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令和2年度以降入学者 | 英語4 (ドイツ文・地理・地球科)(史学・社会) | ||||
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令和元年度以前入学者 | 英語4 | ||||
教員名 | 山内藤子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(新型コロナウィルス感染状況などにより変更する場合がある。) Blackboard ID【20223219】英語4(ドイツ文・地理・地球科)(山内藤子・後・水1) Blackboard ID【20223227】英語4(史・社会)(山内藤子・後・水2) |
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授業概要 | 文法の確認をしながら、英語の正確な読解を学び内容を把握する。さらに平易な英作文を書く練習を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | ニュース英語をもとに、文法の知識を利用して文章を正確に読むことをねらいとする。(A-2-1) 単なる英文解釈にとどまらず内容を理解し、現代の世界における様々な出来事や問題に興味を持ち、それについての自分の意見を平易な英語で表現できるようにする。(A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2・3に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:演習 教科書の英文内容を確認し、英文法を説明する。さらにそれに関連するレポート作成、小テスト、期末試験を適宜実施する。 小テスト、期末試験、レポートについて、それぞれ解説・全体講評を行う。 *対面授業に参加できない学生の代替措置について 遠隔での参加を認める要件 「日本に入国できない留学生、遠方に居住している学生で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員の許可された者」 代替措置 Blackboardに配信する課題を提出する。 |
授業計画 | |
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1 |
後期授業の進め方を確認する。Chapter8の学習。本文の内容を理解する。(A-2-1)[対面授業]
【事前学習】p.44の英文を訳せるようにする。 (1.5時間) 【事後学習】訳の間違えを正し、知らなかった文法、単語や言い回しを覚える。 (0.5時間) |
2 |
Chapter8の学習。Exerciseなどの問題を行う。(A-2-1)[対面授業]
【事前学習】p.46, p.48の問題を行う。 (1.5時間) 【事後学習】答えの間違えを正し、間違えた理由を知る。 (0.5時間) |
3 |
Chapter9の学習。本文の内容を理解する。(A-2-1)[対面授業]
【事前学習】p.50の英文を訳せるようにする。 (1.5時間) 【事後学習】訳の間違えを正し、知らなかった文法、単語や言い回しを覚える。 (0.5時間) |
4 |
Chapter9の学習。Exerciseなどの問題を行う。小テストを行う。(A-2-1)[対面授業]
【事前学習】小テストの準備をする。p.52, p.54の問題を行う。 (2時間) 【事後学習】答えの間違えを正し、間違えた理由を知る。 (0.5時間) |
5 |
Chapter10の学習。本文の内容を理解する。(A-2-1)[Blackboard による遠隔授業]
【事前学習】p.56の英文を訳せるようにする。 (1.5時間) 【事後学習】訳の間違えを正し、知らなかった文法、単語や言い回しを覚える。 (0.5時間) |
6 |
Chapter10の学習。Exercoseなどの問題を行う。(A-2-1)[対面授業]
【事前学習】p.58, p.60の問題を行う。 (1.5時間) 【事後学習】答えの間違えを正し、間違えた理由を知る。 (0.5時間) |
7 |
Chapter11の学習。本文の内容を理解する。(A-2-1)[対面授業]
【事前学習】p.62の英文を訳せるようにする。 (1.5時間) 【事後学習】訳の間違えを正し、知らなかった文法、単語や言い回しを覚える。 (0.5時間) |
8 |
Chapter11の学習。Exerciseなどの問題を行う。(A-2-1)[Blackboardによる遠隔授業]
【事前学習】p.64, p.66の問題を行う。 (1.5時間) 【事後学習】答えの間違えを正し、間違えた理由を知る。 (0.5時間) |
9 |
小テストを行う。Chapter12の学習。本文の内容を理解する。(A-2-1)[対面授業]
【事前学習】小テストの準備を行う。p.68の英文を訳せるようにする。 (2時間) 【事後学習】訳の間違えを正し、知らなかった文法、単語や言い回しを覚える。 (0.5時間) |
10 |
Chapter12の学習。Exerciseなどの問題を行う。(A-2-1)[対面授業]
【事前学習】p.70, p.72の問題を行う。 (1.5時間) 【事後学習】答えの間違えを正し、間違えた理由を知る。 (0.5時間) |
11 |
Chapter15の学習。本文の内容を理解する。(A-2-1)[対面授業]
【事前学習】p.86の英文を訳せるようにする。 (1.5時間) 【事後学習】訳の間違えを正し、知らなかった文法、単語や言い回しを覚える。 (0.5時間) |
12 |
Chapter15の学習。Exerciseなどの問題を行う。(A-2-1)[対面授業]
【事前学習】p.88, p.90の問題を行う。 (1.5時間) 【事後学習】答えの間違えを正し、間違えた理由を知る。 (0.5時間) |
13 |
授業内期末試験とその解説。レポート課題を提示、内容説明。(A-2-1)(A-3-1)[対面授業]
【事前学習】試験範囲を踏まえて、前期の復習を行い試験に備える。 (3時間~) 【事後学習】試験内容を確認して、わからなかった問題をやり直す。 (0.5時間) |
14 |
期末試験の講評。レポートの準備。(A-2-1)(A-3-1)[Blackboardによる遠隔授業]
【事前学習】レポート課題について考える。 (1時間) 【事後学習】レポートを仕上げる。 (2時間~) |
15 |
前期のまとめを行い、レポート課題の講評を行う。(A-2-1)(A-3-1)[対面授業]
【事前学習】レポート課題の提出を確認し、前期の学習を振り返る。 (1時間) 【事後学習】前期の学習で自分の足りなかった部分を確認し、春休みに学習すべきことを決める。 (0.5時間) |
その他 | |
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教科書 | 堀江洋文、加藤香織、小西和久、宮崎修二、内野泰子 『時事英語の総合演習-2022年度版ーEnglish for Mass Communication 2022Edition』 朝日出版 2022年 第1版 授業初回までに必ず教科書を購入し、持参すること。 |
参考書 | 毎時間必ず辞書を持参する。プリントを配布する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:求めるテーマと内容、提出状況をみて評価する。(20%)、授業内テスト:小テストと期末試験を合わせて評価する。(70%)、授業参画度:授業内での発表、予習の完成度等で評価する。(10%) 対面授業に参加できない要件を満たした学生は、Blackbordにおける課題の提出によって評価する。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |