模擬授業(第2回)(3)(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】模擬授業の準備 (2時間)
【事後学習】模擬授業のふりかえり (2時間)
24 模擬授業(第2回)(4)(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】模擬授業の準備 (2時間)
【事後学習】模擬授業のふりかえり (2時間)
25 教壇実習(1)(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】教壇実習の準備 (2時間)
【事後学習】教壇実習のふりかえり (2時間)
26 教壇実習(2)(担当:井上)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】教壇実習の準備 (2時間)
【事後学習】教壇実習のふりかえり (2時間)
27 教壇実習(3)(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】教壇実習の準備 (2時間)
【事後学習】教壇実習のふりかえり (2時間)
28 教壇実習(4)(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】教壇実習の準備 (2時間)
【事後学習】教壇実習のふりかえり (2時間)
29 模擬授業・教壇実習のまとめ(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】模擬授業・教壇実習全体のふりかえり
【事後学習】授業で学んだことを整理する
30 全体のまとめ(担当:野田)【対面授業】(A-1-1)
【事前学習】授業全体のふりかえり (2時間)
【事後学習】最終レポートの提出 (2時間)
その他
教科書 『みんなの日本語初級Ⅰ 第2版 本冊』 スリーエーネットワーク 2012年
参考書 『みんなの日本語初級Ⅰ 第2版 教え方の手引き』 スリーエーネットワーク 2016年
『みんなの日本語初級Ⅰ 第2版 翻訳・文法解説 英語版』 スリーエーネットワーク 2012年
『みんなの日本語初級Ⅰ 第2版 翻訳・文法解説』には,英語版のほか,中国語版,韓国語版,スペイン語版などがあります。 
成績評価の方法及び基準 レポート:最終レポート(30%)、授業内テスト:授業で学んだことの整理、模擬授業・教壇実習のふりかえり(30%)、授業参画度:受講態度、模擬授業・教壇実習への取り組み(40%)
やむをえない事情により対面授業に参加できず、遠隔での受講を認められた学生に対しても、上記の基準で評価をおこなう。
オフィスアワー 授業時間外の質問等はメールで受け付ける。

このページのトップ