検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語4 (英文・心理) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 関口誠 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部遠隔授業あり) Blackboard ID【20223204】英語4(英文・心理)(関口誠・後・火2) |
---|---|
授業概要 | 文法事項の確認をしながら、英語の正確な読解の方法を講義する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を読むことができる。 この科目は文理学部のDP及びCP2、3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 テキストの各テーマに関して、演習形式で授業を行う。各テーマに関する問題演習と精読を繰り返すことで、大学生に相応しい英文読解力を会得するよう指導する。 遠隔での参加を認める要件:日本に入国できない留学生,遠方に居住している学生で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。 代替措置:Blackboard から課題を提出する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
UNIT7 ART前半【オンデマンド型】 ムービーパノラマショーを理解する。 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
2 |
UNIT7 ART後半【対面授業】 事実と意見を区別する。 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
3 |
UNIT8 Global Issues前半【オンデマンド型】 対人地雷について理解する。 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
4 |
UNIT8 Global Issues後半【対面授業】 対人地雷について理解する。 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
5 |
UNIT 9 Japanese Culture前半【オンデマンド型】 「オタク」文化を理解する。 【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
6 |
UNIT 9 Japanese Culture後半【対面授業】 「オタク」文化を理解する。 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
7 |
UNIT7-9(+α)のまとめと小テスト・解説【対面授業】 UNIT7-9(+α)の文法事項・構文を整理して、授業の理解を深める。 【事前学習】UNIT7-9(+α)までの内容を復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】出来なかった文法項目・構文を整理してておくこと。 (2時間) |
8 |
UNITT10 Human Rights【オンデマンド型】 強化尋問と拷問の差異を理解する。 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
9 |
UNITT10 Human Rights【対面授業】 強化尋問と拷問の差異を理解する。 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
10 |
UNIT11 Health & Medical Issues【オンデマンド型】 長寿と食生活について理解する。 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
11 |
UNIT11 Health & Medical Issues【対面授業】 長寿と食生活について理解する。 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
12 |
UNIT12 Environmental Issues【オンデマンド型】 主張を含むパラグラフを見抜く。 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
13 |
UNIT12 Environmental Issues【対面授業】 主張を含むパラグラフを見抜く。 【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間) 【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
14 |
UNIT10-12(+α)のまとめと小テスト・解説【対面授業】 UNIT10-12(+α)の文法事項・構文を整理して、授業の理解を深める。 【事前学習】UNIT10-12(+α)までの内容を中心に復習しておくこと。 (2時間) 【事後学習】解けなかった箇所の文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間) |
15 |
後期の総まとめ【オンデマンド型】 これまでの復習・解説を行い、自己表現として使えるようにする。 【事前学習】これまでの学習内容で疑問におもったことをまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】英語4で学習した内容を復習し、整理すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | VELC研究会教材開発グループ 『AMBITIONS INTERMEDIATE』 金星堂 2018年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:授業内テスト:小テストで評価します。(50%)、授業参画度:指名の際の正答率と積極的発言により評価します。(50%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | メールを用いて質疑応答を行います。 |