検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語1 (中文・社会福祉) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語1 | ||||
教員名 | ティモシーグティエレズ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業と課題研究(English Language Learning with Timothy Gutierrezを通じた学習資料配信) Blackboard ID【20220196】英語1(中文・社会福祉)(ティモシーグティエレズ・前・金1) |
---|---|
授業概要 | 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。 |
授業のねらい・到達目標 | ・英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。(A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1) ・自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。(A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3, 6 に対応している。 「英語1・2」は、英語の運用能力を増強することを目標に開設されている「英語1~8」のひとつとして位置づけられています。「英語1・2」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。(A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1) |
授業の方法 | 演習方式 毎回の授業の準備と宿題を1時間かけて行うことになっています。 「英語1・2」は、ネイティブ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。原則として授業は英語で行われますので、受講生の積極的な授業参加が望まれます。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。」 代替措置: Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Guidance; Communication Spotlight Textbook Overview; Extensive Listening Overview. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】 【事前学習】Buy and bring textbook and access card to class (0.5時間) 【事後学習】Begin Extensive Listening Activity (0.5時間) |
2 |
Unit 0 - Can I have your name? - Part 1 (Warming-up; Getting the Main Idea; Getting Details; Practicing; Spotlight on Listening; Spotlight on Memory). (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】
【事前学習】Preview Unit 0 - What is your major? - Part 1. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
3 |
Unit 0 - What is your major? - Part 2 (Spotlight on Speaking; Trying What You’ve Learned; Using What You’ve Learned; Spotlight on Vocabulary; At Home); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】
【事前学習】Preview Unit 0 - What is your major? - Part 2. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
4 |
Unit 1 - How do you spell that? - Part 1 (Warming-up; Getting the Main Idea; Getting Details; Practicing; Spotlight on Listening; Spotlight on Memory); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】
【事前学習】Preview. Unit 1 - How do you spell that? - Part 1. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
5 |
Unit 1 - How do you spell that? - Part 2 (Spotlight on Speaking; Trying What You’ve Learned; Using What You’ve Learned; Spotlight on Vocabulary; At Home); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】
【事前学習】Preview. Unit 1 - How do you spell that? - Part 2. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
6 |
Unit 2 - I usually get up at six - Part 1 (Warming-up; Getting the Main Idea; Getting Details; Practicing; Spotlight on Listening; Spotlight on Memory); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】
【事前学習】Preview. Unit 2 - I usually get up at six - Part 1. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
7 |
Unit 2 - I usually get up at six - Part 2 (Spotlight on Speaking; Trying What You’ve Learned; Using What You’ve Learned; Spotlight on Vocabulary; At Home); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】
【事前学習】Preview. Unit 2 - I usually get up at six - Part 2. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
8 |
Midterm Test (Units 0~2)【課題研究】
【事前学習】Review Textbook Units 0, 1, & 2. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
9 |
Unit 3 - What do you call it? - Part 1 (Warming-up; Getting the Main Idea; Getting Details; Practicing; Spotlight on Listening; Spotlight on Memory); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】
【事前学習】Preview. Unit 3 - What do you call it? - Part 1. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
10 |
Unit 3 - What do you call it? - Part 2 (Spotlight on Speaking; Trying What You’ve Learned; Using What You’ve Learned; Spotlight on Vocabulary; At Home); Extensive Listening Report.(A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】
【事前学習】Preview. Unit 3 - What do you call it? - Part 2. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
11 |
Unit 4 - That’s my cousin - Part 1 (Warming-up; Getting the Main Idea; Getting Details; Practicing; Spotlight on Listening; Spotlight on Memory); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】
【事前学習】Preview. Unit 4 - That’s my cousin - Part 1. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
12 |
Unit 4 - That’s my cousin - Part 2 (Spotlight on Speaking; Trying What You’ve Learned; Using What You’ve Learned; Spotlight on Vocabulary; At Home); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】
【事前学習】Preview. Unit 4 - That’s my cousin - Part 2. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
13 |
Unit 5 - It’s next to the window - Part 1 (Warming-up; Getting the Main Idea; Getting Details; Practicing; Spotlight on Listening; Spotlight on Memory); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】
【事前学習】Preview. Unit 4 - It’s next to the window - Part 1. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
14 |
Unit 5 - It’s next to the window - Part 2 (Spotlight on Speaking; Trying What You’ve Learned; Using What You’ve Learned; Spotlight on Vocabulary; At Home); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)【対面授業】
【事前学習】Preview. Unit 4 - It’s next to the window - Part 2. (0.5時間) 【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間) |
15 |
Final Test (Units 1~5)【対面授業】
【事前学習】Review Textbook Units 1, 2, 3, 4, & 5. (0.5時間) 【事後学習】Review the Textbook and Extensive Listening Materials (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Alastair Graham-Marr, Communication Spotlight, Pre-Intermediate, 3rd Edition:978-1-896942-66-7, ABAX ELT Publishing, 2019, 3 edition Paul Goldberg, X-Reading Virtual Library One Year Access Card:9784865390704, XLearning Systems, 2016 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:Textbook Exams (Speaking & Listening)(30%)、授業参画度:Textbook Activities(30%)、Extensive Listening(40%) 「Textbook Exams (Speaking & Listening)」は録画されたビデオか、「https://elearn.gutierrez94580.com/」によるリスニングクイズの評価となります。 「Textbook Activities」の完成度は、締切日までに「https://elearn.gutierrez94580.com/」上のQuestionnairesに回答したことによって測定される。 「Extensive Listening」の完成度は、締切日までに「https://xreading.com/」上の「Read Time」、「Listen Time」、と「Quiz Passed」によって測定される。 毎回の授業で教科書や消耗品を忘れた生徒は、教科書や消耗品を共有している生徒に最終成績の1%をプレゼントします。 また、教科書は授業開始前に購入してください。 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | 希望により他の時間も対応する(Blackboard へ相談のこと) |
備考 | 課題研究は「https://elearn.gutierrez94580.com/」で行えます。「@stu.chs.nihon-u.ac.jp」アカウントを確認してください. Extensive Listening through Xreadingは定期購読が必要です。定期購読があるかどうかわからない場合は先生にご相談ください。 |