検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語5 (史) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 英語5 | ||||
教員名 | 堀千和子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面授業(Zoom、BlackBoardを通したオンデマンド型と課題研究型授業を含む) Blackboard ID【20220305】英語5(史)(堀千和子・前・水4) |
---|---|
授業概要 | AFPニュースを題材にした教科書を使用して、総合的な英語力を身に着けます。AFPニュース以外のニュースも、副教材として取り入れていきます。社会での出来事に問題意識を持ちながら、また、自分の専攻科目との関連も探りながら学習することを期待します。学習内容と自分の勉強する分野と関連する題材を選んで、最終課題を作成してもらいます。 |
授業のねらい・到達目標 | 将来、学科専門科目を学ぶにあたって必要な英語(English for Specific Purposes: ESP)の基礎を学ぶ。学科専門領域の基礎となる概論的な文章を読んだり、学んだことについて、口頭で発表したりレポートを書いたりするなどし、将来、自らの所属する学科の学問分野について、知識を得たり、得た知識を伝える英語力を身に付ける。自分が持っている語彙や文法的知識を最大限に活かす表現力を身に着ける。 この科目は文理学部(学士(文学))のDP及びCP1, 3, 4に対応しています。 |
授業の方法 | 授業の形式: 講義・演習 ①教科書を学習する週は、対面授業を行います。 ②対面授業の前日に、BlackBoardを通してワークシートを配信するので、予習すること。対面授業ではワークシートに沿って教科書の解説をしていきます。授業後半では、既習事項に基づく課題をしてもらいます。 学部や学科の許可のもと、対面授業が困難な学生は、授業内容の資料を配信するので、それを学習の上、期日までに課題を提出すること。 ③教科書の復習問題を解いて、期日までに所定の方法で提出すること。課題の正解と解答例は締切後に提示するので、復習すること。 ④振り返りの小テストはBlackBoardで、プレゼンテーションはZoomで実施します。 遠隔での参加を認める要件: 「⽇本に⼊国できない留学⽣,遠⽅に居住している学⽣で事前に学部(学科)から許可された者。または事前に授業担当教員に許可された者。」 代替措置: Blackboard に配信する課題を提出する。そのほか詳しいことは状況に応じて別途指示する。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、外国語教育センターで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語5」(前期)と「英語6」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語のみ」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
[Zoom] ガイダンス、英語ニュース見出しのルール、英語での自己紹介
【事前学習】シラバスを事前に確認する。今期の目標を立てる。 (1時間) 【事後学習】英語ニュースの特徴のプリントを復習して応用問題を解いてBlackBoardに提出する。 (1時間) |
2 |
[対面授業] 教科書 Lesson 1 Natural vs Artificial
【事前学習】教科書のウォームアップ・エクササイズをして、ニュース動画を視聴する。ワークシートを出来る限りうめる。 (1時間) 【事後学習】動画と教材を復習して、課題の復習問題をする。 (1時間) |
3 |
[対面授業] 教科書 Lesson 2 Relocating vs Protecting Buildings
【事前学習】教科書のウォームアップ・エクササイズをして、ニュース動画を視聴する。ワークシートを出来る限りうめる。 (1時間) 【事後学習】ニュースの動画と教材を復習して、課題の復習問題をする。 (1時間) |
4 |
[対面授業] 教科書 Lesson 3 Disease Prevention vs Economic Growth
【事前学習】教科書のウォームアップ・エクササイズをして、ニュース動画を視聴する。ワークシートを出来る限りうめる。 (1時間) 【事後学習】ニュースの動画と教材を復習して、課題の復習問題をする。 (1時間) |
5 |
[対面授業] 教科書 Lesson 4 Extracurricular Activity vs Studying Hard
【事前学習】教科書のウォームアップ・エクササイズをして、ニュース動画を視聴する。ワークシートを出来る限りうめる。 (1時間) 【事後学習】ニュースの動画と教材を復習して、課題の復習問題をする。 (1時間) |
6 |
[オンデマンド型授業] Lesson 1から4に関連する副教材
【事前学習】BlackBoardに配信されるワークシートに目を通して、わからない語句を調べる。 (1時間) 【事後学習】動画と英文を復習して、問題を解く。 (1時間) |
7 |
[教材提示型授業] Lesson 1から4の振り返り、小テスト
【事前学習】動画を見て、本文を読み直し、重要語句や課題で間違えた問題を復習する。 (1時間) 【事後学習】小テストの正解を見て、間違えた問題を復習する。 (1時間) |
8 |
[対面授業] 教科書 Lesson 5 Traditional Living vs Urbanization
【事前学習】教科書のウォームアップ・エクササイズをして、ニュース動画を視聴する。ワークシートを出来る限りうめる。 (1時間) 【事後学習】ニュースの動画と教材を復習して、課題の復習問題をする。 (1時間) |
9 |
[対面授業] 教科書 Lesson 6 Fair Trade vs Free Trade
【事前学習】教科書のウォームアップ・エクササイズをして、ニュース動画を視聴する。ワークシートを出来る限りうめる。 (1時間) 【事後学習】ニュースの動画と教材を復習して、課題の復習問題をする。 (1時間) |
10 |
[対面授業] 教科書 Lesson 7 Environmental Activism vs International Agreements
【事前学習】教科書のウォームアップ・エクササイズをして、ニュース動画を視聴する。ワークシートを出来る限りうめる。 (1時間) 【事後学習】ニュースの動画と教材を復習して、課題の復習問題をする。 (1時間) |
11 |
[対面授業] 教科書 Lesson 8 Alternative vs Fossil Energy
【事前学習】教科書のウォームアップ・エクササイズをして、ニュース動画を視聴する。ワークシートを出来る限りうめる。 (1時間) 【事後学習】ニュースの動画と教材を復習して、課題の復習問題をする。 (1時間) |
12 |
[教材提示型授業] Lesson 5から8の振り返り、小テスト
【事前学習】動画を見て、本文を読み直し、重要語句や課題で間違えた問題を復習する。 (1時間) 【事後学習】小テストの正解を見て、間違えた問題を復習する。 (1時間) |
13 |
[教材提示型授業] Lesson 1から8の振り返り、期末レポートの作成
【事前学習】今期に学習したニュースと自分の勉強する専門分野との関連を探り、ブレーンストーミングしておく。 (1時間) 【事後学習】関連する文献を調べて、レポートとしてまとめる。 (1時間) |
14 |
【ZOOM】研究内容のプレゼンテーション その1
【事前学習】レポートの内容をクラスメイトにわかりやすく説明するために、PowerPointでの視覚資料を作成する。 (1時間) 【事後学習】クラスメートの視覚資料を見て、今後の参考にしたり、感想をまとめる。 (1時間) |
15 |
【ZOOM】 研究内容のプレゼンテーション その2
【事前学習】レポートの内容をクラスメイトにわかりやすく説明するために、PowerPointでの視覚資料を作成する。 (1時間) 【事後学習】クラスメートの視覚資料を見て、今後の参考にしたり、感想をまとめる。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 宍戸 真, Kevin Murphy, 高橋 真理子 『AFPニュースで見る世界 6 』 成美堂 2022年 第1版 |
参考書 | 使用しません。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題研究のレポート(10%)、授業内テスト:復習テスト(30%)、授業参画度:対面授業時の復習の課題(40%)、プレゼンテーション(20%) 対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。 小テストや授業内試験を受けられない場合、Blackboardを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Blackboardで告知する。 |
オフィスアワー | BlackBoardのメール機能から連絡が取れます。または、対面授業の終了後。 |