文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語4 (英文・心理)
日本大学ロゴ

英語4 (英文・心理)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語4 (英文・心理)
令和元年度以前入学者 英語4
教員名 関口誠
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 対面授業(一部遠隔授業あり)
Blackboard ID【20223204】英語4(英文・心理)(関口誠・後・火2)
授業概要 文法事項の確認をしながら、英語の正確な読解の方法を講義する。
授業のねらい・到達目標 ・文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を読むことができる。
この科目は文理学部のDP及びCP2、3に対応しています。
授業の方法 授業の形式:【演習】
テキストの各テーマに関して、演習形式で授業を行う。各テーマに関する問題演習と精読を繰り返すことで、大学生に相応しい英文読解力を会得するよう指導する。

遠隔での参加を認める要件:日本に入国できない留学生,遠方に居住している学生で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。
代替措置:Blackboard から課題を提出する。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 UNIT7 ART前半【オンデマンド型】
ムービーパノラマショーを理解する。
【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
2 UNIT7 ART後半【対面授業】
事実と意見を区別する。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
3 UNIT8 Global Issues前半【オンデマンド型】
対人地雷について理解する。
【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
4 UNIT8 Global Issues後半【対面授業】
対人地雷について理解する。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
5 UNIT 9 Japanese Culture前半【オンデマンド型】
「オタク」文化を理解する。
【事前学習】EXERCISEを解いておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
6 UNIT 9 Japanese Culture後半【対面授業】
「オタク」文化を理解する。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
7 UNIT7-9(+α)のまとめと小テスト・解説【対面授業】
UNIT7-9(+α)の文法事項・構文を整理して、授業の理解を深める。
【事前学習】UNIT7-9(+α)までの内容を復習しておくこと。 (2時間)
【事後学習】出来なかった文法項目・構文を整理してておくこと。 (2時間)
8 UNITT10 Human Rights【オンデマンド型】
強化尋問と拷問の差異を理解する。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
9 UNITT10 Human Rights【対面授業】
強化尋問と拷問の差異を理解する。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
10 UNIT11 Health & Medical Issues【オンデマンド型】
長寿と食生活について理解する。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
11 UNIT11 Health & Medical Issues【対面授業】
長寿と食生活について理解する。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
12 UNIT12 Environmental Issues【オンデマンド型】
主張を含むパラグラフを見抜く。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
13 UNIT12 Environmental Issues【対面授業】
主張を含むパラグラフを見抜く。
【事前学習】和訳できるように、辞書を引き構文を検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
14 UNIT10-12(+α)のまとめと小テスト・解説【対面授業】
UNIT10-12(+α)の文法事項・構文を整理して、授業の理解を深める。
【事前学習】UNIT10-12(+α)までの内容を中心に復習しておくこと。 (2時間)
【事後学習】解けなかった箇所の文法項目・構文を整理しておくこと。 (2時間)
15 後期の総まとめ【オンデマンド型】
これまでの復習・解説を行い、自己表現として使えるようにする。
【事前学習】これまでの学習内容で疑問におもったことをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】英語4で学習した内容を復習し、整理すること。 (2時間)
その他
教科書 VELC研究会教材開発グループ 『AMBITIONS INTERMEDIATE』 金星堂 2018年
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:授業内テスト:小テストで評価します。(50%)、授業参画度:指名の際の正答率と積極的発言により評価します。(50%)
対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。
小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。
オフィスアワー メールを用いて質疑応答を行います。

このページのトップ