検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語3 (史・社会) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語3 | ||||
教員名 | 髙坂映子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対⾯授業(⼀部遠隔授業あり) Blackboard ID【20220274】英語3(史・社会)(髙坂映子・前・水2) |
---|---|
授業概要 | リーディング・ライティングを通して日常表現を学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | リーディング・ライティングを通して自分の持っている語彙や文法的知識を確認することができる。(A-2-1) 様々なトピックおよび文体で構成されたテキストを用いて、 読み、考え、そして自分自身の考えを英語で書くという英語コミュニケーション能力を高め、実践できる。(A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2・3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 対面授業ではテキストの読解、練習問題の解答などに教員が適宜解説を加える演習方式で行う。小テスト等も実施予定。 遠隔授業ではBlackboardに提示された課題を期日までに提出する。 それぞれ翌週以降に対面、もしくはBlackboard上にて解説・全体講評を⾏う。 対⾯授業に参加できない場合、以下の要件を満たす学生は遠隔での参加を認める。 遠隔での参加を認める要件:⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。 対⾯授業に参加できない場合:Blackboard に配信する課題を提示された期日までに提出する。 授業計画は状況に応じて変更する場合があります。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業方法や履修上の注意点などについての説明【対面】
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する。 (0.5時間) 【事後学習】ガイダンス内容を整理し、半期の学習計画をたてる。 (0.5時間) |
2 |
Unit 1 The Power of Imagination and Effect: Reading, Part 1(A-2-1)(A-3-1)【対面】
【事前学習】上記箇所を構文を確認しながら精読し、わからない表現や内容について調べる。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、重要表現を覚える。ユニットのテーマについて考察する。 (0.5時間) |
3 |
Unit 1 The Power of Imagination and Effect: Reading, Part 2(A-2-1)(A-3-1)【対面】
【事前学習】上記箇所を構文を確認しながら精読し、わからない表現や内容について調べる。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、重要表現を覚える。ユニットのテーマについて考察する。 (0.5時間) |
4 |
Unit 1 Pre-Reading tasks A, Post-reading tasks A, B, D(A-2-1)(A-3-1)【オンデマンド型】
【事前学習】上記箇所を構文を確認しながら精読し、わからない表現や内容について調べ、解答する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、重要表現を覚える。ユニットのテーマについて考察する。 (0.5時間) |
5 |
Unit 2 The History of Jeans: Reading Part 1(A-2-1)(A-3-1)【オンデマンド型】
【事前学習】上記箇所を構文を確認しながら精読し、わからない表現や内容について調べる。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、重要表現を覚える。ユニットのテーマについて考察する。 (0.5時間) |
6 |
Unit 2 The History of Jeans: Reading Part 2, Pre-Reading tasks A, Post-reading tasks A, B, D(A-2-1)(A-3-1)【オンデマンド型】
【事前学習】上記箇所を構文を確認しながら精読し、わからない表現や内容について調べ、解答する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、重要表現を覚える。ユニットのテーマについて考察する。 (0.5時間) |
7 |
中間テスト&Exercise【対面】
【事前学習】第6回までの授業内容を振り返る。 (0.5時間) 【事後学習】気付いた点を記録する。 (0.5時間) |
8 |
Unit 3 To Long Life!: Reading Part 1(A-2-1)(A-3-1)【オンデマンド型】
【事前学習】上記箇所を構文を確認しながら精読し、わからない表現や内容について調べる。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、重要表現を覚える。ユニットのテーマについて考察する。 (0.5時間) |
9 |
Unit 3 To Long Life!: Reading Part 2(A-2-1)(A-3-1)【オンデマンド型】
【事前学習】上記箇所を構文を確認しながら精読し、わからない表現や内容について調べる。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、重要表現を覚える。ユニットのテーマについて考察する。 (0.5時間) |
10 |
Unit 3 Pre-Reading tasks A, Post-reading tasks A, B, D(A-2-1)(A-3-1)【オンデマンド型】
【事前学習】上記箇所を構文を確認しながら精読し、わからない表現や内容について調べる。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、重要表現を覚える。ユニットのテーマについて考察する。 (0.5時間) |
11 |
Unit 5 Baseball and Cricket: Reading Part 1(A-2-1)(A-3-1)【対面】
【事前学習】上記箇所を構文を確認しながら精読し、わからない表現や内容について調べる。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、重要表現を覚える。ユニットのテーマについて考察する。 (0.5時間) |
12 |
Unit 5 Baseball and Cricket: Reading Part 2, Pre-Reading tasks A, Post-reading tasks A, B, D(A-2-1)(A-3-1)【オンデマンド型】
【事前学習】上記箇所を構文を確認しながら精読し、わからない表現や内容について調べ、解答する。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、重要表現を覚える。ユニットのテーマについて考察する。 (0.5時間) |
13 |
Unit 6 In Our Blood or in Our Minds? (A-2-1)(A-3-1)【対面】
【事前学習】上記箇所を構文を確認しながら精読し、わからない表現や内容について調べる。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容を振り返り、重要表現を覚える。ユニットのテーマについて考察する。 (0.5時間) |
14 |
授業内容の整理および後半まとめテスト【対面】
【事前学習】第7回から第13回の授業内容を振り返る。 (0.5時間) 【事後学習】気付いた点を記録する。 (0.5時間) |
15 |
まとめによりさらに前期授業内容への理解を深める【対面】
【事前学習】前期授業範囲を振り返る (0.5時間) 【事後学習】まとめで気付いた点を記録する。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 竹内 理 他 『English Stream: Intermediate』 金星堂 2019年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:中間テストと後半まとめテスト等を合わせて評価します。(60%)、授業参画度:課題提出や発表等で評価します。(40%) 授業状況(対面授業中止によりテストが実施できないなど)により、上記評価基準が変更となる場合があります。 対面授業に参加できない場合の要件を満たし、Blackboardで参加した場合、課題やレポートの提出によって評価する。 |
オフィスアワー | Blackboardを用いて質疑応答を行います。 |