検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語4 (ドイツ文・地理・地球科)(史学・社会) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 大久珠緒 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部遠隔授業 zoom あり) ※初回授業時までにBlackboardでコース登録をし、こまめに情報を確認すること。 Blackboard ID【20223217】英語4(ドイツ文・地理・地球科)(大久珠緒・後・水1) Blackboard ID【20223223】英語4(史・社会)(大久珠緒・後・水2) |
---|---|
授業概要 | 英語の読解と文法 英語によるコミュニケーションの方法は、「英語1・2」におけるスピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。新聞、小説、雑誌、インターネットなど読むことによるコミュニケーションもまた重要な方法の一つです。 |
授業のねらい・到達目標 | 英語で書かれた文章をより正確に読むことができます。 文法の確認を中心に行いながら、英語の読解力を高めることができます。 この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応しています。 |
授業の方法 | 「英語4」の受講生は、英語で書かれた文章を正確に読むために、辞書を丁寧に引き、文章を精読することが求められます。また、その文章の真の意味を読み取る力を養うために、単に英語を日本語に置き換えるだけでなく、その文章の内容についても深く考えることが求められます。 授業の形式:演習 教科書の基本事項を説明し、関連する課題提出、中間試験、期末試験等も適宜実施します。 課題・テストについては、それぞれ授業内で解説・全体講評を行います。 対面授業と遠隔授業(zoom)を交互に行います。 詳しいスケジュールは授業計画に記します。 対面授業に参加できない学生については、遠隔での参加を認める要件は以下の通りです。 「日本に入国できない留学生、遠方に居住している学生で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者。」 対面授業に参加できない場合は、以下の方法を代替措置とします。 該当学生にe-mailで送付する資料を確認し、指定された教科書の練習問題を解答し、締切までにe-mailで提出すること。 締切を過ぎた提出は、いかなる理由でも認めません。詳細は送付するe-mailに記します。 対面授業に参加できないことが学部(学科)によって認定された場合、認定後速やかに、Blackboardよりe-mailで担当教員(大久)に報告をしてください。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③後期は同一教員による同一次元の「英語4」を履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Chapter 8 Broiled Eel, Red Eel, and Green Reel【対面】 [準備] Chapter 8 Broiled Eel, Red Eel, and Green Reel の Reading を予習する。 対面で教科書44-46ページを扱う。 【事前学習】教科書44ー46ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書44-46ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
2 |
Chapter 8 Broiled Eel, Red Eel, and Green Reel 【オンライン zoom】 Chapter 9 The Tanabata Start Festival and Japanese Banboo [準備] Chapter 8 Broiled Eel, Red Eel, and Green Reel の Listening と Chapter 9 Broiled Eel, Red Eel, and Green Reel の Reading を予習する。 zoom (リアルタイム)で教科書47-50ページを扱う。 【事前学習】教科47ページから50ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書47ページから50ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
3 |
Chapter 9 The Tanabata Start Festival and Japanese Banboo 【対面】 [準備] Chapter 9 The Tanabata Start Festival and Japanese Banboo の Listening と Chapter 10 Tsukimi Full-Moon Viewing Parties のWords and Phrases を予習する。 対面で教科書51-55ページを扱う。 【事前学習】教科書51ページか55ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書51ページから55ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
4 |
Chapter 10 Tsukimi Full-Moon Viewing Parties【オンライン zoom 】 [準備] Chapter 10 Tsukimi Full-Moon Viewing Parties の Reading を予習する。 zoom(リアルタイム)で教科書56-57ページを扱う。 【事前学習】教科書56ページから57ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書56ページから57ぺージを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
5 |
Chapter 10 Tsukimi Full-Moon Viewing Parties 【対面】 Chapter 11 Shichi-Go-San Celebrations for Children Ages Seven, Five, and Three [準備] Chapter 10 Tsukimi Full-Moon Viewing Parties の Listening と Chapter 11 Shichi-Go-San Celebrations for Children Ages Seven, Five, and Three の Words and Phrases を予習する。 対面で教科書58-61ページを扱う。 【事前学習】教科書58ページから61ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書58ページから61ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
6 |
Chapter 11 Shichi-Go-San Celebrations for Children Ages Seven, Five, and Three【オンライン zoom】 [準備] Chapter 11 Shichi-Go-San Celebrations for Children Ages Seven, Five, and Three の Reading の予習をする。 zoom(リアルタイム)で教科書62-64ページを扱う。 【事前学習】教科書62ページから64ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書62ページから64ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
7 |
Chapter 11 Shichi-Go-San Celebrations for Children Ages Seven, Five, and Three 【対面】 Chapter 12 Coming of Age Ceremonies [準備] Chapter 11 Shichi-Go-San Celebrations for Children Ages Seven, Five, and Three の Listening と Chapter 12 Coming of Age Ceremonies の Readingを予習する。 対面で教科書65-69ぺージを扱う。 【事前学習】教科書65ページか69ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書65ページから69ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
8 |
Chapter 12 Coming of Age Ceremonies 【オンライン zoom】 Chapter 13 Christmas, Valentine's Day, and Halloween [準備] Chapter 12 Coming of Age Ceremonies の Listening と Chapter 13 Christmas, Valentine's Day, and Halloween の Words and Phrasesを予習する。 zoom(リアルタイム)で教科書70-73ページを扱う。 【事前学習】教科書70ページから73ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書70ページから73ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
9 |
中間試験 【対面】 対面で中間試験を実施する。 【事前学習】教科書44ページから72ページを読む (1時間) 【事後学習】教科書44ページから72ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
10 |
Chapter Chapter 13 Christmas, Valentine's Day, and Halloween 【オンライン zoom】 [準備] Chapter 13 Christmas, Valentine's Day, and Halloween の Reading を予習する。 zoom(リアルタイム)で教科書74-75ページを扱う。 【事前学習】教科書74ページから75ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書74ページから75ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
11 |
Chapter 13 Christmas, Valentine's Day, and Halloween 【対面】 Chapter 14 Religious Mysteries in Japan [準備] Chapter 13 Christmas, Valentine's Day, and Halloween の Listening と Chapter 14 の Religious Mysteries in Japan の Words and Phrases を予習する。 対面にて教科書76-79ページを扱う。 【事前学習】教科書76ページか79ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書76ページから79ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
12 |
Chapter 14 Religious Mysteries in Japan 【オンライン zoom】 [準備] Chapter 14 Religious Mysteries in Japan の Reading を予習をする。 zoom(リアルタイム)で教科書80-82ページを扱う。 【事前学習】教科書80ページから82ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書80ページから82ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
13 |
Chapter 14 Religious Mysteries in Japan 【対面】 Chapter 15 Is Japanese a Minor Language? [準備] Chapter 14 Religious Mysteries in Japan の Listening と Chapter 15 Is Japanese a Minor Language? の Reading の予習をする。 対面にて教科書83-87ページを扱う。 【事前学習】教科書83ページから87ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書83ページから87ページを読み直し、自分のノートを見直す (30分時間) |
14 |
Chapter 15 Is Japanese a Minor Language? 【オンライン zoom】 [準備] Chapter 15 Is Japanese a Minor Language? の Listening の予習をする。 zoom (リアルタイム)で教科書88-90ぺージを扱う。 【事前学習】教科書88ページから90ページを読む (30分時間) 【事後学習】教科書88ページから90ページを読み直し、自分のノートを整理する (30分時間) |
15 |
理解度の確認と解説【対面】
【事前学習】教科書74ページから90ページを読み直す (30分時間) 【事後学習】自分のノートを見直し、不明点を整理する (30分時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 堀口 誠信 ランス ヤク 『Exploring Japanese Culture through English 英語でニッポン再発見』 開文社 2022年 第初版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト:対面で行う中間試験と期末試験(70%)、授業参画度:授業時の発言、積極性、zoomのチャットでの練習問題の解答状況(30%) 授業に対する質問は,Blackboardの掲示板及びe-mail にて行うこと。 授業の準備や次の範囲等は、対面授業時及びオンライン zoomにて指示をするため、必ず確認すること。 対面授業に参加できない学生の成績評価は、対面授業に参加できない場合の要件を満たし、対面授業時回にe-mailで送付する課題が締切までに提出されており、授業参画度はその理解度によって評価する。 授業内試験を受けられない場合、e-mailで送付する課題を締切までにe-mailで提出されており、その理解度によって評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了時 およびBlackboardの掲示板機能及びe-mail にて質疑応答の機会を設けます。 |