検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語4 (社会福祉) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 真砂久晃 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業。 Blackboard ID【20223214】英語4(社会福祉)(真砂久晃・後・火4) 対面授業への参加ができない場合はBlackboardを用いたオンデマンド授業を行う。 |
---|---|
授業概要 | 文法の確認をしながら、英語の正確な読解の仕方を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読むことができる。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:演習 毎回、教師の説明を聞き、テキストに沿って問題を解き、指定された個人課題を発表する。 対面授業に参加できない場合,以下の要件を満たす学生はBlackboardを用いたオンデマンド授業の参加を認める。 Blackboardでの参加を認める要件:日本に入国できない留学生,遠方に居住している学生 対面授業に参加できない場合:対面授業終了後,Blackboardで配信される授業をよく読み、 記載している期日までに課題を提出する。 個人課題に対するフィードバックは毎回の授業で行う。 自習課題として、e-learning教材を使用する。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。 振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Unit 08 やりたいことを伝える文章を読む 【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 08のp.53までを通読したうえで、やりたいことを伝える文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めたやりたいことを伝える文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
2 |
Unit 08 義務に関する文章を読む 【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 08のp.56までを通読したうえで、義務についての文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めた義務についての文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
3 |
Unit 09 家事に関する文章を読む【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 09のp.59までを通読したうえで、家事についての文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めたクラブ活動についての文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
4 |
Unit 09 許可を求める文章を読む【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 09のp.62までを通読したうえで、許可を求める文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めた許可を求める文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
5 |
Unit 10 飲食物に関する文章を読む【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 10のp.65までを通読したうえで、飲食物についての文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めた気候についての文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
6 |
Unit 10 飲食物の感想に関する文章を読む【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 10のp.68までを通読したうえで、飲食物の感想についての文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めた飲食物の感想についての文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
7 |
UNIT 11 ショッピングに関する文章を読む【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】テキストのUnit 11のp.71までを通読したうえで、ショッピングについての文章に関する疑問点や不明な点を ノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めたショッピングについての文章を参考にして、自分の立場で英語で書く。 (0.5時間) |
8 |
Unit 11 商品を比較する文章を読む【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 11のp.74までを通読したうえで、商品を比較する文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めた商品を比較する文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
9 |
Unit 12 トラブルに関する文章を読む【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 12のp.77までを通読したうえで、トラブルについての文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めたトラブルについての文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
10 |
Unit 12 遺失物に関する文章を読む【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 12のp.80までを通読したうえで、遺失物についての文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めた遺失物についての文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
11 |
Unit 13 出身地に関する文章を読む【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 13のp.83までを通読したうえで、出身地についての文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めた出身地についての文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
12 |
Unit 13 名所に関する文章を読む 時間割【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 13のp.86までを通読したうえで、名所についての文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めた名所についての文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
13 |
Unit 14 情報に関する文章を読む テストについて【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 14のp.89までを通読したうえで、情報についての文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めた情報についての文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
14 |
Unit 14 掲示に関する文章を読む【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 14のp.92までを通読したうえで、自習についての文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めた掲示についての文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
15 |
Unit 15 お別れに関する文章を読む【対面授業】(A-2-2、A-3-3)
【事前学習】Unit 15を通読したうえで、お別れについての文章に関する疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (0.5時間) 【事後学習】授業で理解を深めたお別れについての文章を参考にして、自分の立場で50語以上の英文を書く。 (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | Alan Jackson / 内田ひろ子 『Ready for Takeoff! English for Study Abroad 短期留学・語学研修で学ぶ英語コミュニケーション』 金星堂 2020年 第2版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:テキストの内容の理解度を判定し、評価します(70%)、授業参画度:個人課題の達成度で評価します。(30%) 授業内テストは7月に行います。 授業内テストを受けられない場合,Blackboardで通知するレポートの提出によって評価する。 |
オフィスアワー | 質問等がある場合は、授業中もしくは授業後、またはメールで対応します。 |
備考 | 私の名前「真砂」は「マナゴ」と読みます。 |