文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3 (英文・心理)
日本大学ロゴ

英語3 (英文・心理)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語3 (英文・心理)
令和元年度以前入学者 英語3
教員名 関口誠
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面授業(一部遠隔授業あり)
Blackboard ID【20220252】英語3(英文・心理)(関口誠・前・火2)
授業概要 文法事項の確認をしながら、英語の正確な読解の方法を講義する。
授業のねらい・到達目標 ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を読むことができる。
この科目は文理学部のDP及びCP2、3に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【演習】
テキストの各テーマに関して、演習形式で授業を行う。各テーマに関する問題演習と精読を繰り返すことで、大学生に相応しい英文読解力を会得するよう指導する。

遠隔での参加を認める要件:日本に入国できない留学生,遠方に居住している学生で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。
代替措置:Blackboard から課題を提出する。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 ガイダンス および UNIT1 Cross-Cultural Understanding前半【オンデマンド型】
高文脈社会と低文脈社会の差異を理解する。
【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
2 UNIT1 Cross-Cultural Understanding後半【対面授業】
文脈にあった意味を選ぶ。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間)
3 UNIT1 QUIZ, UNIT2 Foods前半【オンデマンド型】
捕鯨の問題点を理解する。
【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
4 UNIT2 Foods後半【対面授業】
知らない単語の意味を推測する。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間)
5 UNIT2 QUIZ, UNIT3 Foreign Language Larning前半【オンデマンド型】
機械翻訳の有用性について理解する。
【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
6 UNIT3 Cross-Cultural Understanding後半【対面授業】
文書中のつながりを見つける。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (1時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (3時間)
7 UNIT1-3のまとめと小テスト・解説【対面授業】
UNIT1-3の文法事項・構文を整理して、授業の理解を深める。
【事前学習】UNIT1-3までの内容を復習しておくこと。 (3時間)
【事後学習】できなかった箇所の文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間)
8 UNIT4 Sports前半【オンデマンド型】
障害物レースについて学ぶ。
【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
9 UNIT4 Sports後半【対面授業】
長く複雑な文を理解する。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間)
10 UNIT4 QUIZ, UNIT5 Fashion前半【オンデマンド型】
ジーンズの発祥について理解する。
【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
11 UNIT5 Fashion後半【対面授業】
長く複雑な文を理解する。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間)
12 UNIT6 QUIZ, UNIT6 Living Things前半【オンデマンド型】
絶滅危惧種について理解する。
【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
13 UNIT6 Living Things後半【対面授業】
長く複雑な文を理解する。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (3時間)
【事後学習】期末試験対策問題を解くこと。 (1時間)
14 UNIT4-6のまとめと小テスト・解説【対面授業】
UNIT4-6の文法事項・構文を整理して、授業の理解を深める。
【事前学習】UNIT4-6までの内容を中心に復習しておくこと。 (3時間)
【事後学習】できなかった箇所の文法項目・構文を整理しておくこと。 (1時間)
15 前期の総まとめ【オンデマンド型】
これまでの復習・解説を行い、自己表現として使えるようにする。
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことをまとめること。 (2時間)
【事後学習】英語3で学習した内容を復習し、整理すること。 (2時間)
その他
教科書 VELC研究会教材開発グループ 『AMBITIONS INTERMEDIATE』 金星堂 2018年
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:小テストで評価します。(50%)、授業参画度:指名の際の正答率と積極的発言により評価します。(50%)
対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。
小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。
オフィスアワー メールを用いて質疑応答を行います。

このページのトップ