検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語5 (生命科) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語5 | ||||
教員名 | 真野一雄 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(一部ZOOMによるライブ中継あり)で行います。 Blackboardを通じた学習資料配布 初回授業時までにBlackboardでコース登録し、こまめに情報を確認してください。 Blackboard ID【20220300】英語5(生命科)(真野一雄・前・水3) |
---|---|
授業概要 | 各ユニットのReading the Article, Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを扱う。(Introduction, Grammar Tips, Styles in Genreは各自自分で行ってください。) |
授業のねらい・到達目標 | テキストの読解、練習問題(Comprehension)等を数多くこなすことによって、英文の展開方法を理解し、英語のことを再認識することができる。(A-1-2、A-3-2、A-4-2) この科目は文理学部(学士(理学))のDP及びCP1,3,4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式:講義,演習 テキストを購読し、文法事項の解説、内容の説明、練習問題を行う。そしてテキストの内容について、受講者各自の意見・感想等を述べる。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員に許可された者。」 代替措置: Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
履修条件 | 「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「対面授業」 Unit 1 Chocolate Power!(チョコは美味しいだけにあらず)(プリント使用か?) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.2を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.2を読み、語句、構文など確認する。 (1時間) |
2 |
「対面授業」 Unit 1 Practiceate Power!(チョコは美味しいだけにあらず)(プリント使用か?) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.3~8の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.3~8の問題・解答等を確認する。 (1時間) |
3 |
「ZOOM」 Unit 2 An End to Malaria?(マラリア撲滅への道のり) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.8~9を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.8~9を読み、語句、構文などを確認する。 (1時間) |
4 |
「対面授業」 Unit 2 An End to Malaria?(マラリア撲滅への道のり) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.9~12の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.9~12の問題・解答等の解答を確認する。 (1時間) |
5 |
「ZOOM」 Unit 3 Spiders in Space?(クモの宇宙飛行士) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.14~15を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.14~15を読み、語句、構文などを確認する。 (1時間) |
6 |
「対面授業」 Unit 3 Spiders in Space?(クモの宇宙飛行士) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.15~18の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.15~18の問題・解答等の解答を確認する。 (1時間) |
7 |
「ZOOM」 Unit 4 Feeling Stressed or Annoyed? Talk, Don't Text!(おしゃべりでストレス対策) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.20~21を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.20~21を読み、語句、構文などを確認する。 (1時間) |
8 |
「対面授業」 Unit 4 Feeling Stressed or Annoyed? Talk, Don't Text!(おしゃべりでストレス対策) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.21~24の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.21~24の問題・解答等の解答を確認する。 (1時間) |
9 |
「ZOOM」 Unit 5 Speeding Sharks(スピードの秘密はその肌にあり) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.26~27を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.26~27を読み、語句、構文などを確認する。 (1時間) |
10 |
「対面授業」 Unit 5 Speeding Sharks(スピードの秘密はその肌にあり) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.27~30の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.27~30の問題・解答等の解答を確認する。 (1時間) |
11 |
「ZOOM」 Unit 6 Asteroid Special Delivery(小惑星のお届けもの) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.32~33を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.32~33を読み、語句、構文などを確認する。 (1時間) |
12 |
「対面授業」 Unit 6 Asteroid Special Delivery(小惑星のお届けもの) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.33~36の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.33~36の問題・解答等の解答を確認する。 (1時間) |
13 |
「ZOOM」 Unit 7 “Dung Beetle”Car Powered by Poop(トイレから道路へ走り出そう!) Reading the Articleを学修する。 【事前学習】テキストp.38~39を読み、語句、構文などを調べる。 (1時間) 【事後学習】テキストp.38~39を読み、語句、構文などを (1時間) |
14 |
「対面授業」 Unit 7 “Dung Beetle” Car Powered by Poop(トイレから道路へ走り出そう!) Comprehension, Summary, Grammar Exercises, Listening Practiceを学修する。 【事前学習】テキストp.39~42の問題等の解答を用意する。 (1時間) 【事後学習】テキストp.39~42の問題・解答等の解答を確認する。 (1時間) |
15 |
「対面授業」 試験とその解答・解説 【事前学習】Unit 1~7の総復習をする。 (1時間) 【事後学習】Unit 1~7の総復習、特に間違えたところを重点的に復習する。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 服部圭子他 『Science for Everyone』 金星堂 2013年 第1版 科学雑誌の記事を通して、総合的・基礎的な英語力を身につけることを目指している。専門英語読解の架け橋となるような、科学の基本的表現や語彙、科学に関する文章の書き方なども学ぶことができる。(テキストはしがきより) |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、授業内テスト:15回目(10%)、授業参画度:毎回の課題(10%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | 授業時の前後に行う。 (Onlineの学生はメール) |